名称:清水寺
住所:京都府京都市東山区清水1-294
世界中から観光客が訪れる京都市は、日本を代表する観光都市。京都市には世界文化遺産が17か所もあるほか、嵐山や祇園など京都らしさを楽しめる名所や魅力あふれる観光スポットがたくさんあります。京都市では条例を定めて歴史的景観を守り、趣のある町並みを保存・整備しています。春夏秋冬移り変わる景観は、和の美を感じられる京都市観光の醍醐味。ぜひ観光の際はカメラを持ってお出かけください。外国人の観光客からは、日本のおもてなし文化を体験できると大人気です。
目次
初めての古都観光はココで決まり!京都市で定番の人気観光スポット14選
目次を閉じる
1. 清水寺
清水の舞台で有名な音羽山「清水寺」は、音羽の滝に流れる清い霊水に由来して名づけられた京都定番の名所。世界文化遺産にも指定された京都市観光から外せないスポットです。
清水の舞台からは京都の町を一望でき、音羽の滝からは清水の舞台全景を見られます。境内にあるこぢんまりした地主神社は、縁結びと恋占いで人気。清水坂、産寧坂(三年坂)、二寧坂(二年坂)など参道にはたくさんの土産店が立ち並び、とてもにぎやかです。休憩できる甘味処で、わらび餅やお抹茶を飲みながら清水寺観光をゆっくり楽しんでください。
2. 南禅寺水路閣
京都五山の上の寺格である南禅寺は、京都を代表する観光名所。そして南禅寺を訪れるなら、ぜひ併せて観光してほしいのが水路閣です。水路閣は琵琶湖から水を運ぶため、明治時代に建造された水道橋で、東山の景観に配慮して造られました。鎌倉時代に建てられた南禅寺の中に赤レンガの水路閣が絶妙に溶け込み、なんともいえない風情があります。
水路閣は南禅寺の境内にありますが、拝観時間外でもOK!京都市内の他のスポットを観光をしてから夕方に行くと混雑が避けられますが、夕方になると薄暗くなるので日没までに行きましょう。
名称:南禅寺水路閣
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
3. 伏見稲荷大社
連なった朱色の鳥居が世界的に有名な伏見稲荷大社は、全国に約30,000社あるお稲荷さんの総本宮。目玉である千本鳥居は、実は千本どころか一万本程の鳥居が連なっており、現在もなお増え続けています。想像しているよりもはるかに壮大な鳥居のトンネルを、願い事をしながら歩きましょう。
伏見稲荷大社は24時間入ることができ、夜には千本鳥居がライトアップされます。幻想的な夜はカメラ好きにぴったりですが、暗い場所には行かず明るいところだけを回って安全に楽しんでくださいね。早朝もおすすめ。千本鳥居のショットは、京都市観光に来たらぜひ撮っておきたい1枚です。
名称:伏見稲荷大社
住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
4. 金閣寺(鹿苑寺)
金箔が貼られた金閣が世界的に有名な金閣寺。元々は寺院でなく、室町幕府3代将軍・足利義満公が北山に建造した別荘でした。義満公の遺言に則って禅寺に改められ、その法号から鹿苑寺(ろくおんじ)と名付けられたのです。
池を挟んで目に飛び込む煌びやかな金閣は、写真で誰もが見たことのあるうっとりする景色!金閣を中心に、極楽浄土を表現した浄土式池泉回遊式庭園を1周してみましょう。池の向こう側へ回ると、間近で金閣を見ることができます。貼られた金箔の一枚一枚まで、はっきり確認することができますよ。
名称:金閣寺/鹿苑寺(ろくおんじ)
住所:京都府京都市北区金閣寺町1
5. 二条城
世界文化遺産の「二条城」は、徳川慶喜が大政奉還を行い、江戸幕府の終焉を迎えた歴史的な場所!日本の転換点となった重要な場所に時代を超えて自分が立っていると考えると、不思議であるとともに感動を覚えます。
城と聞くと高く積み重なった城壁に、高層の作りの上に天守閣があるイメージを持ちますが、二条城は平地に作られた平城。京都に都があった時代の歴史的建築物が多い中、二条城は江戸時代の建造物であることも、他の京都市内の観光地と違って新鮮です。
