常夏の島、ハワイ島で食べるハワイ料理はこのお店で決まり!

画像出典:Joshua Rainey Photography/Shutterstock

常夏の島、ハワイ島で食べるハワイ料理はこのお店で決まり!

ハワイ諸島の中で最も大きな島、通称ビッグ・アイランドのハワイ島。今でも噴火を続ける、キラウェア火山はハワイ先住民の聖地であり、ハワイ島人気の観光スポットです。また、黒い砂浜にミステリアスな碧い海、地球上で最も星空に近いと言われているマウナケアなど、大自然の神秘を体験できるスポットがたくさんあります。今回はそんなハワイ島で楽しめるハワイ料理のお店の紹介をしていきます。

目次

常夏の島、ハワイ島で食べるハワイ料理はこのお店で決まり!

1.ハワイ料理って?

ハワイ料理は大きく分けて2種類の料理があります。先住民がルーツの伝統的な料理と、アメリカ合衆国や日本、ポルトガルなど各国の移民たちの食文化の影響を受けて成立した日常食です。

今回紹介する料理は、伝統的なハワイ料理のポケと日常食のロコモコ。ポケはハワイ語で「切り身」という意味で、アヒ(マグロ)やアク(カツオ)などの新鮮な生の切り身に海藻や香味野菜を混ぜ込み、塩や醤油、マヨネーズで味付けした料理、ロコモコは日本人にもお馴染みあるハンバーグ丼です。どのお店も好評なのでぜひ参考にしてみてください。

2.Da Poke Shack

美味しいポケ丼が食べられると評判のお店です。ハワイ島観光の中心地、カイルナ・コナからは少し離れた場所にありますが、ドライブも兼ねて海沿いのアリイ・ドライブを南下してみましょう。

オススメのポケ丼は、まず白飯と玄米の2種類あるライスからどちらか選び、メインのポケはマグロやエビ、タコなど10種類以上ある中で2種、海藻や枝豆、イカの照り焼きなどサイドメニューは1種、それぞれ好きなものを自由に選ぶことができます。ポケプレートはライスを2杯、メイン4種、サイド2種と量が倍量になるので、たくさん食べたい人はプレートを選んでみてください。

このお店はテイクアウトのみで、店内で食べることはできません。お店の外にベンチとテーブルが用意されているので、景色の良いビーチを眺めながら食べてみるのもおすすめです。

3.Umeke's Poke Bowls And Local Style Lunch Plates

カイルナ・コナの中心部、フアラライ・ロード沿いのカイルナ公共図書館近くにあります。地元民からの支持が高く、店内はいつも賑わっていますよ。日系3世の女性オーナーは日本語も話せます。

このお店は魚介のポキだけではなく、肉類の惣菜も選べることが特徴です。オススメの”Mauka 2 Makai Mixed Plate”は、ご飯ワンスクープに魚介系ポキや肉類、サイドメニューがそれぞれ1種ずつ選ぶことができます。マグロを海藻と玉ねぎで合わせたハワイアン・ポキやラウラウと呼ばれている豚肉のバナナリーフ包の蒸し焼きなどもありますよ。

このお店もテイクアウトのみですが、店外にテーブルとベンチが用意されています。人気デザートの苺入り自家製レモネードもセットでぜひ注文してみてくださいね!

4.Hawaiian Style Cafe

ハワイ島北部ワイメアのAマラホアロード沿いにあります。名物はボリューム満点のパンケーキとロコモコ。値段もリーズナブルで店内はいつも地元民たちで賑わっています。営業時間は午前中のみ。朝の時間帯は比較的空いているので、待ち時間なく入れますよ。

白いご飯にザ・アメリカンな巨大なハンバーグや半熟の目玉焼き、グレービーソースがたっぷりのったロコモコはワンプレートで二人前はありそうです!お皿からはみ出そうなビッグサイズのもちふわパンケーキは一皿に2枚。食べきれない方がほとんどで、テイクアウトが定番になっています。地元に愛される味をお得な価格で楽しめるおすすめのお店です。

まとめ

ハワイ島で味わえるハワイ料理のお店を紹介しました。ガイドブックにのっているハンバーガーももちろん魅力的ですが、せっかくなので地元民に親しまれているローカルフードにも挑戦してみましょう。ハワイ島先住民の聖地で、昔から愛されるローカルフードをぜひ堪能してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハワイ島でおすすめの記事

ハワイ島のアクセスランキング