「尾張の小京都」と呼ばれる愛知県犬山市でおすすめのお祭り4選

画像出典:T-Urasima/PIXTA(ピクスタ)

「尾張の小京都」と呼ばれる愛知県犬山市でおすすめのお祭り4選

犬山市は、愛知県の北西部にあり、「尾張の小京都」と称されます。愛知県と岐阜県の県境にあり、木曽川が流れる風光明媚な地で、犬山随一の観光名所といわれる日本100名城の一つ国宝犬山城をはじめ、明治博物館やリトルワールドなど観光資源もたくさんあります。その中でも今回は、犬山市でおすすめのお祭りをご紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてくださいね!

目次

「尾張の小京都」と呼ばれる愛知県犬山市でおすすめのお祭り4選

1.犬山祭

犬山祭りは、毎年桜が咲き誇る4月の第1週の土・日曜日に行われるお祭りです。また、2016年に犬山祭りはユネスコ無形文化遺産に登録されています。犬山祭りは2度より3度といわれ、一度では到底味わえず、2度、3度と訪れるごとに数多くある魅力を堪能できます。

犬山祭りの醍醐味は、江戸時代から続く伝統技術と迫力ある13輌の豪華絢爛な山車です。全ての山車にはからくり人形が乗せられており、山車の中で見事な物語を展開してくれます。また、ドンデンという山車の方向転換も圧倒的な迫力です。特に夜山車(よやま)は幻想的で、見るだけで壮観な気分に浸れます。圧巻の迫力と豪華さ、風情の共存する犬山祭を存分に楽しんでくださいね。

2.日本ライン夏まつり納涼花火大会

日本ライン夏まつり納涼花火大会は、愛知県犬山市と岐阜県各務原市の境を流れる木曽川で毎年8月10日に行われる、犬山市の花火大会です。ライトアップされた国宝犬山城を背景に、船上から打ち上げられる花火の饗宴はとても美しく、毎年約25万人の人が訪れています。花火の数は、約3000発。夜空を染め上げる花火も、水面に映る花火も共に迫力があり、思い出深い花火のお祭りを満喫できます。

また、木曽川ロングラン花火のフィナーレを飾る花火のお祭りでもあり、8月1日から9日まで、連日19時55分から20時5分までの10分間に200発の花火を見られます。10日の最終日はスターマインなどの大型花火が次々と船から打ち上げられる納涼花火を楽しめます。

3.大縣神社豊年祭

大縣神社豊年祭は、お隣の小牧市で3月15日の田縣神社の豊年祭に先駆けて、直近の日曜日に大縣神社(おおあがたじんじゃ)で開催されるお祭りです。このお祭りは姫の宮祭りと呼ばれており、大縣神社のシンボルがモチーフになっています。

猿田彦のお面をかぶった男性を先頭に、白い布を被った女性、神輿などの行列も行われ、神社の境内では尾張太鼓が打ち鳴らされます。迫力満点の太鼓の音には人々が見入っています。お祭りに訪れて、子宝祈願を祈ってみてはいかがでしょう。

4.寂光院もみじまつり

約1360年の歴史を誇る、犬山のパワースポット寂光院で行われる寂光院もみじまつり。「尾張のもみじでら」と呼ばれており、イロハモミジやカエデ類など約1000本が色づきます。もみじまつり開催中は特別な催しなどがあるわけではありませんが、もみじ達が赤やオレンジに色づく姿は、犬山の秋の風物詩となっています。

この犬山寂光院の紅葉は、巨木が多く葉が細かいので色鮮やかに染まり、見応えは大満足すること間違いなしです。また、巻寿司の中にアユの甘露煮を入れたもみじまつり限定の「あゆは寿司」も、ぜひ、味わってみてくださいね。

◎まとめ

犬山市でおすすめのお祭りのご紹介は、いかがでしたでしょうか。春や秋の行楽シーズンは、周辺地域の中でも大人気の観光スポットになります。国宝の犬山城はもちろん、その風情ある城下町をそぞろ歩きするのも、犬山市観光の醍醐味です。季節によって様々な顔を見せる犬山ならではのお祭りを満喫する参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

犬山でおすすめの記事

犬山のアクセスランキング