みんなに喜ばれること間違いなし!沖縄で大人気のお土産30選

画像出典:atuweb

たくさんの観光客が訪れる沖縄には多くのお土産が販売されています。そのためいつも同じようなお土産になってしまったり、お土産を頼まれたけどどれを買っていいのか分からないという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、沖縄ならではのお土産を厳選して30個紹介していきます。旅行前にどれにしようか目星を付けておくと、帰りのお土産を買う時間もスムーズに済みますよ。

[x] 閉じる

みんなに喜ばれること間違いなし!沖縄で大人気のお土産30選:目次

1. 緑のプチプチが楽しい「海ぶどう」

出典: masa / PIXTA(ピクスタ)

小鉢で食事に出すだけではなく、お酒のおつまみとしても人気の海ぶどう。お酒好きな人から甘いものが得意じゃない人にもオススメの沖縄土産です!新鮮な海ぶどうを一度口の中に入れると、プチプチする食感に思わず病みつきになってしまいます。海藻類の海ぶどうには豊富な栄養分が含まれていて、ローカロリーかつ美肌効果にも良いです。

海ぶどうは沖縄以外で買うとかなり高いため、沖縄に行った時に買うのがベスト。沖縄のお土産店では海ぶどうをクール便で配達できるところもあります。そこを利用すれば、新鮮な海ぶどうを自宅に戻ってからも楽しむことができますよ。ぜひ新鮮な海ぶどうを味わってみてください。

2. 面倒は一切なし!包丁でカットする必要がない「スナックパイン」

出典: hirotomo t

「スナックパイン」は名前だけ聞くと、パイン味のスナック菓子のように思えますが、実際は小ぶりのパイナップルです。特徴としては固い皮の部分をちぎるだけで、そのまま実を食べることができます。わざわざ包丁でカットしなくても、そのままパイナップルを味わえますよ。スナックパインであれば面倒なことは一切ありません。

他のパイナップルに比べると酸味が控えめで甘さが強め。果汁ジューシーで香ばしいです。県内のお土産店でも販売していますが、スーパーや八百屋さんの方が安く手に入れます。小ぶりなので持ち帰りしやすく、お土産としても自分や家族で食べる用としてもオススメです。

3. 料理のアクセントにオススメ!「コーレグース」

出典: ayustety

コーレグースとは、沖縄県原産の島とうがらしを泡盛やお酢に漬けて作った調味料です。コーレグースを加えることによって、料理にピリッと辛いアクセントを入れることができます。沖縄ではコーレグースを沖縄そばに入れて使用するのが定番となっていますが、どんな料理にも合わせやすいです。

しかし、使い過ぎには注意が必要。島とうがらし自体が世界でも2番目に辛いと言われているため、使用する時は1滴ずつ使用しましょう。使い方としては炒め物や鍋に少量加えるのがオススメ。辛さが加わるのはもちろんですが、泡盛で漬けたものだと泡盛の豊かな香りが鼻を抜けていきます。お酒好き・辛党の人へのお土産で渡せばきっと喜ばれますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の沖縄行き格安航空券

沖縄でおすすめの記事

沖縄のアクセスランキング