天皇陛下のお膝元へ行こう!皇居の周辺観光スポット10選

天皇陛下のお膝元へ行こう!皇居の周辺観光スポット10選

大都会の中心に位置し、JR東京駅から徒歩で行くことができる観光スポット「皇居」。天皇家の宮殿にはかつて、徳川幕府が築いた天下の名城がありました。今でも漂う歴史の名残と共存する、緑豊かな憩いのスポット。ココだけは絶対におさえておきたい! 見逃し禁止の観光ポイントをご紹介していきます。

目次

天皇陛下のお膝元へ行こう!皇居の周辺観光スポット10選

目次を閉じる

1.皇居東御苑

皇居観光をすならば、まずは東御苑に向かいましょう。入口は大手門・平川門・北桔橋門の3つ。それぞれで入園票を受けとったら、探検のスタートです! 東御苑のなかは、江戸時代の史跡がたくさん詰まった宝箱。かつて徳川幕府が居城とした江戸城の痕跡をところどころで確認できますよ。

また、江戸時代のはじめには史上最大規模の天守が建っており、現在も残る天守台は、なんと姫路城の大天守と3つの小天守を合わせたほどの大きさだとも言われています。上がった天守を想像すれば、なんだかタイムスリップした気分。

ちなみに見どころは、富士見櫓と巽櫓です! 度重なる火災を逃れ現存する貴重な遺産。都心で味わえる贅沢な歴史観光をするならば、東御苑がおすすめです。

2.千鳥ヶ淵

皇居の西側に伸びる江戸城のお濠跡は、春になるとたくさんの観光客で賑わうお花見スポットとなります。縁道の桜はなんと260本。全長約700mの遊歩道にはピンクのじゅうたんが敷き詰められ、風に乗ってフワフワとそよぐ花びらは春の訪れを楽しんでいるようです!

この時期には100万人の見物客が訪れるという千鳥ヶ淵ですが、満開の桜に包まれながら漕ぐボートが大人気! 乗り場には長蛇の列ができます。また、夜間にはライトアップが実施され、あふれんばかりの桜がなんともロマンチックな世界へと早変わり。皇居の荘厳な空間とはまったく異なった雰囲気をお楽しみいただけます。

3.皇居外苑

皇居外苑から見える史跡スポットをご紹介します!

◆ 伏見櫓

出典: civi / PIXTA(ピクスタ)

京都の伏見城から移築したと伝わる皇居の伏見櫓は、現存する数少ない建造物です。残念ながら、普段は一般人が立ち入ることのできない宮殿内にあります。もっともよく見えるビュースポットは、皇居外苑の祝田町見張所付近。二重橋とマッチングした景色は、皇居を代表する観光のシンボルとなっています!

ちなみに普段は間近で見学することのできない伏見櫓ですが、「一般参賀」では橋を渡ってすぐ近くまで行くことが可能に! なお、時間制限もかかり厳重な体制のもと行われます。少し緊張もしますが、ほかにも長和殿や宮殿東庭前などを普段は見ることができない場所を見学できるので、皇居ツウになりたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

◆ 正門石橋

皇居外苑から見られる伏見櫓。その手前にある橋は実は2本あります。手前に見える橋は「皇居正門石橋」、そして奥に隠れている橋が「皇居正門鉄橋」です。2つの橋が、二重橋と総称されています。

美しいアーチが見事な正門石橋は人気の観光スポット! 明治時代に花崗岩を使用して築かれました。古き良き「和」の雰囲気色濃く残る旧・江戸城の皇居に採用された、西洋建築の橋。当時の人々は、この橋をどのように思っていたのでしょうね。皇居を訪れる際は必須の観光名所です。

4.北の丸公園

北の丸公園内にキラリと光る観光名所! なかでもこの2施設は有名どころです。

◆ 科学技術館

出典: のびー / PIXTA(ピクスタ)

身近な科学から壮大な宇宙までさまざまなジャンルを取り上げる、子供に大人気の科学技術館! 見て・触って・体感するをモットーに、楽しみながら科学を学べる施設です。皇居東御苑からは徒歩5分とアクセスも良好。皇居で歴史観光をしたあとは、お子さんと一緒に科学や未来の話をするのもいいですね。

なかでも、見どころは「3Dドームシアター」。毎週土曜日に行われているユニバースでは最新科学のライブショーを開催。また、ドーム投影番組では、3D眼鏡をかけて立体的な迫力映像で科学を体感できます。元素などの目に見えない科学から、天文学にいたるまで学習意欲をそそられるラインナップがよりどりみどり! とくにお子さん連れの観光客が多く訪れています。

