富士山が見える山中湖で花火を見よう!山梨県山中湖村のお祭り4選!

画像出典:shigeharu

富士山が見える山中湖で花火を見よう!山梨県山中湖村のお祭り4選!

富士五湖の一つ山中湖が中心にある山中湖村は、山梨県南東部にあります。標高が約1000mの高原なので、夏でも涼しく避暑地としても人気です。富士山に近い山中湖村では、南東方向に迫力のある富士山が眺められ絶景を楽しめる観光スポットも多いエリア。

そんな山中湖村では様々なお祭りやイベントも開催されるので見逃せませんよ。特に有名な花火大会は一見の価値あり。山中湖へ観光に行く時におすすめのお祭りをご紹介します。

目次

富士山が見える山中湖で花火を見よう!山梨県山中湖村のお祭り4選!

1.山中湖花火大会報湖祭

出典: ヒロ難波 / PIXTA(ピクスタ)

富士五湖では、毎年8月になると花火大会が各地で行われます。中でも一番最初に開催される花火大会が「山中湖花火大会報湖祭」。この花火大会は、大正時代に東京帝国大学の学生たちが、湖畔の寮に滞在していた時に湖上で花火を打ち上げたことが始まりと言われています。

文豪の徳富蘇峰によって報湖祭と名付けられたこのお祭りは、湖に感謝を捧げるお祭りで、山中湖村の夏の定番のお祭りとして地元の人々に親しまれていますよ。

湖には電飾が施された遊覧船が浮かび、山中湖畔の4箇所の位置から美しい花火が打ち上げられます。場所によっては一度にたくさんの花火を見ることができる迫力満点の花火大会なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

2.山中明神例大祭安産祭り

毎年9月4日から6日にかけて、山中湖村の山中諏訪神社で開催される「山中明神例大祭安産祭り」。お祭りの名前の通り、安産を願うお祭りで、特に子授け・安産の御利益があると言われています。中でも山中諏訪神社は、山中明神とも呼ばれ安産の神様。

開催期間中は、山車や踊りの行進、子供御輿などあり活気のある催しが続きます。妊娠している女性や、新婚の女性が集うお祭りとして知られているので、パワーがもらえるかもしれませんよ。

3.山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」

日本の渚百選にも選ばれた夕焼けの渚がある「旭日丘湖畔緑地公園」で開催される、「夕焼けの渚・紅葉まつり」。紅葉が映える10月下旬頃から11月中旬頃まで開催され、真っ赤に染まった公園と山中湖を眺めることができますよ。

開催期間中は、600mほどの回路にある紅葉がライトアップされて、ロマンチックな雰囲気。屋台や暖かい飲み物などの販売もあるのでゆっくりできますよ。また遊歩道や、ベンチなどもあるので、ライトアップされた紅葉を疲れることなく楽しむことができます。山中湖は夜になるととても寒くなるので、暖かい格好をしてお出かけてくださいね。

4.山中湖富士山雪まつり

山中湖の冬の風物詩とも言えるお祭りが、「山中湖富士山雪まつり」です。毎年2月に山中湖交流プラザで開催され、入場無料でお子様連れの方にオススメのお祭り。

富士山の形の滑り台や雪合戦、スノーラフティングなどお子様が楽しめるイベントがたくさんあります。普段あまり雪が降らない所にいる方には、感動できるのではないでしょうか。また、山中湖畔から富士山頂に太陽が沈んでいくダイヤモンド富士も見られますよ。幻想的な光景に時を忘れます。大人も子供も楽しめる富士山の麓の雪まつりへ、ぜひ訪れてみませんか。

◎まとめ

山梨県山中湖村のお祭り4選をご紹介しました。山中湖へは行ったことがある方でも、お祭りには参加したことがないという方も少なくないのではないでしょうか。富士山の絶景が眺められるだけでなく、様々なお祭りやイベントが行われる山梨県山中湖村は、都内からもそう遠くないので、ぜひお祭りに遊びに行ってみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

山中湖村でおすすめの記事

山中湖村のアクセスランキング