城内の二の丸庭園、本丸庭園、清流園は、それぞれ異なった魅力の名園です。日本の美を感じる庭園も、ぜひゆっくり回りましょう。
名称:元離宮二条城
住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
6. 龍安寺
世界文化遺産の「龍安寺」は、和を感じられる空間の石庭が特に有名な観光スポット。石庭には15個の石が置かれているのですが、どの角度から見ても1個だけ見えない配置になっていることで知られています。塀は左奥を低く、遠近法で広くみえるように設計するなど、静寂の中に計算しつくされた完全な美があります。
境内の庭園が美しいのも魅力。大きな木が生い茂りまるで木のトンネルのような道は、葉の間から差す太陽の光で幻想的です。京都市観光に疲れたら、ここで落ち着いた時間を過ごしてみてはいかがですか。
名称:龍安寺
住所:京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
公式・関連サイトURL:http://www.ryoanji.jp/smph/index.html
7. 東寺 (教王護国寺)
平安京の遺構である東寺は、京都市の観光で外せない場所です。国宝の五重塔は日本最大の木造建築で、高さ約55m。新幹線からも望める壮大な五重塔は、通常非公開で外観のみ見ることができるのですが、春と秋の特別公開時には初層内部を拝観できます!桜と紅葉のライトアップとともに、両界曼荼羅の世界観を感じてみてください。
五重塔、金堂、講堂の立体曼荼羅などの彫刻、絵画、工芸品、書跡など数えきれないほどの国宝がある東寺は、見どころ満載の世界遺産。食堂(じきどう)で写経体験できますよ。
名称:教王護国寺 (東寺)
住所:京都府京都市南区九条町1
8. 本願寺(西本願寺)
本願寺は浄土真宗本願寺派の本山で、真宗大谷派の本山である東本願寺に対し、わかりやすいように「西本願寺」と呼ばれています。国宝である本堂の阿弥陀堂、御影堂には、自由に上がって参拝可能!縁側と廊下に施された「埋め木」も要チェック。桃山時代の豪華絢爛な唐門や、天然記念物の大銀杏も見事です。
西本願寺は京都駅から徒歩圏内で、バスに乗ればすぐとアクセス抜群。京都市観光の空き時間にでも気軽に訪問してみてください。
名称:本願寺(西本願寺)
住所:京都市下京区堀川通花屋町下る本願寺門前町本願寺内
公式・関連サイトURL:https://www.hongwanji.or.jp/
9. 貴船神社
水の神様を奉る貴船神社は、石階段に沿って続く灯篭と四季折々に変化する自然が調和する景色で注目を集めている観光地。『古事記』『日本書紀』にも登場する由緒ある神社で、平安時代には既に縁結びで注目されていたと伝わっています。
夏には青もみじが生い茂り、初夏ならではの涼やかさを感じさせます。灯篭の赤と青もみじの緑のコントラストは、カメラ好きなら絶対に撮りたくなるフォトスポット。夜には期間限定で青もみじのライトアップもされていて、昼とは一味違う新緑の美しさを味わえます。秋は紅葉、冬には深々と降る雪が灯篭に積もるしっとりした風景もおすすめ。四季それぞれの美しさが貴船神社の魅力で、季節に合わせたイベントが実施されています。
名称:貴船神社
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
公式・関連サイトURL:https://kifunejinja.jp/
10. 銀閣寺(慈照寺)
室町幕府8代将軍足利義政が東山に建てた別荘を、寺院に改めたのが銀閣寺です。銀閣寺も金閣寺と同じく、臨済宗相国寺派の境外塔頭(けいがいたっちゅう)。義政公の法号から名付けられた「慈照寺」が正式名称です。金閣寺に対して銀閣寺と呼ばれており、金閣寺の豪華絢爛な美に対して、銀閣寺は「静」の中に佇む強さのような美が魅力です。
銀閣寺は、日本文化や芸能を好んだことで有名な義政公による、東山文化の真骨頂。国宝「東求堂(とうぐどう)」の「同仁斎(どうじんさい)」は、わびさびなど和の心を映した究極の美を表現しています。京都市の観光では、艶やかな北山文化と対極にある「わびさび」の東山文化をじっくり堪能してみてください。
