富士宮やきそばだけじゃない!静岡県富士宮市のおすすめのお祭り4選

画像出典:www.shutterstock.com

富士宮やきそばだけじゃない!静岡県富士宮市のおすすめのお祭り4選

静岡県富士宮市へ訪れたことはありますか?富士宮市は静岡県の東部に位置し、世界遺産に登録された富士山の構成資産を有する市として全国的にも有名ですね。また、食べ物ではB級グルメの富士宮焼きそばが話題になりましたよね。そんな富士宮市は、富士山だけでなく白糸の滝、朝霧高原などの観光スポットも多く点在します。

この記事では、静岡県富士宮市のお祭りについてご紹介します。今回は、富士山本宮浅間大社で開催されるお祭りをピックアップしてみました。ぜひ参考してみてくださいね。

目次

富士宮やきそばだけじゃない!静岡県富士宮市のおすすめのお祭り4選

1.富士山本宮浅間大社 初詣・歳旦祭

まず最初にご紹介する静岡県富士宮市のお祭りは「富士山本宮浅間大社 初詣・歳旦祭」です。富士山を御神体とする富士山本宮浅間大社は、全国1300以上ある浅間神社の総本宮。その浅間大社を舞台に行われるこちらのお祭りは、元旦から三日間に渡り開催され、3日間でおよそ30万人以上の人が訪れる全国的に有名なお祭りです。

大晦日から元旦へと日付が変わると、新年を告げる初太鼓が奏でられます。太鼓の音色は、参拝者がお参りを始める合図となります。新年を迎え、新しい年を素敵な一年にするのにふさわしいお祭りです。お祭り開催中の三日間は様々なイベントも行われるのでスケジュールをチェックしてお出かけしてくださいね。

2.富士山本宮浅間大社 流鏑馬祭

続いてご紹介する富士宮市のお祭りは「富士山本宮浅間大社流鏑馬祭」です。こちらのお祭りの舞台もまた、富士山本宮浅間大社です。このお祭りは、毎年ゴールデンウィークの5月4日から6日にかけて行われます。こちらのお祭りの歴史を遡ると、源頼朝が天下太平を祈り奉納したことに由来していると言われています。およそ800年の歴史を持つ伝統的なお祭りです。

メインイベントの流鏑馬は、5月5日に行われます。全国的に有名な富士山本宮浅間大社の流鏑馬祭には、その勇ましい姿を一目見ようと全国から多くの観光客が訪れます。ゴールデンウィークに富士宮市に訪れるならマストです!

3. 富士山御神火まつり

続いてご紹介する富士宮市のお祭りは「富士山御神火まつり」です。富士山御神火まつりは、毎年8月の第一土曜日に開催されるお祭りです。こちらのお祭りの舞台もまた富士山本宮浅間大社です。

富士山頂にて御神火採火式が行われ、その火を富士山本宮浅間大社に奉納するところから始まるこちらのお祭りの最大の見所は、神田川昇り。お神輿を担いだ一帯が神田川の中に進んでいくシーンは圧巻です。なかなか見ることができないお祭りなので、この時期に静岡県に訪れる方は足を運んでみてはいかがですか?おすすめです!

4. 節分祭

最後にご紹介する富士宮市のお祭りは「節分祭」です。こちらのお祭りも、富士山本宮浅間大社で開催されるお祭りです。毎年2月3日の節分の日に開催されます。多くの参拝者が訪れるお祭りでは、福豆がまかれます。お菓子やみかんが含まれていて、子供から大人まで楽しめるお祭りです。

甘酒などのサービスもありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。一年の厄を払って富士宮市富士山本宮浅間大社で、ハッピーをいただいちゃいましょう!

◎まとめ

この記事では、静岡県の富士宮市のお祭りをご紹介しました。今回は、浅間神社の総本山である富士山本宮浅間大社で開催される伝統的なお祭りを取り上げてみました。どのお祭りも全国から毎年多くの観光客が訪れる伝統的で人気のお祭りばかりです。一度は参加しておきたい富士宮市のお祭り。この記事を参考にしてぜひ足を運んでみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富士宮でおすすめの記事

富士宮のアクセスランキング