名称:金瓜石鉱工食堂(黄金印象珈琲館)
住所:新北市瑞芳区金瓜石金光路8-1号
金瓜石の名前からも推察できる通り、金瓜石はかつて「金」が産出された場所です。日本統治時代から始まり、19世紀中葉まで金鉱で賑わっていました。そのため、金鉱で働く労働者や金の博物館も周囲にあります。
九フンの黄金博物館は無料で入場できるので、グルメだけでなく地元の歴史を理解する意味でも訪れるといいかもしれませんね!
また、金鉱と関連して鉱夫が食べていたとされてるグルメもありますよ。それでは、金瓜石のグルメを3つ紹介します!
目次
連なる山々と遠くに見える陰陽海がきれいな金瓜石のグルメ3選!
1. 金瓜石鉱工食堂(黄金印象珈琲館)
金瓜石の黄金博物園内にあるグルメなレストラン。金瓜石鉱工食堂には、坑夫のお弁当を再現した「黄金鉱坑餐盒」が売られています。風呂敷、箸、ミニボトルの水がついた弁当で、中味はご飯の上に炒めた豆腐とお漬物などあり、その上に大きな鶏肉がのっています。グルメ以外にも金瓜石の地図がプリントされた風呂敷付きなので、いい記念になります。
他のメニューは牛肉麺、スペアリブ、木製弁当などです。高菜やセロリの上にのった肉が評判です。ボリュームもたっぷりです。昼食時間を過ぎても、お弁当を買い求めるグルメな人の長い列ができていることがあるので、並ぶ時間も考えて訪問するといいでしょう。
2. 甜蜜屋
パンプキンスープやマッシュルームスパゲッティ、輸入もののドイツビールがある金瓜石のグルメなレストラン。パンプキンスープは少し甘く、 パスタはオリーブオイルの盛り合わせで様々なテイストです。評判メニューはオイルソースのホットペッパーとオニオンです。
金瓜石でカナダの企業が経営しているため、カナダに関する装飾がたくさんあります。2階建てで、金瓜石のグルメ店なので、地元の人々でかなり混雑しています。また、グルメのほかフレンドリーなサービスを提供しています。
名称:甜蜜屋
住所:台湾新北瑞芳区洞頂路155-3号
3. 山城食堂
金瓜石の山城食堂は、都会の喧騒から離れてグルメを味わえます。店内のほとんどは木製家具で、暖かみのあるシンプルな作りです。カフェテリアのダイニングレストランでは、静かでスローペースの生活が送れます。
「陰陽海」が臨める屋外のダイニングエリアでは、美しい景色を見ながら、ゆっくりと心を落ち着けることができます。街のごみごみした雰囲気を忘れ、金瓜石で休日の午後にリラックスするのに適したグルメな場所です。
芸術と食文化を組み合わせた山城食堂は、手作りのメニューが印象的です。メニューの種類は少ないですが、ベジタリアン用のメニューが用意され、ベジタリアンやイスラム圏の方でも安心してグルメを楽しめます。場所は、金瓜石の展望台に近い洞頂路沿いです。
名称:山城食堂
住所:新北市瑞芳区洞頂路155-8号
◎まとめ
金瓜石鉱工食堂(黄金印象珈琲館)、甜蜜屋、山城食堂の3店舗を紹介しました。金瓜石周辺はあまりレストランがないので、見つけたら早めに食事をしておくといいかもしれませんね!
また、山の上の方にあるレストランが多いので、山の向こうには海が見え、景色もいいのが特徴です。台北からも電車とタクシーで1時間半ほどなので、アクセスも便利です。九フンの人混みが苦手な方は金瓜石を訪れるといいでしょう。