ジュラシックパークもロストも全部ここ!ハワイの映画ロケ地4選

画像出典:Malgorzata Litkowska

ジュラシックパークもロストも全部ここ!ハワイの映画ロケ地4選

ハワイには「太平洋のハリウッド」と称される島があることをご存じですか?映画に出てくる秘境や海岸、洞窟、滝、その美しい画の裏側の多くにはハワイがあります。その歴史はハリウッドの創世記から重要な舞台として重宝されてきたのです。

エルビス・プレスリーの「ブルー・ハワイ」、古典的名作「地上より永遠に」、そして90年代の「ジュラシック・パーク」など、この表情豊かな自然なしには映画は成立していなかったでしょう。そこで今回はハワイにおける主要なロケ地をご案内します。

目次

ジュラシックパークもロストも全部ここ!ハワイの映画ロケ地4選

1.クアロア・ランチ

出典: jai Mansson

「クアロア・ランチ」は、映画『ジュラシック・パーク』シリーズ、ドラマ『ロスト』などで有名なハワイを代表するロケ地。オアフ島の東海岸にあるこの緑の秘境は、東京ドーム450倍という広さを誇ります。

ここでもっとも多くロケで使われているのが、コオラウ山脈をバックにした大平原。『ジュラシック・パーク』で山々をバックに恐竜から逃げるシーンはまさにここ!本物の恐竜はいませんが、敷地内をバスで巡る映画ツアーが組まれるほどの観光スポットです。

ハリウッド映画や人気ドラマなど番組の名前を挙げればキリがないほど、この雄大な牧場で撮影が行われています。映画に詳しくなくても、「ここ何か見たことある!」と思えるような広大な牧場が待ってますよ。

2.カウアイ島

出典: MNStudio / PIXTA(ピクスタ)

「太平洋のハリウッド」と呼ばれているカウアイ島は、ハワイ諸島の一番北に位置する島。滝壺、断崖絶壁、洞窟と変化に富んだ自然を見ることができる大自然の宝庫です。ロケ地として利用された作品は『ジュラシック・パーク』をはじめ、『パイレーツ・オブ・カリビアン』『LOST』『ファミリー・ツリー』『トロピカル・サンダース』など挙げれば枚挙に暇がありません。

カウアイ島には、ワイルア滝やノース・ショア、ハナマウル・ベイなど手軽に観光できるスポットが多くあるので、ロケ地巡りを楽しみましょう。リトル・グランド・キャニオンと称されるワイメア渓谷は見事で、手つかずの自然が残っています。

出典: scheeko

また、ロケ地としてメジャーであるにもかかわらず辿り着くのに容易ではない場所もあります。『ジュラシック・パーク』の世界観が広がるナ・パリ・コーストは、クルーズか遊覧飛行のツアーを利用してでもぜひ観光してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハワイでおすすめの記事

ハワイのアクセスランキング