名称:東門在来市場
住所:済州特別自治道済州市二徒1洞1436-7
韓国のハワイと呼ばれる済州島は一大リゾート地として有名ですが、行くからには美味しいグルメは外せませんよね。旧済州には、美味しい食べ歩き食べ物がたくさんあります。
その中でも今回は、ぜひ食べてほしい旧済州の絶品食べ歩きグルメを厳選して紹介していきたいと思います。済州島ならではの食べ歩きグルメを心ゆくまで堪能してください!
目次
海に囲まれた済州島・旧済州の絶品おすすめ食べ歩きグルメ!
1. 東門在来市場(トンムンジェレシジャン)
旧済州の中心、東門市場。済州らしく、みかんを扱う店に海産物を扱う店などで賑わっている。外国語は中国語が圧倒的に聞こえるが、日本語も1回だけ聞こえた。 pic.twitter.com/xPCRaQ2kbi
— むぎ (@kpace_mg) June 8, 2016
韓国に行くと市場巡りをする!なんて方もいますよね。そんな方におすすめしたいのがこの東門在来市場です。済州島の台所とも呼ばれる有名な市場で、活気溢れる現地の様子をそのまま垣間見れます。海産物や農作物なども売っていますが、食べ歩きにも最適です。
済州島で有名なフルーツ「カルキュム」と「ハラルボン」とはなんのことか分かりますか?これは、みかん、デコポンのことで、済州の定番フルーツなんです。東門在来市場では、これらのフルーツやつまみ、トッポギなども食べ歩きできてしまいます。楽しい雰囲気で美味しいものを食べるとついつい食べすぎてしまいがちなので要注意ですよ!済州島に行った際には要チェックです!
2. 龍頭岩(ヨンドゥアム)の海女漁場
龍潭洞の海岸沿いにある観光名所の龍頭岩は、大自然を感じるだけでなく食べ歩きスポットでもあるんです!龍頭岩は海岸にそびえる岩が龍の頭に見えることから、済州島を代表する観光スポットになっていて、絶好の写真撮影スポットでもあります。そのすぐ側に海女さんの漁場があり、とれたてのアワビやサザエを販売しているんです!海に囲まれた済州島で採れたての新鮮な海の幸を堪能出来るのは最高のひとときですね。
また、駐車場付近では済州島の名産品を売る売店などもあり、みかんジュースやマッコリ、ヤリイカなどのつまみなどが販売されているので、食べ歩きにはぴったりです。
名称:龍頭岩
住所:済州特別自治道済州市龍潭1洞, 一帯
公式・関連サイトURL:
3. 李家チョンボッ
李家チョンボッ(イガチョンボッ)は、済州島で採れた新鮮なアワビを食べることが出来るアワビ専門店です。アワビの刺身は肉厚で歯ごたえもコリっと食べごたえ抜群!アワビ粥は磯の香りとアワビの旨みをぎゅっと詰め込み、あっさりしながらもコクのある味わいでオススメです。
龍頭岩ではアワビの手の込んだ料理は食べられないので、ぜひ李家チョンボッで食べてみてください。アワビの他にも済州島の海で採れたたくさんの新鮮な魚介を楽しめます。
名称:李家チョンボッ
住所:済州特別自治道済州市三徒2洞1203ー3
公式・関連サイトURL:
◎まとめ
ここまで旧済州の絶品食べ歩きグルメについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。済州島にはまだまだ美味しいものがたくさんあります。リゾートを楽しむには、美味しいものを食べるのは必須条件ですよね!ぜひここで紹介したものを参考にしてください。
これから済州島に行く方がいれば、美味しく楽しい旅になるよう祈っています。その際もしここで紹介したものが役に立てば幸いです。