あの有名な花火大会も!東京スカイツリー周辺で人気のお祭り4選

画像出典:花火/PIXTA(ピクスタ)

あの有名な花火大会も!東京スカイツリー周辺で人気のお祭り4選

東京の新名所としてたくさんの観光客を魅了している「東京スカイツリー」は、東京都墨田区押上に位置します。周辺は江戸っ子気質が色濃く残る、まさに「東京の下町」といったところ。浅草が近いことでも知られていますよね。
そんなスカイツリー周辺では、一年を通じて様々なお祭りが行われます。
今回は、中でも特に人気のお祭りを厳選して4つ紹介しましょう。

目次

あの有名な花火大会も!東京スカイツリー周辺で人気のお祭り4選

1.桜祭り

春になると、東京スカイツリー周辺でも桜のイベントが目白押しです。桜が開花する3月下旬~4月上旬にかけて、隅田公園や錦糸公園を含む5つの会場でお花見イベントや桜祭りが開催されます。
毎年この5つの会場を巡るスタンプラリーも行われていて、期間中には多くの人が足を運んでいるんですよ。

「錦糸公園さくらまつり」では、錦糸町産の地ビールやB級グルメなどのキッチンカーが大人気!手ぶらで気軽にお花見を楽しめるとあって、たくさんの人で賑わっています。「隅田公園桜まつり」では屋形船に乗って、隅田川から東京スカイツリーと桜のコラボレーションを楽しみましょう。約1kmに渡って続く桜並木は必見ですよ。

東京スカイツリータウンで開催される「ソラマチさくらまつり」では、桜を眺めながらこの時期限定の桜スイーツを味わうことができます。ロールケーキにアイスクリーム、お団子、コーヒー、キャンディーと桜づくし!スカイツリーの展望台に昇って、桜色に染まった隅田川沿いの街並みを眺めるのもおすすめです。

2.隅田川花火大会

東京の夏の風物詩といえば「隅田川花火大会」ですよね。例年7月の最終土曜日に開催される「隅田川花火大会」は江戸時代から続く日本最古の花火大会で、約2万発以上もの花火が打ち上がります。
観客総動員数はなんと95万人以上!日本を代表するイベントとして有名なのも納得です。

打ち上げ場所は第一会場と第二会場があり、次々と途切れなく打ちあがる花火は圧巻の一言。場所取りは争奪戦必至ですので、間近で見たい方は朝から並ぶ覚悟で挑みましょう。東京スカイツリーの展望台や浅草花やしき、周辺のホテルなどから花火を鑑賞できる特別プランを利用するのもおすすめ。
ひと夏の素敵な思い出になること間違いなしですよ!

3.亀戸天神藤まつり

東京スカイツリーから徒歩圏内にある亀戸天神は、藤原道真公を祀っている神社で「学問の神様」として有名です。この亀戸天神では、毎年4月下旬から5月初旬にかけて「藤まつり」が開催されます。
池を囲むように植えられた100株以上もの藤の花が咲き乱れ、あたり一面が薄紫色に彩られる光景は一見の価値ありですよ。

神楽殿では歌謡ショーや三味線、琴などの演奏のほか神楽やお茶会なども行われ、境内には屋台や露店が並びます。また、夜はライトアップされ日中とは異なった幻想的な光景を楽しむことができますよ。
スカイツリーを背景に、とっておきの一枚を写真に収めてみませんか?

4.鳥越祭

鳥越神社はスカイツリーから程近い台東区にある神社です。ここで毎年6月中旬に行われる例大祭「鳥越祭」は、江戸の喧嘩祭りとも呼ばれる威勢のいいお祭り。関東最大とも言われる神輿は約4トンもあり、別名「千貫神輿(せんかんみこし)」とも言われています。

この神輿は担ぎ棒が短く、多くの人が担げないことから一人あたりの負担が大きいのが特徴。
御輿行脚は都内随一の難しさとも言われています。そのため担ぎ手の荒々しさが増し、とても迫力のある神輿となるのです。

「鳥越祭」の担ぎ手は「江戸の文化」と言うほど喧嘩っ早いこと有名で、小競り合いも頻繁に起こるのだとか。東京の下町らしい迫力のあるお祭りをぜひ見に行ってみてくださいね!

◎まとめ

東京スカイツリーには、東京ソラマチやプラネタリウム、水族館などがあり一年を通じて様々なイベントが行われています。特に東京ソラマチでは、子供向けのワークショップや催し物が多いのでファミリーでのお出かけにはぴったりですよ!
一方、スカイツリー周辺の下町エリアでは由緒あるお祭りが目白押しです。絶景に自然、グルメにイベントと何でも揃っている東京スカイツリーエリアで、有意義な一日を過ごしましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新のスカイツリー行き格安航空券

スカイツリーでおすすめの記事

スカイツリーのアクセスランキング