名称:Waimea Valley
住所:59-864 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI
公式・関連サイトURL:https://www.waimeavalley.net/
誰もが憧れるハワイ、オアフ島!観光にショッピング、グルメにマッサージと大忙しの旅になってしまいがちですが、ここでおすすめしたいのが地元の人々に愛される公園。ただの公園と聞いて侮ってはいけません。日本の公園とは違いアクティビティが楽しめたり、野生動物が遊びに来たり、とさまざまな体験ができるんです。今回は、ハワイならではの体験ができるおすすめの公園をご紹介しましょう!
目次
ハワイならではのユニーク体験!ノースショアでおすすめの公園4選
1.Waimea Valley
「Waimea Valley」は、ワイメア川に沿って整備された植物公園。公園内で見ることができる熱帯植物の数はなんと5000種類、その周辺にはさまざまな歴史を物語る遺跡が残されており、駐車場入り口には古代ハワイの人たちが使用した祭祀場が当時のままに再現されています。
公園の1番の見どころは、入り口から30分ほど歩くと目の前に現れる大きな滝「Waimea Falls(ワイメアの滝)」です。こちらの滝はなんと滝壺で遊泳ができるんです。更衣室もありますので、ぜひ水着持参で訪れてくださいね。
2.ハレイワ・アリイ・ビーチ・パーク
ノースショアでウミガメに会いたいなら「Haleiwa Alii Beach Park」へ。あまり観光客には知られておらず、圧倒的に地元ローカルが多い静かなビーチとなっています。隣接する公園には広い芝生広場があり、ピクニックや日光浴をする人がちらほら。
さて、お目当てのウミガメですが、こちらで出会えるウミガメは特に餌付けをされているわけではなく、正真正銘自然に暮らすウミガメたち。そのため、会えるかどうかは運次第です。あくまでも野生の動物、もし出会えたとしても刺激せずそっと見守ってあげてくださいね。冬期以外は比較的穏やかな波なので、遊泳やシュノーケリングにもピッタリです。公園内にはシャワーやトイレも完備されているので、安心して楽しんでください。
名称:Haleiwa Alii Beach Park
住所:66-167 Haleiwa Rd Haleiwa, HI 96712
3.カエナ・ポイント州立公園
「Ka'ena Point State Park」は運がよければ絶滅危惧種ハワイアン・モンクシールに出会うことができる公園。ハワイアン・モンクシールとはアザラシの一種で、他の種のように集団行動をしないのが特徴です。ハワイでも数ヵ所のビーチにしか姿を現さないモンクシールは、美しい自然が残るモロカイ島でもなかなか出会うことができない動物。そんな彼らを一目見ようと訪れる観光客が後を断ちません。
カエナ公園入り口から、モンクシールの現れるポイントまでは片道およそ1時間。途中気を抜けない場所もありますが、絶景ポイントやアホウドリの保護地を越えて行くトレイルはなかなかのもの。公園内には日陰はないので、飲み水や着替えなど最低限の荷物はお忘れなく。
名称:Ka'ena Point State Park
住所:End of Farrington Highway Waianae, HI 96792
公式・関連サイトURL:https://www.gohawaii.com/oahu/regions-neighborhoods/leeward-coast/kaena-point/
4.ププケア・ビーチ・パーク
オアフ島を代表するシュノーケリングポイント「Pupukea Beach Park」はワイキキから車で約1時間の自然公園。公園内のビーチでは、観光客の多いリゾート地とはまた違った雰囲気を味わうことができます。ハワイの海洋生物保護区にも指定されているこちらでは、水族館でしか見ることができないようなカラフルな熱帯魚がたくさん!
シュノーケリングができない小さな子どもたちも、浅瀬で小魚たちと遊ぶことができるので、家族連れにもおすすめです。季節や時間帯によっては、波が高くなることもありますのでご注意を!公園内には軽食がとれるFOOD LANDやレジャーグッズがレンタルできるショップがありますので、ぜひご利用くださいね。
名称:Pupukea Beach Park
住所:59-727 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
◎まとめ
いかがでしたか?今回は、オアフ島ノースショアでおすすめの公園をご紹介しました。さすがたくさんの自然が残るハワイ、滝壺遊泳やシュノーケリングなど、ここでしかできない体験ができる人気のスポットもたくさんあります。せっかくのハワイですから、どこへ行くにもぜひ水着を持参して楽しんでくださいね!