個性派揃いのさいたま市浦和地区で開催されているお祭り5選!

画像出典:ヒロビンソン

個性派揃いのさいたま市浦和地区で開催されているお祭り5選!

埼玉県の県庁所在地がある、さいたま市の浦和地区。駅前にはデパートやショッピングモールがあるので、買い物にも便利な街です。駅から少し離れた住宅街は、高級住宅街として有名な地区になっています。そんな浦和地区では様々なお祭りが開催されています。浦和地区おすすめのお祭りを紹介しますので、機会があったらぜひ参加して見てくださいね。

目次

個性派揃いのさいたま市浦和地区で開催されているお祭り5選!

目次を閉じる

1.浦和まつり(音楽パレード & 浦和おどり)

浦和まつりは日にちや内容、会場を変えて3回開催され、そのうちの1つが「音楽パレード & 浦和おどり」です。会場は旧中山道の埼玉縣信用金庫前から、さくら草通り周辺。市内の小中学生の管楽器のブラスバンドの音楽パレードと浦和踊りの二部構成で行われています。

浦和踊りは、様々な団体がそれぞれ独特のユニフォームで踊っています。個性的な衣装を着ているため見逃せないでしょう。また、時間帯によっては飛び入り参加も可能です。露店も多く出店しているので1日中賑やかなお祭りになっています。

2.浦和うなぎまつり

浦和地区はうなぎ料理の老舗がたくさんあります。さいたま市の伝統産業にもなっているほどです。そんな浦和のうなぎをPRするために、県庁で開催されているのが「浦和うなぎまつり」です。

当日はうなぎのつかみどりやうなぎの実演販売など、うなぎに関連したイベントが行われています。名物のうなぎ弁当は人気の品なので、早く行って引き換え用チケットをゲットしましょう。また、漫画家のやなせたかしさんがデザインをした、浦和の観光大使「浦和うなこちゃん」も登場します。ぜひチェックしてみてくださいね。

3.ばら祭り

与野本町駅から歩いて約15分のところに与野公園があります。与野公園は明治10年に開園した、古い歴史がある公園です。公園内には170種、3000本のバラが咲き乱れています。甘い香りが立ち込めているので、優雅な気分に浸れるでしょう。

毎年5月に開催されている「ばらまつり」は、2日間にわたってバラの苗木販売やバラの育成講習会、フラメンコやフラダンスなど楽しい内容がいっぱいです。バラ園のガイドツアーも行っていますよ。バラが好きな人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

4.浦和まつり(浦和よさこい)

「浦和よさこい」は3つに分かれた浦和まつりの1つです。「よさこい」は「夜さ来い」という意味から由来。浦和に来る人や住む人が夜集まり、幸せになれるようにと願いが込められています。当日はJR南浦和駅メイン通りを中心に、47組ものよさこいグループが華やかに踊りまくり大盛況です。

他には太鼓の演奏や音楽パレードなどのイベントが行われています。子供たちが手造りしたお神輿もあって、毎年温かい雰囲気になるのも魅力的。さらにうまいものパークも出店していて、かき氷や焼き鳥、焼きそばなどの屋台が多く並んでいます。1日中楽しめるお祭りなので、ぜひ参加してみてくださいね。

5.さいたま市花火大会

出典: tarousite

さいたま市では毎年夏になると市内の3会場で花火大会が開催されています。浦和地区では、東浦和の大間木公園が打ち上げ会場です。スターマインや尺玉花火など約5000発もの花火が打ち上げられます。

ここは普段主にサッカーやソフトボールなど、スポーツのための利用やドッグランなどに使われることが多いですが、とても自然豊かな公園です。お祭り会場になると賑やかな会場に変わり、昨年は90000人の人々が集まりました。ものすごい熱気を帯びて花火大会も大成功。毎年お盆の時期に開催されています。ぜひ訪れみましょう!

◎まとめ

浦和地区おすすめのお祭りについて紹介しました。複数の会場で繰り広げられるお祭りや、うなぎに関連したお祭りなど、他の地区では見られない個性的なお祭りがたくさん揃っています。都心からもアクセス便利なため、一度浦和地区のお祭りに参加してみるといいでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

浦和でおすすめの記事

浦和のアクセスランキング