効率よく乗りこなす!グアムのタクシー利用方法について紹介

画像出典:ARI/PIXTA(ピクスタ)

効率よく乗りこなす!グアムのタクシー利用方法について紹介

タクシーはどの国を訪れても便利な交通手段です。グアムでは電車がないため、交通手段はレンタカーやシャトルバス、そしてタクシーになります。そこで今回は、グアムのタクシー事情についてまとめました。タクシーを乗りこなして効率よく観光やショッピングを楽しみましょう!

目次

効率よく乗りこなす!グアムのタクシー利用方法について紹介

1.グアムのタクシー事情

グアムでは日本のような「流し」のタクシーがありません。タクシーが待機している場所は主にショッピングモールや空港、ホテルやレストランなどです。ホテルやレストランに関しては待機しているタクシーがいない場合もあるため、その場合はホテルやレストランのスタッフにタクシーを呼んでもらいましょう。

早朝や深夜などもタクシーを利用することはできますが、ショッピングモールや空港以外でタクシーが待機していない場所は、タクシー会社へ電話で連絡する必要があります。尚、声をかけてくるタクシーの利用は避けてください。

「MIKI TAXI SERVICE」は多くの観光客が利用している人気のタクシー会社。空港にタクシーカウンターもあるので、電話やHPから予約をすると空港からホテルまで送迎をしてもらえますよ。滞在中も電話予約が可能です。さらに日本語のHPもあるので、旅行前にチェックすることをおすすめします。

2.乗り方、料金、チップ

タクシーの定員はセダンタイプで4名です。ミニバンの場合は6名から7名ですが車種により異なります。片言の日本語を話せるタクシー運転手もいますが、ほとんどのタクシーでは日本語が通じません。そのため基本的に英語での対応になります。

ショッピングモールや空港などタクシーが待機している場所では、そのままタクシーに行き先を告げて出発です。ホテルやレストランでタクシーが待機していなかった場合は、スタッフにタクシーを呼んでもらい、その呼んでもらった感謝の気持ちでチップを渡しましょう。乗り方は待機している場所と同様です。

料金は目的地に着いてから現金で支払います。主なショッピングモールではタクシー料金表があるので確認してみてください。また、チップはタクシー料金の15%が目安となります。チップは気持ちなので、大きな荷物がある場合やサービスの良い運転手さんには必ず渡すようにしましょう。

3.注意事項

出典: Shun Hase

グアムでタクシーを利用する際の注意事項です。

・乗車後、メーターがゼロに戻され初乗り料金が表示されているかをしっかり確認しましょう。
・運転手の顔写真とIDタクシーの車内に表示されているかを確認。もしトラブルがあった場合には、このID番号があると特定しやすいです。
・タクシーメーターを作動せず、不当な料金を請求する運転手も中にはいます。
・タクシーのドアは自動ではなく手動です。自分でドアの開け閉めをする必要があります。

また、グアムの合法タクシーにはナンバープレートに「TXI」と表記。タクシーのドアには運転手名や車両ナンバー、そして後部座席のドアにはタクシー会社名が表記されています。タクシー内には必ず料金メーター、ドライバーの顔写真、IDがあるので確認してみてください。

◎まとめ

グアムのタクシー事情はいかがでしたか?観光地ではよくある「ぼったくり」やタクシー運転手に勧められたレストランで高額の支払いを要求されたなどのトラブルも少なからずあります。タクシーを利用する際は充分確認をしてくださいね。上手にタクシーを利用して効率よくグアムの休日を過ごしましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

グアムでおすすめの記事

グアムのアクセスランキング