名称:Metro Bus
公式・関連サイトURL: https://www.metro.net/
ロサンゼルスでは、タクシーや電車(メトロ)以外にもバスが多く走っています。バスは運賃がリーズナブルで、さまざまな場所を網羅しているから利便性が抜群。観光で利用しない手はありません。ということで、今回はロサンゼルスのイーストサイドを中心に走るバスについて紹介します。路線バスを上手に使いこなして、リーズナブルに観光&ショッピングを楽しみましょう。
目次
【ロサンゼルス】L.A.観光はダウンタウンからメトロバスを使うのが便利!
1.ダウンタウンを通る各駅停車のメトロバス
ロサンゼルスのダウンタウンを中心に市内各所へのアクセスに便利なのが、電車のメトロと同じくMTAが運営している「メトロバス」。路線の数は約200もあり、このバスを利用すればダウンタウンからサンタモニカやディズニーランドにも行けます。ロサンゼルス観光ではダウンタウンで宿を手配することも多いので、ダウンタウンを中心にバスが利用できると観光にも役立ちます。
メトロバスの№で1~99がダウンタウンを通り、なおかつ全てのバス停に停車。各駅停車以外に「エクスプレス」「ラピッド」「リミテッド」があり、区分は以下の通り。
■1~99:ダウンタウンを通る各駅停車
■100~199:ダウンタウンを通らず市内を東西に移動
■200~299:ダウンタウンを通らず市内を南北に移動
■300~399:快速
■400~599:高速を走る長距離路線のエクスプレス
■600~699:臨時バス
■700~799:ラピッド(急行)
ロサンゼルス観光局やインフォメーションセンターでバスの路線図がもらえるので、併せて確認するといいでしょう。
2.ダウンタウン発の観光に便利な路線は700~799のメトロラピッド
メトロラピッドは、大きな交差点にあるバス停に停まる路線。各駅停車は目的地へ着くのに時間がかかるので、近距離移動でない場合はラピッドを使うのが観光のコツです。ダウンタウンから周辺地区まで出て観光するときに重宝します。ちなみに観光で便利なのは720番のバス。ダウンタウンからLACMAやビバリーヒルズ、サンタモニカ、UCLAへのアクセスに便利です。ハリウッドの目抜き通り(ハリウッド & ハイランドがある通り)に行きたい人はバスでなくメトロレッドラインを使ってください。※写真は№720のバスが通るウィルシャーブルバード
3.乗車方法と運賃の支払い
メトロバスに乗車する場合は、バスのルートマップでバス停を確認し、目的地へ行くバスが停車するもっとも近いバス停へ行きましょう。バスが来たら表示されている行き先を確認してから乗車してください。わからない場合は運転手さんに聞いてみるといいでしょう。目的地へ行くバスだったら車体の前から乗り、運転席の横にある料金箱に運賃を入れてください。お釣りのないように小銭を用意しておきましょう。運賃は1ドル75セント(大人1人1回につき)ですが、エクスプレスなどの場合は割高になります。
メトロレールで必須のtapカード(ICカード)を持っていれば、これでも支払可能です。指定の場所にtapカードをかざしましょう。目的地近くになったら、バスの窓付近にある紐を引くか黒いゴムのラインを押し、運転手に降車の意思を伝えます。降りるときは車体の後ろから出ます。自動ドアではないことが多いので、自分でドアを押して開けましょう。 リーズナブルな料金でアクセス簡単なメトロバス。便利に使ってください。
4.ダウンタウン周辺でメトロバスに乗るときの注意
ロサンゼルスは以前にくらべ治安がよくなってきたと言われています。ただし、ダウンタウンから少し外れた場所やあまり人気のない場所での散策、夜間のバス利用、女性の一人歩きは可能なら避けましょう。また、混雑したバス内でのスリにも気を付けてください。
◎まとめ
ロサンゼルス観光では、ダウンタウン発のバスをどう使うかがキモです。タクシーよりも安くて財布に優しいので、自信が無い方も勇気を振り絞って1度使ってみてください。よくわからないときには運転手さんに「Is this for~(地名)?」聞いて目的地を確認しましょう。