グアム北部の恋人岬やリティディアンビーチへのアクセスをご紹介!
グアム北部のデデド地区はグアムの北西部に広がるエリアで、グアム島で人口が多い地域です。観光スポットとしては「恋人岬」、「ココパームガーデンビーチ」、「デデド朝市」、グアム最大のショッピングセンター「マイクロネシア・モール」などがあります。
また、ジーコ地区はグアム島の最も北に位置する地区で、このエリアの大半は空軍基地。しかし、魅力的な観光スポットもあり、グアムでも屈指の透明度ともいわれる「リティディアンビーチ」と、旧日本兵の慰霊塔がある「ジーゴ平和慰霊記念公園」です。
ここでは、グアム北部の主な観光スポットへのアクセス方法を紹介しましょう。
目次
グアム北部の恋人岬やリティディアンビーチへのアクセスをご紹介!
1.デデド地区へのアクセス
グアム内の移動は「赤いシャトルバス」が便利。複数路線が運行されていますが、そのほとんどがタモンとタムニン・エリア、ハガニア・エリアなどのグアムの中心部を運行しています。しかし、その路線の中でもグアム北部の観光スポットまで行けるものもあります。
「恋人岬シャトル」は厳密にはタムニンですが、グアムの北部にある恋人岬にアクセスすることができます。他にも有名なデデド朝市まで運行している「朝市シャトル」、マイクロネシアモールなどの観光スポットを巡る「ショッピングモールシャトル」があります。このシャトルバスで行くことができます。このマイクロネシアモール行きの「ショッピングモールシャトル」は、グアムプレミアアウトレットや巨大スーパーKマートにも停まるので、お買物にとても便利です。
チケットは1回ずつ払う方法と、乗り放題チケットがあるので乗る回数によって使い分けるといいでしょう。また、往復チケットや恋人岬の展望台の入場料が含まれているお得なチケットも販売されています。
「ココパームガーデンビーチ」はオプショナルツアーでの送迎バスなどを利用するといいでしょう。また、恋人岬の近くにある美しい白浜が広がる「タンギッソンビーチ」へのアクセスは、バスが運行されていないのでタクシーかレンタカーになります。タムニンから「タンギッソンビーチ」への所要時間は車でおよそ15分くらいです。
2.ジーゴ地区へのアクセス
ジーゴ地区はグアム北部でも最も北にあるエリア。この地区は大半がアメリカの空軍基地ですが、観光スポットとしては屈指の透明度を誇る「リティディアンビーチ」と、大平洋戦争の慰霊塔がある「グアム平和慰霊記念公園」があります。
「リティディアンビーチ」へはバスやツアーの運行はなく、タクシーかレンタカーで行きます。グアム島を1周するマリンドライブを北上し、タムニンから40分ほど車で進んだところにあります。途中、舗装が不十分な道があるので注意が必要です。また、「リティディアンビーチ」は8時30分~16時の間に開門されているので、この時間までに観光を済ませてくださいね。
ジーゴ地区は太平洋戦争時に日米の激戦地となった地であったため、「グアム平和慰霊記念公園」が整備され、平和を願う白い塔が建っています。タクシーかレンタカーでのアクセスメインです。タムニン地区から「マリン・コア・ドライブ」という道を使って、車で20分ほどでアクセスできます。
◎まとめ
グアム北部にある主要観光スポットへのアクセス方法についてご紹介しました。デデド地区へはバス、ジーゴ地区へはレンタカーやタクシーというのが基本です。グアムでは21歳以上でグアム到着30日以内なら国際免許証は必要なく、日本の免許証だけで車を運転することが可能です。ただし、レンタカーを利用する際は、右側通行、左ハンドル以外の交通ルールなども十分に確認しておくといいでしょう。レンタカーなら自由に移動することが可能なので、非常に便利ですよ!