アメリカ西海岸の大都市ロサンゼルスは車社会として知られていますが、近年は公共交通機関も充実してきています。ロサンゼルス市内を網羅した路線が揃っているメトロバスや、メトロバスよりも低価格でさらに細かい停留所まで設定されているロサンゼルス市営バスのダッシュなどが挙げられますが、わかりやすさや利便性において高い人気を誇っているのが「メトロレール」です。
そんなロサンゼルス市内を移動する際のメインとなりうる交通機関、メトロレールについて解説しましょう。
目次
利便性抜群!ロサンゼルスの移動手段、メトロレールについてご紹介
1.メトロレールとは
メトロレールとは路面電車・地下鉄・バスを含めた交通機関のことで、ロサンゼルスを移動する際に非常に便利な手段となっています。10分から20分ほどの間隔で運行。渋滞などにより遅れが発生しやすいメトロバスやダッシュと違い、大幅な遅延が起こりづらいのが大きなメリットでしょう。またメトロレールの各駅にはバス路線との接続がありますので、メトロレールからバスへの乗り換えも簡単にできることが魅力です。
ロサンゼルスのメトロレールには自転車を乗せることができます。追加料金などもなく、車内には自転車や車いす用のスペースも用意されていますよ。
2.メトロレールの料金について
出典: HanSangYoon (CC BY-SA 4.0)
ロサンゼルスのメトロレールの料金は一律1.75ドルとなっています(208年現在)。一定の区間内であれば、駅から出なければ何度乗り換えを行ってもこの一律料金の範囲内なのが嬉しいですね。
なおメトロレールに乗車する際は非接触型ICカード「tapカード」が必要となります。日本の鉄道と違い普通の乗車券は存在しないので、tapカードがないとメトロレールに乗車することができませんのでご注意ください。カードはメトロレール各駅の窓口や自動券売機で購入可能です。
また一日何度でも乗車できる「一日パス」はメトロレールだけでなくメトロバスにも使用できますので、観光でいろいろな場所に行く場合にオススメですよ。
3.メトロレールの乗り方
出典: HanSangYoon (CC BY-SA 4.0)
メトロレールに乗る前の準備として乗車駅と降車駅、乗り換えが必要な際は乗換駅を路線図でチェックしておくようにしましょう。乗車する際は、自動券売機や窓口で「tapカード」を購入します。ロサンゼルスのメトロレールの改札は、基本的にカードをタッチしたら自分でゲートのパイプを回して通り抜けるタイプ。また駅によってはカードをタッチしたらあとは何もせず通るだけという場所もありますよ。
この場合カードをタッチしなくても入場することはできますが、電車内で警察官によるチェックが頻繁に行われていますので必ずタッチするようにしましょう。無賃乗車が発覚した場合、高額な罰金を請求されますのでご注意ください。
◎まとめ
ロサンゼルス市内のメインとなりうる移動手段、メトロレールは便利なうえに低価格であることが魅力です。観光客にとっては見逃せない交通機関ですよね。ロサンゼルス観光の際には、旅行を快適におもいっきり楽しむためにメトロレールを使いこなしてくださいね。改札でのタッチはくれぐれもお忘れなく!