景観美あふれる宮崎最南端!串間市のおすすめ観光スポット11選

画像出典:ドリームフュ―チャ―/PIXTA(ピクスタ)

景観美あふれる宮崎最南端!串間市のおすすめ観光スポット11選

宮崎県最南部に位置し、西に鹿児島県と接する串間市(くしまし)。日南市から続く風光明媚な海岸沿いは、南国・宮崎を象徴する観光エリアを形成しています。その筆頭となる都井岬では、太平洋の大パノラマをバックに草を食む野生馬たちの姿を眺めることができる人気スポット。野生の日本猿の群れが生息する幸島と共に、天然記念物の動物と自然が織りなす景勝地として訪れる観光客の楽しませています。山間部に目を向ければ、火山噴火で出来た奇岩や滝が神秘的な赤池渓谷や、4kmにもわたり沿道が美しく彩られるあじさいロードなど、新緑から紅葉まで四季折々の景色が観光する人を魅了するスポットが串間には数多くオススメです。

目次

景観美あふれる宮崎最南端!串間市のおすすめ観光スポット11選

目次を閉じる

1.都井岬

出典: Art Photo AYA/PIXTA(ピクスタ)

宮崎県日南海岸の最南端に位置する都井岬(といのみさき)は、串間市観光のシンボルとも言えるエリア。岬に広がる丘陵地帯には、江戸時代に高鍋藩が軍馬を放牧したのがきっかけで自然繁殖した天然記念物の野生馬(御崎馬)が生息しています。のんびりと草を食む御崎馬の姿を見てもっと知りたくなったら、岬の中心にある都井岬ビジターセンターへどうぞ。野生馬の生態を中心に、360度マルチビジョンで楽しく都井岬について学べますよ。

また観光の最後に訪れたいのが、標高約255mの断崖の上に建つ都井岬灯台。眼前には太平洋の大パノラマが広がり、右手には大隅半島や天気が良ければ遠く種子島まで一望できます。アクセスはJR串間駅からバスでおよそ45分。馬と自然が織りなすこの景勝地へ訪れてみてくださいね。

2.串間神社

16世紀半ばに創建されたという串間神社は、串間市の中心部を流れる福島川に沿った山あいの地に建つ由緒ある神社です。御祭神は、神話『海幸山幸』の山幸彦。白い正面鳥居をくぐった奥には入母屋造の社殿が構え、その周りを護るように杉の古木がそびえ立つ様は見事です。

境内はゆったりとして、普段は観光客も少なめなので落ち着いた雰囲気。毎年2月20日には春祭り、11月13日と14日には秋の例大祭が行われているので、時期をあわせて訪れるのもおすすめです。日南市の鵜戸神宮と同じく、山幸彦ゆかりの神社として串間観光のルートに加えてみましょう。

3.赤池渓谷

鹿児島県志布志市との境にある赤池渓谷。約2万5千年前の火山噴火によってできた大小無数の甌穴群と多くの滝があり、観光客を魅了する素晴らしい風景が広がっています。特に新緑と紅葉の時期は観光にオススメ。

天然樹林の中の遊歩道を降りていくと、雨乞いの神様で知られる赤池神社の祠のある場所に出ます。付近はキャンプ場としてトイレや水洗い場が整備され便利。渓流を跨ぐ吊り橋から見下ろす淵の水はエメラルドグリーンで神秘的ですよ。キャンプ場がオープンする夏は水遊びや釣りを楽しむのも良いですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の串間行き格安航空券

串間でおすすめの記事

串間のアクセスランキング