言葉を失う美しさ!必ず見たい札幌の絶景観光スポット24選

画像出典:Javen/Shutterstock

言葉を失う美しさ!必ず見たい札幌の絶景観光スポット24選

札幌の絶景スポットと聞いて、皆さんはどんな景色を思い浮かべますか?札幌市は都会と自然が共存している街です。山や川、公園や広場など、綺麗で幻想的な絶景が札幌にはたくさんあります。今回は自然の緑や花々、紅葉に雪景色、芸術やアート、美しい夜景等、観光に訪れた人の心を魅了する札幌の絶景スポットをご紹介します。

目次

言葉を失う美しさ!必ず見たい札幌の絶景観光スポット24選

目次を閉じる

1. 藻岩山展望台

出典: YsPhoto/PIXTA(ピクスタ)

札幌の夜景といえば「藻岩山(もいわやま)」からの眺めが有名です。札幌市の中心地から近い所にある藻岩山は標高約530mを誇り、観光客だけでなく地元の人にも愛される絶景スポット。「藻岩山」からの夜景は、小樽の天狗山、函館山からの夜景と共に「北海道三大夜景」に選ばれています。

また藻岩山は、デートスポットとしても人気。山頂の展望台には「幸せの鐘」があり、鐘の周辺の手すりには「愛の南京錠」が数多くかけられています。この南京錠を一緒にかけたカップルは、別れないと言う伝説も人気の一つ。藻岩山へのアクセスは、市電で「ロープウェイ入口」まで行き、「南19西15」からは「もいわ山麓駅」まで無料のシャトルバスで約5分で到着します。

2. 大通公園

出典: まちゃー/PIXTA(ピクスタ)

札幌テレビ塔を出発点に東西にまっすぐ伸びているのが「大通公園」です。長さおよそ1.3Km。大通公園の周りには北海道ならではのハルニレやライラック、ニセアカシア、イチイ等が植えられており、季節になると綺麗に花を咲かせます。札幌市民の憩いの場として、なくてはならない人気の観光スポット。

西8~9丁目辺りには「ブラック・スライド・マントラ」と言う彫刻があります。これは有名な彫刻家イサム・ノグチ氏の作品で、美しいフォルムが印象的。彫刻は滑り台になっているので、お子様連れのファミリーにもおすすめ。西10丁目にある開拓時代の英雄・黒田清隆の銅像もぜひご覧になってくださいね。

3. 国営滝野すずらん丘陵公園

出典: ハッシブ2世/PIXTA(ピクスタ)

「国営滝野すずらん丘陵公園」は、札幌市南区にある広大な国営公園。日本の滝100選にも選ばれている「アシベツの滝」で有名です。雄大なダイナミックな滝は、まさに札幌を代表する絶景と言えるでしょう。園内ではサイクリングやパターゴルフのほか、冬場はスキーも楽しめます。

四季折々の花や野生動物、野鳥、昆虫、魚など大自然がそのままの状態で保たれているので、どこを見ても美しい景色が広がっていますよ。子供が遊べる施設が充実しているので、ぜひご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の札幌行き格安航空券

札幌でおすすめの記事

札幌のアクセスランキング