アメリカ西海岸を代表する2大都市ロサンゼルスとサンフランシスコの間は、距離にしておよそ643キロあります。東京からだと、岡山の手前くらい。となると、思いつく移動方法はやっぱり飛行機ですね。
ほかにも列車やバス、レンタカーなどの移動手段があります。時間や費用、あるいは目的によってチョイスも変わってきますが、ここでは4つの手段について大まかにご紹介したいと思います。さあ、ロサンゼルスからサンフランシスコへの旅へ出発です!
目次
ロサンゼルスからサンフランシスコへ行こう!移動手段についてご案内
1. やっぱりおススメはラクラク飛行機の旅
ロサンゼルスからサンフランシスコへの飛行時間は1時間半程度です。人気の路線なので1日に40便以上も運航してとっても便利!早めに予約した方が安くチケットを購入できる場合が多いので、予定が決まり次第、航空券を探しましょう。
国内線のチェックインは、1時間前でも大丈夫ですが、セキュリティが混み合う可能性もあるので少し早めに到着する方が安心ですね。ロサンゼルス国際空港へは、LRTグリーンラインのアヴィエーション/ラックス駅から無料のシャトルバスが出ています。
2. あえてやってみる?車窓を楽しむ列車の旅
海外での列車の旅に憧れる方も多いのでは?アメリカ国内の長距離鉄道はAmtrak(アムトラック)を利用することになりますが、そのルートはさまざまです。ロサンゼルスのユニオンステーションからサンフランシスコ(オークランド)までは約11時間の旅!途中、サンタバーバラの海岸線を走るので、景色を楽しみたい人は昼間の便にするのがおすすめですよ。
列車には乗りたいけど、10時間以上はちょっと長すぎるし費用が心配という人には、サンルイスオビスポ(San Luis Obispo)からバスに乗り換えるというルートもありますよ。これだとロサンゼルスからサンルイスオビスポまで列車で5時間、そこからサンフランシスコまでバス5時間です。トータルすると結局10時間以上の旅ですが、費用は半額近くになります。
また、海沿いの景色にこだわらないなら、ロサンゼルスからベイカーズフィールドまでバスで2時間15分、そこからサンフランシスコ(オークランド)まで列車で6時間というルートもありますよ。乗車時間も費用もフル鉄道の8割程度。アムトラックのサイトを参考に、プランを立ててみましょう。チケットの予約もサイトでできます。
3. 自分で運転してみたい!車の旅
所要時間は約6~7時間。メリットはいつでも出発できて、どこにでも立ち寄れること。海岸線の美しい景色を見ながらのドライブは最高ですよ!
ただし、左ハンドルやアメリカの交通ルールに慣れていないと、ちょっと大変かもしれません。とくにアメリカのハイウェイは単調な直線道路が続くので、時差ぼけなどで眠くならないように要注意です。
レンタカーは国際免許証とクレジットカードがあれば借りられるので、現地での運転を検討している人は、日本で国際免許を入手しておきましょう。
4. アメリカっぽい?長距離バスの旅
アメリカの長距離バスというと、グレイハウンドというバス会社が有名です。ロサンゼルス・サンフランシスコ間は1日13便運行していて、所要時間は停車場の数により7~12時間までさまざま。ただし、ロサンゼルスのバス停周辺の治安は良くないので、夜には近づかないのが賢明です。
ほかにも数社のバスが運行していますが、お昼にロサンゼルスを出発して夜8時に到着する便と、夜11時に出発して早朝に到着する便があるカリフォルニアシャトルは、主要ホテルでのピックアップが可能なので便利!また2016年に登場したばかりの、ベッドで寝られる夜行バス「スリープバス」も人気です。夜11時に出発して朝6時ころの到着ですが、7時半をチェックアウト時刻としているので、到着後もしばらくベッドで寝ていてもOKという面白いシステムです。
◎まとめ
ロサンゼルスからサンフランシスコへの移動手段について解説しました。
どの方法にしても早割があったりするので、予定が決まり次第ネットで検索して予約しちゃいましょう。片道はレンタカーで乗り捨てて帰りは長距離バス、などの組み合わせも可能。いろいろと検討して素敵なプランを立ててくださいね。