ロサンゼルス・ウエストサイドのバスのアクセス事情について

画像出典:Shinya Suzuki

ロサンゼルス・ウエストサイドのバスのアクセス事情について

ロサンゼルスのウエストサイドといえばハリウッドやサンタモニカ、ビバリーヒルズ、ウエストウッドなど、人気の観光エリアがたくさん。これらの広大なエリアを上手く移動するには、バスなどの公共交通機関を賢く利用するのが一番です。車がない観光客もバスを使えばロサンゼルス/ウエストサイドのほとんどが移動できますよ。

今回はウエストサイドの各エリアへのアクセスに便利なバス路線を紹介します。上手に効率良くリーズナブルに移動して、賢くロサンゼルスのウエストサイドを観光しましょう。

目次

ロサンゼルス・ウエストサイドのバスのアクセス事情について

1.メトロバス

出典: George

ロサンゼルスのMTAが運営しているメトロバス。路線はロサンゼルス全体で200ほどあって、西はサンタモニカまで隈なく走っています。

番号でバスの種類が振り分けられているので、乗る前に確認しましょう。かなり路線が細かいので、事前にバスの路線図を手に入れておくことをおすすめします。ハリウッドのビジター・インフォメーションセンターで手に入れることができます。

バスを乗るときは、メトロレールでも使えるTAPカードを買っておくと便利です。運賃は安いのですが、お釣りが出ないこともしばしばなので、TAPカードを持っていない場合は小銭を用意しておくことを忘れずに。

2.メトロラピッドバス

出典: Oran Viriyincy

メトロバスは停車するバス停が少ない「エクスプレス」から「ラピッド」「リミテッド」「ローカル」と種類が分けられています。その中でも2番目に停車するバス停が少ないラピッドは、ウエストサイドの人気スポットを周るのに便利なんです。

ユニオン駅からビバリーヒルズを経由してサンタモニカに行く704のバスは特に重宝するので覚えておきましょう。また、モンテベロからサンタモニカの間を運行している720もビバリーヒルズなど人気スポットを経由していて、ぜひ使いこなしてウエストサイドを満喫していください。

メトロラピッドバスは、ロサンゼルスの車の渋滞に巻き込まれて運行が遅れないような仕組みがあるので、ローカルバスに比べて利用しやすいのも魅力です。

3.ダッシュ

出典: Justin N

ダッシュはロサンゼルス市交通局LADOTが運営しているバス。ダウンタウンはもちろん、ハリウッドで37路線が運行しています。最大の魅力はかなりリーズナブルな運賃で、ハリウッドを移動するなら覚えておきましょう。

路線図はホテルやハリウッドやダウンタウンのビジター・インフォメーションセンターで手に入ります。バスの運行間隔は基本的に6分から10分ほどの間隔ですが、平日や週末で運行路線や時刻が変わるので確認を忘れずにしましょう。このバスの切符を購入するときはお釣りが出ないので小銭の準備もお忘れなく。

4.ビッグ・ブルー・バス

出典: George

サンタモニカを中心としたウエストサイドのエリアをくまなくカバーしているバス路線です。サンタモニカ市が運営しているバスで20路線が運行されています。

サンタモニカからロサンゼルス国際空港、UCLA、ウエストウッドなど、ウエストサイドエリアの主要スポットへのアクセスが乗り換えなしで行くことができて便利。基本運賃も安いのも嬉しいポイントです。急行は運賃が変わります。

ビッグ・ブルー・バスの時刻表や路線図は、サンタモニカの観光案内所で手に入れることができます。ホームページからでも見ることができるので事前に調べることも可能です。

◎まとめ

ロサンゼルス/ウエストサイドのバス事情はいかがでしたか?観光で訪れる人や車がない人でもバスを駆使すればウエストサイドをくまなく周ることができます。今回紹介したバスだけでも十分ウエストサイドを満喫できますが、これ以外にもたくさんのバスが走っています。まずは観光案内所で路線図を手に入れて、行きたいスポットをチェックして効率良く散策していきましょう。バスの切符は運航会社によって違うので注意が必要です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロサンゼルスでおすすめの記事

ロサンゼルスのアクセスランキング