ハワイへ行く前にチェック!空港からはタクシーがおすすめ!

画像出典:Masayuki (Yuki) Kawagishi

ハワイへ行く前にチェック!空港からはタクシーがおすすめ!

海外旅行先で、その土地の言葉をうまく扱えない人にとっては、レンタカーを借りることも、バスに乗ることも非常にハードルが高くなってしまうことでしょう。そこで今回は、常に海外旅行先でトップクラスの人気を誇るハワイにおいて、交通手段としておすすめのタクシーについて説明していきます。

目次

ハワイへ行く前にチェック!空港からはタクシーがおすすめ!

1.空港からの交通手段

日本からハワイを訪れる際は、必ずハワイの玄関口のホノルル国際空港に到着します。そのホノルル国際空港からホノルル市内中心部までは約10km。ホテルが集中するワイキキエリアへはタクシーやバス、レンタカーなどの交通手段があります。

バスを使用するにしても英語やハワイに慣れていない方は、どのバスに乗っていいのかわからなかったり、どこで降りていいかわからないという方も少なくはないでしょう。レンタカーの場合は、しっかり手続きができるかどうかの心配や、日本とは違った交通規則で安全に運転できるのか不安でもあります。そんな方におすすめの交通手段がタクシーですよ!

2.タクシーについて

ホノルル国際空港からワイキキエリアまでタクシーを使用する最大のメリットは、時間がかからないことです。レンタカーを借りる手続きもなければ、バスで自分の目的地以外の停留所に止まることもないので、自分の目的地にスピーディに到着することができますよ。ホノルル国際空港からワイキキエリアまでの所要時間は20分から30分ほどです。

英語にあまり自信がないため、行き先をきちんと言えるかどうか不安な方もいると思いますが、行き先のホテル名などをしっかり伝えれば問題ありません。それでもまだ不安な方は、ホテル名や住所が書いてある紙などを運転手に見せましょう。また、同じタクシーでも定額料金制のチャーリーズタクシーというものもあります。ぜひ利用してみてくださいね。

3.チャーリーズタクシー

チャーリーズタクシーとは、定額料金制で空港からワイキキエリアまで乗車することができる人気のタクシーです。ホノルル国際空港に到着した際に電話をすることで、オペレーターから乗り場の場所を案内してくれます。何よりそのオペレーターは日本語での案内も可能です。英語に自信のない方でも安心ですよ。

さらに、チャーリーズタクシーはホームページで事前予約することも可能です。日本語が通じるオペレーターに、行き先のホテル名などはすでに伝わっているので、運転手も行き先を事前に把握しています。

チャーリーズタクシーは通常のタクシーより割安なのでおすすめです。注意事項としては、チャーリーズタクシーは1台につき最大乗車人数は4名まで。荷物は1人につきスーツケース1個と機内持ち込み手荷物1個までとなっています。

4.タクシー利用の際の注意事項

タクシー利用の際の注意事項は、ドル(小銭)の準備とチップを渡すことです。特にチップは日本にはない習慣なので、忘れないように気を付けてくださいね。

目安として降りる際は料金の15パーセントから20パーセントのチップ、もしスーツケースなどの荷物の積み下ろしを手伝ってもらった際は荷物1個につき1ドルほどのチップとなっています。定額料金制のチャーリーズタクシーも、決められた料金に追加でチップを払うのが習慣となっているので注意しましょう。

◎まとめ

空港から移動する際はぜひタクシーを利用してみてください。日本とは異なる交通規則で車を運転しなければいけないレンタカーや、常に自分の降りる場所かどうかを気にしなければいけないバスと違って便利ですよ。当然ハワイに慣れた方や英語に自信のある方は、タクシー以外の交通手段の方がいい場合もあります。人数や荷物の量、旅のスタイルなど自分に合った交通手段を選択してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハワイでおすすめの記事

ハワイのアクセスランキング