大自然の絶景や有名コーヒーがあるハワイ島を回るおすすめプランを紹介!

画像出典:www.shutterstock.com

大自然の絶景や有名コーヒーがあるハワイ島を回るおすすめプランを紹介!

地球の息吹を感じるキラウエア火山、天文台が建ち並ぶマウナケア山で知られるハワイ島へ、観光旅行に行ってみませんか?ハワイ最大の島であるハワイ島は、ハワイ諸島の南東に位置しています。今も噴火し続けているキラウエアなど5つの火山活動によって形成された、ハワイで最も新しい島です。大自然が広がるハワイ島には、地球のエネルギーを目の当たりにできる火山や、壮大なワイピオ渓谷など、ダイナミックな自然を楽しめる観光スポットがたくさんあります。また、近年人気が急上昇しているハワイ・コナ・コーヒーの生産地もおすすめ。直行便なら7~8時間ほどと、アクセスがラクになったハワイ島の観光スポットをチェックしてみましょう。

目次

大自然の絶景や有名コーヒーがあるハワイ島を回るおすすめプランを紹介!

1. キラウエア火山

出典: Hawaii Volcanoes National Park

地球上で最も活発な火山といわれるキラウエア火山は、マウナロアとともにハワイ火山国立公園に指定されています。1987年には、ユネスコの世界自然遺産にも登録された、ハワイを代表する観光名所のひとつ。生きた地球を目の当たりにし、スケールの大きな自然を体感しましょう。

出典: Hawaii Volcanoes National Park

2018年5月の噴火により、ハワイ火山国立公園は全面閉鎖していましたが、2018年9月から部分的に観光できるようになっています。チェーン・オブ・クレーターズ・ロード、キラウエア・ビジター・センター、ボルケーノ・ハウス、スチームベント、プウ・プアイ展望台などは、アクセス可能。現在も閉鎖されているエリアや、一部通行止めになった場所もありますので、最新情報を公式サイトやキラウエア・ビジター・センターで確認してください。

2. プナルウ黒砂海岸

出典: www.istockphoto.com

ハワイ島南部のカウ地区東岸にあるプナルウ黒砂海岸は、その名の通り白砂と真逆の真っ黒な砂浜です。キラウエアをはじめとするハワイ島の火山噴出物が波に洗われ粒状となり、海岸に堆積したものと考えられています。

黒砂は粒が粗く、海水浴や日光浴には向きませんが、真っ黒な海岸を歩きながら海を眺めるというのも、なかなかできない貴重な体験といえるでしょう。運が良ければ、浜辺で日向ぼっこをしているウミガメの姿を見ることもできますよ。

3. ワイピオ渓谷

出典: SF Brit

ハワイ島北部のワイピオ渓谷は、あのカメハメハ大王が幼少期を過ごした聖地といわれているところです。別名「王の谷」とも呼ばれるワイピオ渓谷は、その逸話にふさわしい雄大な景観をもって、訪れる人を圧倒します。

まるでモーセが大地を割ったかのような深く広いキャニオンがおよそ8kmにわたって続き、その景色は東側海岸近くの展望台から眺めることができます。ツアーに参加すれば、鬱蒼とした熱帯の森の中を探検することもできますよ。火山とはまた違った形でハワイ島の大自然を感じることができるので、観光プランに加えることをオススメします。

4. UCCハワイコナコーヒー・エステート

爽やかな酸味が特徴で人気のハワイコナ・コーヒー。ハワイ島西岸部で栽培されるコーヒー豆で、ブルーマウンテンに次ぐ高価な豆として知られています。ハワイ島第二の街カイルア・コナ背後の丘陵地帯にコーヒー農園が広がっていて、その一画に日本の上島珈琲(UCC)の直営農場があります。

農場付属の直売所では、ここで収穫されたハワイコナ・コーヒーの豆を購入することができますよ。生産量が少ないので、他所では販売されていないとても貴重なものなんですよ。店内では、そんな希少なコーヒー豆を贅沢に使用した一杯をいただくこともできます。また、農園見学や焙煎体験もできるので、時間に余裕のある人はプランに加えてみてはいかがでしょうか。

◎まとめ

ハワイ島の観光プランにおすすめのスポットを4か所ご紹介しました。地球を代表する活火山をはじめ、ハワイ島には観光客の目を驚かせてやまないスポットがたくさんあります。

ハワイというと、ホノルルのあるオアフ島がメインになりがちですが、こちらのハワイ島にはまた違った見どころがあることがおわかりいただけたかと思います。せっかくハワイまで観光に訪れるなら、ぜひハワイ島もプランに組み入れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アメリカ(ハワイ等除く)でおすすめの記事

アメリカ(ハワイ等除く)のアクセスランキング