二子玉川周辺で注目のお祭り4選。お洒落タウンで多摩川の伝統を!

画像出典:kenstock / PIXTA(ピクスタ)

二子玉川周辺で注目のお祭り4選。お洒落タウンで多摩川の伝統を!

東京都世田谷区の二子玉川は「ニコタマ」の愛称で知られ、周辺は洗練された住宅街が広がっています。駅直結の「二子玉川ライズ」はショッピング、グルメ、シネマなどが楽しめる大きなショッピングモールで多くの人が集まります。注目度が高い二子玉川は「住んでみたい街」の上位にランクされるおしゃれな街なんですよ。ここでは、そんな二子玉川とその周辺で行われるお祭りを紹介しましょう。

目次

二子玉川周辺で注目のお祭り4選。お洒落タウンで多摩川の伝統を!

1. 世田谷区たまがわ花火大会

世田谷区たまがわ花火大会は、世田谷区立二子玉川緑地運動場を会場に、毎年8月に開催されます。毎年テーマに沿った約6,000発の花火が打ち上がり、夜空を彩ります。2017年で第39回を迎える花火大会は、隣接する神奈川県川崎市と同時開催され、多摩川の両側で花火が上がります。会場には午後から屋台も出て盛り上がりますよ!

2. 瀬田玉川神社例大祭

出典: commons.wikimedia.org

瀬田玉川神社は世田谷区瀬田にある神社で、戦国時代の16世紀中頃の創建といわれています。毎年10月の第3日曜に例大祭が行われ、瀬田交差点を中心に環八通り付近を神輿が巡ります。二子玉川西地区ふれあい広場、二子玉川ライズなども通りとても盛り上がるお祭りなんですよ。特に二子玉川ライズ ガレリアでは、吹き抜けのエリアを神輿が通る臨場感があると、ショッピングに訪れた人にも大好評!

瀬田玉川神社の境内では300年の歴史を持つ「瀬田囃子」の演奏や、舞踊や演芸などのパフォーマンスも行われます。かわいい子供神輿や縁日も出ますよ。

3. 岡本民家園公園 ホタル祭り

岡本民家園公園は世田谷区の有形文化財第1号に指定され、江戸後期の典型的な農家の家屋を再現しているもの。旧長崎家主屋と土蔵1棟、椀木門が復元され、当時の様子を知ることができます。「生きている古民家」をテーマに囲炉裏には毎日火が焚かれ、中を自由に見学することができますよ。家の中や軒下に置かれている民具にも触れることができ、子供の社会科見学にもおすすめの場所です。

この岡本公園民家園ではホタルの養殖も行われていて、6月にホタル祭りが開かれます。夕方から多くの人で混み合いますが、都内でホタルが見られる貴重なスポット。ぜひ訪れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の二子玉川行き格安航空券

二子玉川でおすすめの記事

二子玉川のアクセスランキング