ロサンゼルスのダウンタウン&その周辺にある人気の書店を紹介

画像出典:www.shutterstock.com

ロサンゼルスのダウンタウン&その周辺にある人気の書店を紹介

海外旅行先で必ず現地の書店に足を運ぶという人はいませんか?書店はその地域の流行や文化を知るのにとても便利なスポット。日本の製本とは異なる独特の佇まいをした本なんかは、インテリア雑貨としても重宝しますよね。

ということで今回は、ロサンゼルスのダウンタウンとその周辺にある素敵な書店を紹介します。ロサンゼルスでショッピングを楽しむなら、ぜひ1度は現地の書店に行ってみましょう。きっとユニークな1冊が見つかると思いますよ。

目次

ロサンゼルスのダウンタウン&その周辺にある人気の書店を紹介

1. Kinokuniya Los Angeles(ダウンタウン)

ダウンタウンのリトル・トーキョーに紀伊国屋書店のロサンゼルス店があります。日本人ならみんな知っている有名書店の海外支店です。紀伊国屋書店はアメリカ国内には12店舗あり、ロサンゼルスではダウンタウンのリトルトーキョーにあるウェラーコート(Weller Court)内に店舗があります。このウェラーコート(Weller Court)は、日系のスーパーマーケットや日本食店、ショップなどが集まっているショッピングモールで、日本人的にはとても便利な場所にありますよ。

店内では日本の雑誌&書籍はもちろん、ボールペンなどの文房具や雑貨も取り扱ってます。リトル・トーキョーにあるせいか、一瞬ロサンゼルスにいることを忘れてしまいますよ。ロサンゼルスで日本製の本が必要になったときは、ダウンタウンの紀伊国屋書店へ行きましょう。

2. The Last Book Store(ダウンタウン)

The Last Book Store(ザ・ラスト・ブック・ストア)は、ダウンタウンのパーシング広場近くにある有名な古書店です(※新刊の扱いもあります)。2005年にダウンタウンのロフトからお店を始め、今ではカリフォルニアで最も大きな書店のひとつに。新刊書や古本、そしてレコードも取り扱っていて、マニアックなコレクターにもファンが少なくありません。

2011年に移転した現在の店舗は、元銀行だったためか格式のある外観。内装も銀行にあった金庫をそのまま利用していてとてもユニークです。こうしたビジュアル面も人気の理由のひとつなんですよ。約280坪の広い店内にはノスタルジックな雰囲気が漂っていて、落ち着いて本を探したり試し読んだりできます。古本は雰囲気よく陳列されていて、見ているだけでも楽しいです。観光ガイドブックでも紹介されるほどで一見の価値ありです。

3. Stories Books and Café(エコー・パーク)

Stories Books and Café(ストーリーズ・ブックス・カフェ)は、その名の通りカフェが併設されている書店です。場所はロサンゼルスのダウンタウン中心部から車で約10分。ウェスト・サンセット・ブルーバード通りにあります。この書店は新刊書・古本も扱っていますが、いわゆるベストセラー本はあまりないです。書店スタッフが皆さんに読んでもらいたい本を中心にセレクトされています。

店内も手書きの案内や地図、プレートなどがかわいらしくディスプレイされ、このユニークさからか映画のワンシーンに取り入れられたりと人気のスポットになっています。店内のカフェは地元のベーカリーからパンやサンドイッチを仕入れ、コーヒーも地元でローストされたもの。とてもローカルを意識しています。また、中庭もあり定期的にイベントも行われているそう。とても雰囲気がよくゆったりと寛げる書店です。

◎まとめ

ロサンゼルスのダウンタウン近辺にある書店を紹介しました。日系書店は実用的でとても便利です。それ以外の書店では、お店に足を運んで本を選びたいと思わせる店舗づくりをしていて、観光目的でも十分楽しめます。ロサンゼルスに行った際は一度立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロサンゼルスでおすすめの記事

ロサンゼルスのアクセスランキング