アメリカの中でも人気の高い観光都市であるロサンゼルスは車社会となっており、観光の際も車がないと不便であると思われるかもしれませんが、日本とは全く異なる交通ルールでありさらに見たこともない都市を車で運転するのはハードルが高いですよね?しかし実はロサンゼルスではメトロレール(いわゆる地下鉄)やメトロバスが充実していますので、車を運転しなくても観光を楽しむことができますよ!今回はそんなロサンゼルスにおいて移動手段のメインであるメトロバスについてご説明いたしますので、是非参考にしてくださいね。
目次
ロサンゼルス観光におすすめ!便利なメトロバスについてご紹介します
1. メトロバスとは
ロサンゼルス郡都市交通局「MTA」が運営するメトロバスは、ロサンゼルス市内を縦横無尽に走っているおすすめの移動手段です。メトロバスは、東はエルモンテから西はサンタモニカ、南はディズニーランド・リゾート、そして北はパサデナまでと広範囲を網羅していて、路線の数は全部でなんと200ほどもあります!
多くの路線は観光の中心であるダウンタウン・ロサンゼルスを中心に放射状に延びているので、観光客にはとくにおすすめ。メトロバスの種類は、停車ポイントの少ない順に「エクスプレス」「ラピッド」「リミテッド」「ローカル」の4種類に分類されています。主要停留所を目的地としている場合は、停車場数の少ないメトロバスを利用すると、時間の短縮となりますよ。
2. メトロバスの乗り方
メトロバスの乗り方は日本のバスとは少し異なっているので、注意してください。まず停留所で乗りたいメトロバスが来たら、手を挙げるなどして運転手に乗車の意思を知らせましょう。
そして、メトロバスの特徴の1つとして料金は前金制となっています。乗車する際に支払うことを忘れないようにしてくださいね。その後バスは出発しますが、停留所のアナウンスを日本のように細かくしてくれるわけではないので、自分が降りる場所について事前にしっかり把握しておくことをおすすめします。
自分が降りる停留所に来たら、バスの窓のところにあるヒモを引くか、黒いゴムのラインを押しましょう。降車時に支払いは済んでいるので、降車時にすることは何もありません。なお、乗車は前の扉から、降車は後ろのドアからとなっています。
3. メトロバスの料金について
ロサンゼルス市内を走るメトロバスの料金は、基本的に1乗車一律1.75ドルとなっています(2018年現在)。ただし注意事項として、日本のバスのようにお釣りが用意されているわけではありません。事前に小銭を準備しておきましょう。
なお、当日何度もメトロバスやメトロレールを利用する予定がある場合は、一日乗車券がおすすめですよ。メトロバスとメトロレールの両方に有効なのがメリットです。また、日本の交通ICカードと同様の「tapカード」も便利。インターネットやメトロレールの駅、あるいはスーパーマーケットなどでも購入することができます。一日乗車券もtapカードも、お釣りを出ないように毎回小銭を準備するという手間が省けるのが大きなメリットです。
4. メトロバスの行き先について
メトロバスの行き先は、日本のバスと同じく車体の正面に表示されています。また、バスの番号で行き先を確認することもできるので、自分の乗車するバスの番号を覚えておくと便利ですよ!
乗車するバス停から目的地までの経路は、「metro.net」の「TripPlanner」で調べることができます。
◎まとめ
メトロバスは料金も一律で路線数も多く、ロサンゼルス市街の主要なエリアを網羅しているので、観光での移動にとても便利ですよ。
メトロレールなどと上手に組み合わせて、効率よくロサンゼルスを巡りましょう。