日本各地から4時間弱で行けることもあり、常に旅行先として人気を誇るグアム。グアムのグルメと言えば、伝統料理のチャモロ料理が有名ですよね。ココナッツが多く使われ、赤唐辛子や醤油、酢、砂糖などのスパイスで味付けをするチャモロ料理は、甘味・辛味・酸味が引き立つ味わいが特徴です。
チャモロ料理は、かつて様々な国に占領されてきたグアムで、各国の影響を受けて形作られたと言われるグルメ。ここでは、そんな歴史豊かなチャモロ料理の代表的なメニューをご紹介します!
1.レッドライス
「レッドライス」は、その名の通り赤い色の付いたご飯。チャモロ料理を代表する料理のひとつで、これがなくてはグアムのグルメを語れないと言っても過言ではありません。
赤い色は、アチョーテという実によるもの。アチョーテの実はビタミンAが豊富で、チャモロ料理では頻繁に使われる食材です。グアムでは村のお祭りには欠かせない一品で、食卓にもよく並ぶ「レッドライス」。まさに定番中の定番と言えるメニューです。
見た目の割に味はないので、どんな料理とも良く合います。グルメを楽しむ際のお供には、ぜひ「レッドライス」を選んでくださいね!
2.ケラグエン
「ケラグエン」は、レッドライスに並ぶチャモロ料理の定番メニュー。グアムの家庭の味とも言える一品で、最もポピュラーなグルメと言えるかもしれません。
前菜や副菜として親しまれる「ケラグエン」は、酸味が効いた味わいが特徴。刻んだチキンやビーフ、魚介類などを、ココナッツやレモン、香味野菜などと和えた料理です。爽やかな味付けは日本人の味覚にもピッタリ。お酒にも良く合うので、おつまみとしても最高です!
材料によって色々な味が楽しめるグアムのとっておきグルメ。旅行中にはぜひ色々な種類を試してみたいですね!
3.パンシット
フィリピンがルーツと言われる「パンシット」は、ライスヌードルを肉や野菜と炒めた、言わばグアム風焼きそば。今では、グアムの人気グルメとしてすっかり現地に根付いています。
「レッドライス」同様に、アチョーテで色付けされているのが特徴。写真のように、現地では「ルンピア」と呼ばれるグアム風春巻きやバーベキューなど、メインの料理と合わせていただくのにピッタリ。レモンをたくさん絞ってかければ酸味が効いてさっぱりするので、脂っこいメニューにより一層マッチします!日本人観光客にもファンが多いグルメのひとつですよ。
4.ラティーザ
グルメの楽しみはなんと言ってもデザート、という方も多いですよね!チャモロ料理の代表的なデザートと言えば「ラティ―ザ」。グアムの人たちにとっては定番のスイーツです。
スポンジケーキやカステラの上に、コンデンスミルクや卵、砂糖などを混ぜたカスタードクリームをたっぷりのせた「ラティーザ」。とにかくこのカスタードクリームが絶品なんです!仕上げにかけられたシナモンパウダーも良いアクセントになっていて、日本ではなかなか出会えない味わいです。
グアムには他にも「グズリア」と呼ばれるかりんとうのようなお菓子や、「バナナルンピア」と呼ばれるバナナの揚げ春巻きなど、スイーツのグルメも豊富ですよ!
◎まとめ
グアムの代表的なグルメ、チャモロ料理をご紹介しましたが、いかがでしたか?
チャモロ料理は、フードコートやホテルなど、あちらこちらでいただくことが出来ます。専門店もありますので、じっくりと本格的なグルメを堪能したい方は行ってみるのも良いでしょう。市場ではリーズナブルにチャモロ料理を楽しむことが出来ますので、こちらもおすすめです。グアムで現地のグルメを思いっきり楽しむのに、ぜひ参考にしてくださいね。