富山県高岡市のお祭り3選!エネルギッシュなお祭りがたくさん!

画像出典:Isepo (CC BY 3.0)

富山県高岡市のお祭り3選!エネルギッシュなお祭りがたくさん!

北陸新幹線の開業によって富山県にスポットライトが当たっています。そんな富山県の大都市高岡市には日本海側でけんか祭りなどを始め、お祭りの熱いエリア。なかでも高岡市はユネスコ文化財に指定されるお祭りがあるなど、日本のお祭りスポットとして外せない地区です。そこで今回は高岡市のお祭りをご紹介します!

目次

富山県高岡市のお祭り3選!エネルギッシュなお祭りがたくさん!

1.高岡御車山祭

「高岡御車山祭」は毎年5月1日に開催されるお祭り。秀吉が天皇を迎える際に使用した御所車を利家が高岡城を築くにあたり町民に与えたことがお祭りの由来です。金工、染色など高岡の優れた工業技術が施された日本屈指の豪華絢爛な山車は圧巻ですよ!

祭り前日には各山町で御車山のライトアップがされ、その華やかな装飾を楽しむことができます。当日は各山車に50名ほどが付き従い、雅やかな囃子や車輪のきしむ音を立てながら、ゆっくりと巡行。決してけんか祭りのような激しい祭りではありませんが、煌びやかな山車の美しさは圧巻です。土蔵造りの街並みのなかを人力によって車を押し進めるようすや、凝ったからくり人形の仕掛けが毎年たくさんの人々を魅了しています!

2.高岡七夕まつり

「高岡七夕まつり」は毎年8月、高岡市を七夕が埋め尽くす日本海側最大級の七夕祭り。大小1,000本近い七夕が高岡駅周辺に飾られ、なかでも高さ20mを誇るジャンボ七夕は、まるで天に届くかのように電線を超えて空に突き出ています。

夜になると願いが込められた短冊が夏の夜空に揺れます!さらには願い短冊や行灯なども市民の手作り、祭りに彩りを加えています。カラフルな高岡の夜は、きっと思い出になりますよ。

3.伏木曳山祭

毎年5月15日に、高岡市伏木地区にて行われるけんか祭り。別名けんか山と呼ばれ、山車同士の勇壮なぶつかり合いから日本三大けんか祭りの一つとされています。6基の山車が太鼓の囃子に合わせて、提灯を揺らしながら「かっちゃ」と呼ばれる目もくらむほどの苛烈なぶつかり合いを繰り広げます。

各町が、昼夜で山車の装飾を変えて町を練り歩くなか、「かっちゃ」はぶつかり合う双方が納得するまで続けられるので、その熱気と高揚感はたまりません!高岡市のスリリングなお祭りを見物してみませんか?

◎まとめ

富山県高岡市のお祭りをご紹介しました!どれも迫力のあるお祭りなので、観光のいい思い出になることでしょう。今回ご紹介したお祭りは、色とりどりであったり、威勢が良かったりと、インパクトのります。写真に収めてみると、お土産話も盛り上がりますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高岡でおすすめの記事

高岡のアクセスランキング