南国の島ハワイ!オアフ島セントラルの人気ハワイ料理店4選

画像出典:EQRoy

南国の島ハワイ!オアフ島セントラルの人気ハワイ料理店4選

太平洋の中央にある南国の島ハワイ。今回はパールハーバーなどがあるオアフ島・セントラルのハワイ料理を紹介していきます。ハワイ料理はアメリカ本土をはじめ、日本やフィリピン、ポルトガルなどの世界各国の料理が融合し、伝統的なポリネシア料理に共通するものが多いです。そんなハワイ料理をぜひ、オアフ島・セントラルで堪能してみましょう!

目次

南国の島ハワイ!オアフ島セントラルの人気ハワイ料理店4選

1. ハイウエイ・イン

ハイウェイ・インレストランはラウラウが有名なレストランです。ラウラウはハワイの郷土料理。タロイモの葉の中にカルワの豚肉や鶏肉、魚を入れて包み込み、またその上からティの葉で包み蒸し焼きにします。中はジューシーで味と風味は格別です。サイドには細かく筋状にさかれたカルアの豚肉と合わせていただきます。

コンビネーションのプレートでサーブされるラウラウが多く、サイドでライスやマカロニなどと合わせて食べるプレートが人気です。ハイウェイ・インレストランは1947年にオープンして以来、オリジナルの味をキープしているので、たくさんの人に愛されています。

2. ケハウ・キッチン

セントラルの小さな街、アイエアにあるケハウ・キッチン。ローカルのハワイ料理を堪能することができるレストランです。

おすすめは朝からじっくり煮込んだビーフシチュー。ご飯との相性が抜群です。シチュー単品も美味しいですよ。また、お米とマッシュサラダを付け加えたカルアの豚肉やラウラウのプレートメニューは人気メニュー。地元の方もたくさん通っています。そんなケハウ・キッチンに一度訪れてみてくださいね。

3. ポケ・オン・ダ・ラン

日本人にもお馴染みのポケ。ハワイ語で切り身という意味のポケは、アジアの移民が生んだハワイ料理です。魚介類の切身に塩や醤油、海藻やタマネギ、トマトなどを加えて調理していきます。

ポケ・オン・ダ・ランではスパイシーなアヒとナチョス、ご飯の上にかけたポケ丼ぶりなど、バリエーション豊かなポケを堪能できるお店です。人気サイドメニューのポケサラダやポケナチョスは、スパイシーな味付けと特別なソース、アヒの切身の大きさにびっくりするでしょう。おつまみにもピッタリです。

4. ファットボーイズ

日本人も大好きなロコモコ。元々は学生向けの安いファーストフードとして出されていたロコモコも、今では代表的なハワイ料理として親しまれています。

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせて、グレイビーソースをかけたものが基本ですが、センファットボーイズのロコモコプレートは一味違います。プレートにはニンニクのフライドライスやポルトガルソーセージ、チーズやスクランブルエッグなどが付いて贅沢三昧。ここでしか食べられないおすすめのメニューです。サクサク感が癖になるフライドチキンも人気ありますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

◎まとめ

今回紹介したお店は、観光客だけではなく地元の方にも人気のお店です。南国の島ハワイに来たらハワイの郷土料理を味わってみましょう。新鮮なシーフードやお肉、そしてトロピカルなフルーツ料理が充実しています。パイナップルやココナッツを使ったデザートもおすすめですよ。多くの移民が移り住んだ島だからこそ楽しめるハワイ料理を、ぜひ堪能してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

オアフ島でおすすめの記事

オアフ島のアクセスランキング