◆日本武道館

音楽ライブや、イベント会場として使用される武道館。皇居東御苑の出入口・北詰橋門から徒歩10分ほどの距離にあるこの場所は、第18回東京オリンピックで、柔道の競技会場として使用された会場としても有名です。地下2階、地上3階建ての構造で、てっぺんには直径約5mの擬宝珠がついています。

ほかにも、テレビ番組の撮影や、大学の式典会場の役割も果たしてきた日本武道館。たくさんの人の想いが詰まった観光スポットです。

5.桜田門

かつて江戸城を出入りする者を見届けた国の重要文化財。四角い枡のような形をした空間に2つの門が設置された「枡形城門」です。いざ戦となった時にはこの枡形が大活躍! 侵入してきた敵兵を枡形の中に閉じ込め、塀からの猛攻撃で一網打尽。最強の防衛施設は、今や皇居を代表する観光名所となりました。

また江戸時代には大老・井伊直弼が襲撃された「桜田門外の変」が起こった場所として、記憶にある方もいるかもしれませんね。ちなみに皇居の内堀に築かれた桜田門は、小田原へと続く街道のはじまりの地点でもあります! 歴史ある観光名所・桜田門。お立ち寄りの際はこの地が持つパワーもいただきましょう。

6.和田倉噴水公園レストラン

出典: Kabacchi/flickr

地元の方のみならず、観光客からも人気のパレスホテル直営の噴水公園レストラン。都心にいながらも緑に囲まれた落ち着きの空間で優雅なお食事タイムを過ごしましょう。

ブッフェを楽しめるランチタイムや、皇居観光のあとにホッと一息つきたいティータイム。さらには豪華なディナータイムまでお好みのスタイルに合わせて利用できるレストランです!

7.靖国神社

明治2年に創建された靖国神社には、国のために命を落とした戦没者を神霊として祀られています。桜の木がたくさん植えられていることからお花見スポットとしても有名な神社ですが、皇居周辺を観光するならばぜひ足を運んでください。

また、拝殿横にある「遊就館」は靖国神社の見どころのひとつ! 幕末から太平洋戦争まで歴史の激動に揉まれた時代を主に展示したスペースには、英霊たちの遺品などを展示。さらには上映スペースも完備した観光者向けの資料館となっております。

8.東京大神宮

出典: ja.wikipedia.org

神前結婚式を広めた東京大神宮は、関東最強と名高い有名な縁結びのパワースポットとしても知られる観光名所です。皇居の北桔橋門からは徒歩20分ほどとやや遠い場所にありますが、良縁を求める方には押さえておきたいスポットです!

恋愛運を上げたい方には、恋愛成就の結び札がおすすめ! 2つの木札を分け、片方を神社に、そしてもう片方を自分の身に着けておくと良いのだとか。ほかにも、東京大神宮でしか購入できないキュートなお守りなどを販売しておりますよ。

9.SPA OTEMACHI

近年、都心で温泉が掘削されたとして話題となった大手町温泉。グランキューブは2016年5月にオープンしたばかりの新・観光名所です! フィットネス施設内にある温泉ですが、温泉だけの日帰り入湯も可能。とくに皇居の周りを走るランナーに大人気です。

大手町温泉の泉質は、ヨウ素が含まれた塩化物強塩温泉。ポカポカとした保温効果があり、疲労回復効果も期待できます! 皇居観光で歩き疲れた体にはピッタリですね。

10.東京駅一番街

出典: othree/flickr

皇居周辺をたっぷり散策したら、旅はお土産探しで締めくくり。東京駅構内には喜ばれること間違いなしの宝の山が並べられています! 大丸東京店のお菓子売り場や、オープンほやほやのグランスタ丸の内も立ち寄りたいスポットですが、やはりおすすめは東京駅一番街。約100店舗のお店が並ぶ地下街となっています。

お菓子のアンテナショップ「東京おかしランド」や、人気キャラクターから懐かしのキャラクター商品を取り扱う「東京キャラクターストリート」、さらには東京観光の定番土産を販売する「TOKYO Me+」など、充実したエリアが目白押しです! 

◎まとめ

大都会のオアシス「皇居」。この自然にあふれた史跡観光地の周辺には、見どころいっぱいの観光スポットが点在しています。徒歩での散策が苦手だという方には私鉄メトロを利用しながら観光ができる点も嬉しいですね! 定番グルメや、まだまだ知られていない穴場スポットも盛りだくさんの皇居周辺。四季が生み出す優しい風を感じながら、観光を満喫しましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の皇居行き格安航空券

皇居でおすすめの記事

皇居のアクセスランキング