とにかく規模がすごい!新潟県柏崎市で開催されるお祭り5選を紹介

画像出典:花火 / PIXTA(ピクスタ)

とにかく規模がすごい!新潟県柏崎市で開催されるお祭り5選を紹介

新潟県柏崎市は海も山もある地域。夏は海水浴場にキャンプ、冬はスキーといったレジャーを楽しむことができます。また、史跡や博物館といった文化的な観光スポットも充実。さらに、グルメでも美味しい海の幸もあります。そんな死角なしの新潟県柏崎市ですが、どんなお祭りがあるのでしょうか。今回は柏崎市のお祭りをご紹介します。

目次

とにかく規模がすごい!新潟県柏崎市で開催されるお祭り5選を紹介

目次を閉じる

1.えんま市

出典: uka0310/flickr

「えんま市」は、新潟市の「蒲原まつり」・村上市の「村上大祭」に並び、新潟三大高市の一つに数えられる県内でも有名なお祭りです。毎年6月中旬に3日間にわたって開催されます。えんま市の見どころは、全長2kmに及ぶ500店舗もの屋台です。国内最大級ともいわれる屋台が並ぶ光景は見ているだけでもワクワクします。

JR柏崎駅から徒歩5分という交通アクセスの良さも魅力です。新潟県の中でも有名なお祭りなので、訪れて損はないはずですよ!

2.どんGALA!祭り

「どんGALA!祭り」は、毎年7月中旬に2日間開催されます。1999年に観光協会によって誕生したお祭りで、駅前通りから本町まで、交通規制を行いよさこい鳴子踊りで会場が盛り上がります。参加するには事前申し込みが必要ですが、楽曲に民謡が含まれていて、鳴子を鳴らしながら踊るという条件を守れば誰でもチーム参加できます。

参加チームは県内外からも集まり、毎年祭りの開催を楽しみにしている人が大勢います。参加はできなくても、踊るチームを見ているだけでも十分楽しめますよ。

3.ぎおん柏崎まつり

出典: ishi / PIXTA(ピクスタ)

「ぎおん柏崎まつり」は、毎年7月下旬に3日間開催される、柏崎市内でも人気のあるお祭りです。柏崎市の夏の風物詩になっているこのお祭りでは、さまざまなイベントが開催されます。その中でも、お祭りのメインは花火大会です。前夜祭には灯篭流しも行われ、幻想的な雰囲気に包まれます。

ぎおん柏崎まつりの花火大会は、明治初年から続く歴史ある花火大会としても知られています。柏崎市の人々はもちろん、花火大会を楽しみにしている人はたくさんいます。「越後三大花火」にも数えられていて、600mという巨大なワイドスターマインや、尺玉100発一斉打ちなど、見どころも満載です。

4.弘法大師堂霊塩水祭礼

新潟県柏崎市で行われる冬のお祭り、「弘法大師堂霊塩水祭礼」。毎年2月の中旬に行わるお祭りで、1日目には「百八灯祭」では弘法大師堂の周りに雪洞をめぐらして、たくさんのロウソクを灯します。幻想的かつノスタルジックな風景が広がり、厳しい冬なのに、どこか心温かくなる風景が広がります。会場では神聖な塩水で作った甘酒や豆腐、などの販売があります。

5.狐の夜祭り

毎年10月の初めに行われる、「狐の夜祭り」は藤五郎きつねという民話を元にしたお祭りです。平成元年にスタートしたこのお祭りは、狐のお面をかぶった人が行列を作り街を練り歩くというなんとも不思議な雰囲気のお祭りです。

栃ヶ原神社前からスタートしますが、一畳分の巨大油揚げを掲げ、提灯を持ち3kmの山道を歩きます。このお祭りのいいところは、参加費を払えば誰でも狐の気分になって行列に参加できるところです。参加費用も格安だから、記念に参加してみてはいかがでしょうか?お面をかぶるだけでもいいですし、別途費用がかかりますが、狐衣装を身にまとい参加することもできます。

◎まとめ

以上、新潟県柏崎市で開催されるお祭りをご紹介しました。5月には「かしわざき風の陣」が開催されるので、春夏秋冬で柏崎のお祭りを楽しむことができますよ!どんな季節でも観光を満喫できる柏崎のお祭りに参加してみませんか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

柏崎でおすすめの記事

柏崎のアクセスランキング