名称:Tarofofo Bay
住所:Talofofo, Guam 96915
グアムに行く目的もいろいろですが、サーフィンをしに行く人もたくさんいます。グアムにはいくつかのサーフスポットがありますが、日本とは違いその多くはリーフといって海底に砂ではないサンゴやゴツゴツとした岩があります。リーフは中級者~上級者向けのポイントですが、初心者や子供も楽しめるスポットもあるんです!
グアムでサーフィンを楽しみたい人におすすめの、サーフポイントを5つ紹介します。
目次
グアムでおすすめのサーフスポットはココ!おすすめスポット5選
目次を閉じる
1.タロフォフォ湾
グアムの中心地タモンから車で40分ほど行ったところにあるサーフポイントです。入江になっていてグアムでは数少ない、海底がビーチのポイントになっています。波の大きさは腰から胸くらいのファンウェーブ!波のパワーもそれほど強くないからローカルキッズたちにも人気です。
サーフィン初心者も安心してサーフィンが楽しめるので、グアムでサーフィン初体験という人にもおすすめですよ。
2.アガナボートベイスン
グアムの自由の女神像があることでもよく知られている観光スポット、ハッガニア湾のパセオ公園からアウトに200mほどパドリングしていくとアガナボートベイスンです。ココはリーフポイントでカレントが少しキツめです。岸の方向にどれか目印を決めておき、そこから離れないようにするのがおすすめ!
サイズはコンスタントに胸から頭くらいで少しホレ気味の波です。サーフポイントまでパドルしていくこと、サイズがあって波がホレているから中級者から上級者向けです。大きい時は通常の倍くらいのサイズになることも!波をよく見てサーフィンするかどうか決めてください。
名称:アガナボートベイスンポイント
住所:パセオ公園の岬から200mほど沖に行ったところ
3.アウターリーフポイント
アウトリガーホテルの目の前にある地元でも有名なサーフポイントです。アクセスの良さではグアムで一番かもしれません。波のサイズは腰から胸くらいだから、それほど大きくなく初心者でも楽しめます。沖までパドルして行くと、沖にも波が立つポイントがあるので、レベルに合わせてポイントを選べるのが特徴です。
サーフィンだけでなく、ボディボードやロングボードにもおすすめですよ。波がない日はスタンドアップパドルにもいいですね。
名称:アウターリーフ
住所:アウトリガーホテルの目の前にあるサーフィポイント
4.リックスリーフ
日本人観光客にも大人気となっている、ホテルシェラトンの裏にあるサーフポイントです。冬にはかなりいい波が立つことから、冬にサーフィンシに来る人もたくさんいます。波はかなりパワーがあって、ホレているからサイズが大きくなるとチューブライディングのチャンスもあります。
海底がかなりえぐいリーフになっているから、地形を把握しておく必要があります。ビーチブレイクもありますが、ココに行くときはブーツを履いておくのがおすすめです。波のパワーも強いから中級者から上級者向けのポイントです。
名称:Rick's Reef
住所:ホテルシェラトンの裏
5.ウマタック湾
タモンから車で1時間くらいのところにあるサーフポイントです。ローカルが多いポイントだから、マナーを守ってサーフィンするのがおすすめです。観光客はほとんどおらず、いるのはサーファーだけという静かなところです。
ビーチが黒い小石でいっぱいだからちょっと独特の雰囲気ですが、普段はあまり大きい波は立たないので、初心者も十分楽しめます。低気圧が近づくとサイズアップするので、上級者も増えますが、それ以外はファンウェーブだから安心です。
名称:Umatac Bay
住所:Umatac, Guam
◎まとめ
グアムでオススメのサーフポイントを5つ紹介しました。ポイントによってはある程度のレベルがないと、危険な場所もあります。サイズが小さくても波のパワーがあると思うように動けません。自分のレベルをよく見極めてサーフィンを楽しんでくださいね。
サーフスポットとして紹介しましたが、ボディボードやロングボードにもオススメです。タイミングによっては普段よりも波がサイズアップするので、天気図などもよくチェックしておくといいかもしれません。