自然と伝統芸能のコラボは必見!厚木市で人気のお祭り4選

画像出典:TOMO/Shutterstock

自然と伝統芸能のコラボは必見!厚木市で人気のお祭り4選

厚木市は神社や温泉といった観光要素が市のメインとなっていますが、実はお祭りも充実しているんですよ。関東近郊に住んでいる方や地方から神奈川県へ旅行を計画している方は、ぜひ厚木市特有のお祭りに注目してみてください。特に自然豊かな厚木市ならではのお祭りは必見!活気がありながらのんびりした空気を味わうことができます。
それでは、厚木市でおすすめのお祭りをご紹介していきましょう。

目次

自然と伝統芸能のコラボは必見!厚木市で人気のお祭り4選

1.あつぎ鮎まつり

厚木市を代表するお祭りといえば「あつぎ鮎まつり」は外せません。あらゆる催し物がこれでもかというほど詰め込まれているため、厚木市の魅力を一気に知ることができますよ。「かながわのまつり50選」にも選ばれた実力を、ぜひ一度体験してみましょう。

お祭りではライブやダンス、みこしショー、パレードといったステージパフォーマが多く行われますが、「鮎まつり」と名にあるように鮎の掴み取りも開催。こちらは小学生限定のイベントですが、絶大な人気を誇っているんですよ。

そして何よりも人々の関心を惹くのは、厚木市自慢の花火大会!神奈川県で最大規模を誇るこの花火大会では、スターマインやナイアガラといった大迫力の花火が約1万発も打ち上げられ夏の夜空を彩ります。
一日の最後を素敵な景色で締めくくってみませんか?

2.あつぎ飯山あやめ祭り

厚木市の人気観光スポットである飯山あやめの里では、毎年ハナショウブの開花時期に「あつぎ飯山あやめ祭り」が開催されています。「かながわの花の名所100選」に選ばれた場所だけあって、花好きにはもってこいのお祭りとなっていますよ。

お祭りでは厚木市の伝統芸能である「白龍太鼓(はくりゅうだいこ)」の演奏や地元の子供たちによるパフォーマンスなども行われるため、ハナショウブを見る以外の楽しみもいっぱい。忙しくてなかなか花を眺める時間ないという方も、ぜひこの機会に厚木市自慢のハナショウブを鑑賞しに出掛けてみてください!

3.にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸

厚木市のみならず神奈川県内も有名なイベント「にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸」は、国内外から集まった大道芸人がその技を披露するお祭りです。普段はあまり見られないようなパフォーマンスもたくさんあり、子供から大人までを楽しむことができる人気のイベントとなっています。

お祭り期間中は、厚木市の特産品を販売する物産フェアやグルメフェアなども同時開催。街のあちこちで披露される大道芸人たちのパフォーマンスを見ながら、各種イベントを楽しんじゃいましょう。厚木市の中でもかなり派手で特殊なお祭りなので、予定を合わせてでも見に行く価値はありますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

厚木でおすすめの記事

厚木のアクセスランキング