名称:銀閣寺/東山慈照寺(じしょうじ)
住所:京都府京都市左京区銀閣寺町2
11. 祇園
祇園精舎の鐘の声...。『平家物語』でお馴染みの祇園は、The 京都というような街並みが広がるエリアです。白川南通や八坂神社、八坂の塔として親しまれる法観寺、高台寺、石塀小路など、京都市らしい和を感じる観光スポットが点在。フォトジェニックな観光写真がいっぱい撮れますよ。
着物のレンタルショップも多いので、着物を着て京都の町を散策してみませんか?SNS映えすると、カップルや女性同士の観光客に大人気です。
名称:祇園
住所:京都府京都市東山区祇園町
12. 先斗町
夜、京都市観光の後に京料理や居酒屋でお酒を楽しみたいなら先斗町がおすすめ。知らないと読めない地名の代表ともいえるのが先斗町で、「ぽんとちょう」と読みます。鴨川の西に沿った高瀬川の、すぐ西にある南北の小路が先斗町。京都市内中心部の四条駅や三条駅からすぐ近くにあります。
全長500mほどの先斗町は、京料理や居酒屋などが立ち並ぶ花街。少し贅沢なお店から気軽に立ち寄れるお店まで様々で、夜の風情を楽しむのにオススメです。旅先で二軒、三軒とはしごしてお酒を楽しむのも格別。ランチ営業している店なら、京野菜を使った料理がリーズナブルに堪能できます。京都市内の中心地というローケーションにあるので、観光途中に寄っても良いでしょう。
名称:先斗町(先斗町)
公式・関連サイトURL:https://www.ponto-chou.com/
13. THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
清水寺の近くにある「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(ザ ソウドウ 東山 京都)」は、京野菜を使った本格的なイタリアンレストラン。和を感じるイタリアンを、京都の景観に合わせた佇まいとともに味わえます。
せっかくの京都市観光。清水寺からも近いので、観光の合間にちょっぴり贅沢なランチで特別な気分を味わってみてはいかがですか。人気のお店なので、予約しておくと安心です。
名称:THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO(ザ ソウドウ 東山 京都)
住所:京都府京都市 東山区八坂通下河原東入八坂上町366
公式・関連サイトURL:https://www.thesodoh.com/
14. % Arabica Kyoto(アラビカキョウト)
%のマークが印象的な「アラビカコーヒー」は、SNSで有名になったコーヒー専門店。京都市観光に行った若者のインスタグラムによく見かけ、ラテアートの写真を撮りたいと今注目のお店です。厳選された豆とこだわりの焙煎方法で味わい深く美味しいコーヒーが人気で、常に行列が絶えません。
店内はいつも混雑しているので、コーヒーを片手に京都市観光を楽しんでも良いでしょう。たくさん歩く京都市観光。清水寺と嵐山に店舗があるので、喉が乾いたときにはアラビカコーヒーに立ち寄ってみてくださいね。
名称:% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)
住所:京都府京都市東山区星野町87-5
公式・関連サイトURL:https://arabica.coffee/
◎京都市で定番の人気観光スポットまとめ
京都市内のアクセスは、市バスの一日乗車券、地下鉄・市バスの一日乗車券など、オトクな乗車券を利用しましょう。一日券なら乗降自由で時間を節約でき、効率よく観光地を巡れます。施設によっては、入場料の割引や優待を受けることもできますよ。日本人なら一度は訪れたい観光地の京都市。有名な観光スポットだけでも多すぎて数日などではとても回り切れませんが、気になった場所から少しずつ、いろんな施設に何度か足を運んでみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル