【ロサンゼルス】ダウンタウンで出逢えるおすすめ体験4選

【ロサンゼルス】ダウンタウンで出逢えるおすすめ体験4選

ロサンゼルス観光ではハリウッドやビバリーヒルズなどウエストサイド方面が人気です。しかし観光拠点として便利なダウンタウンにも見るべき観光スポットと味わい深い体験があります。今回はロサンゼルス&イーストサイドの中心街、ダウンタウンをテーマに、必ず体験して帰りたい4つのことを紹介します。

目次

【ロサンゼルス】ダウンタウンで出逢えるおすすめ体験4選

1.「リトル・トーキョー」でアメリカ中の日本を見つめる

出典: Justefrain (CC BY 3.0)

ダウンタウン周辺で最初におすすめするのはリトル・トーキョー。アメリカでも最大級の日本人街です。ロサンゼルス通り、アラメダ通り、一番街、三番街に囲まれた広いエリアで、一歩中に入ると日本の飲食店や土産物屋が並ぶ日本村があります。スーパーはまるで日本と変わらない品揃えで、惣菜なども並んでいてとても便利です。

リトル・トーキョーには二宮金次郎の像があり、土産店には日本の雑貨が数多く並びます。日本人がわざわざ行くところか……と思うかもしれませんが、アメリカ人から見た日本のイメージを知るためにも、小1時間訪れてみてはどうでしょうか。日本のキャラクターグッズが多く売られていて、日本のサブカル好きアメリカ人を見れば誇らしい気持ちになると思いますよ。旅行中、日本食が恋しくなったときもリトル・トーキョーは重宝するので、位置だけでも確認しておくといいかも。

2.「ウォルト・ディズニー・コンサートホール」で音楽を聴く

出典: jphilipg (CC BY 2.0)

ダウンタウンの中心にあるThe Music Center。1つの敷地に4つのホールがあり、その中のひとつがこのウォルト・ディズニー・コンサートホールなんです。建築家、フランク ・ゲーリーが設計したユニークな外観が特徴で、内部は音楽ホール設計の第一人者、豊田泰久氏が設計しました。豊田氏は東京のサントリーホールを設計したことでも知られていて、すばらしい音響構造に定評があります。音楽が好きな人は、現地でコンサートを楽しんではどうでしょうか?

コンサートがない日はコンサートホール内を見学することができます。ガイド付きツアーや音声ガイドなどがあるので、建築に関心がある方はぜひ見て行ってください。The Music Centerでは、バレエ、ダンス、演劇など多くの演目が上演されているので、アートが好きな人におすすめ。周辺には現代美術館などもあるので、併せて見ていきましょう。

3.「ドジャー・スタジアム」でMLB観戦

出典: Cody Williams (CC BY 2.0)

野球ファンなら一度は生で観戦したいMLB。ダウンタウンの北側にあるチャイナタウンを抜けた先に、ロサンゼルス・ドジャースの本拠地ドジャー・スタジアムがあります。試合の合間に実施される演出が楽しいと評判で、日本のプロ野球とは一味違うゲームが見られますよ。時代を遡れば野茂英雄投手にはじまり、黒田博樹投手、前田健太投手、ダルビッシュ有投手などが在籍したチームで日本でも馴染み深い球団。運よく日本人選手が登場する試合が見られたら最高ですね。現地を訪れたらチケットを買って観戦に行ってみてください。ちなみに。球場で販売されるホットドッグ「ドジャー・ドッグ」がこのスタジアムの名物です。こちらも忘れずに食べて帰りましょう。

4.「ロサンゼルス市庁舎」で市街を一望

ダウンタウンはロサンゼルスの官庁街でもあります。その官庁街でひときわ目立つのが1928年に建てられたロサンゼルス市庁舎(シティーホール)。ダウンタウンのおすすめ観光スポットです。1964年までロサンゼルスで最も高い場所だった27階の展望台は誰でも自由に立ち入ることができます。展望台の眼下にはダウンタウンの街並みが広がり、天気がよければ遠くハリウッドサインまで見渡せます。それと市庁舎のロビーも見てってくださいね。重厚な雰囲気は一見の価値ありです。市庁舎の周辺は芝生エリアになっていてのんびり過ごすこともできます。

◎まとめ

ロサンゼルスのダウンタウンでは、観光スポット以外にもグルメやショッピングが楽しめます。バーやパブ、カフェやレストランなどスタイルは多様で、賑やかなストリートも少なくありません。ロサンゼルス観光の際は、1日くらいダウンタウンを巡る日を計画してみてはどうでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロサンゼルスでおすすめの記事

ロサンゼルスのアクセスランキング