食材の宝庫・網走でグルメ観光を満喫!ランチにぴったりのお店6選

画像出典:piyato

オホーツク海に面する網走。冬になると、中国とロシアの国境を流れるアムール川から南下した流氷が網走の沿岸で見られることで有名ですね。船やレトロな列車ノロッコ号から流氷を見たり、直接その上を歩いたり、流氷にまつわるツアーがたくさん。他にも網走の発展と結びつきの深い網走刑務所や、ロケ地としても有名な絶景スポットである能取岬など観光名所も数多くあります。見所たくさんの網走ですが、忘れてはならないのがグルメ観光!オホーツクサーモンを代表とする海の幸だけでなく、オホーツクあばしり和牛や種類豊富な野菜などおいしい食材の宝庫なんです。グルメスポットいっぱいの網走でランチをするのにおすすめなお店をご紹介します!

[x] 閉じる

食材の宝庫・網走でグルメ観光を満喫!ランチにぴったりのお店6選:目次

1. 鮨かっぽう 花のれん

観光地でのランチ。名物を使ったご当地グルメはいかがでしょう?網走グルメとして有名なのがオホーツク網走ザンギ丼です。北海道でザンギといえば、鶏を揚げた料理をイメージする人が多いはず。しかし、網走のザンギは網走産のオホーツクサーモンを揚げたもの。それを特製の白魚醤油に漬け、ご飯にのせたものがオホーツク網走ザンギ丼です。このご当地グルメをランチに食べられるお店の一つが、花のれんです。

花のれんのザンギ丼はレタスやパプリカ、温泉卵などがのせられ彩りが鮮やか。鶏ではなくサーモン使用なのでさっぱりヘルシーです。他にもランチ限定メニューとして、寿司そばセットやミニ会席などがあります。老舗の割烹ですが、ランチの時間だと比較的リーズナブルなのも嬉しいですね。

2. 軽食&喫茶 トロッコ

網走駅と東釧路駅を結ぶローカル線、釧網本線。有人駅から無人駅になってしまった駅も少なくありません。網走駅から3駅目の藻琴駅(もことえき)は無人駅。大正時代にできた木造の駅舎内の事務所を改装して営業を始めたのが「軽食&喫茶 トロッコ」です。

食事メニューは主にラーメンとカレーというシンプルなもの。カニ・ホタテ・エビなど海の幸が入った流氷ラーメンやスープに牛乳が入った酪農ラーメン、優しい味わいの田舎カレーなど、網走らしさが感じられるランチがいただけます。店内は駅員さんの帽子や切符箱など鉄道グッズがずらり。お店からは藻琴駅のホームが望めます。鉄道ファンでなくても、レトロな雰囲気にほっこりしながらランチのひとときを楽しめるお店です。

3. ホワイトハウス

網走駅のとなり駅、桂台駅。駅から徒歩圏内のアーケード街に構えるのがホワイトハウスです。入り口には食品サンプルが並び、どこか懐かしい雰囲気が漂います。ホワイトハウスのメニューはボリューム満点。空腹なときにもお腹を満たしてくれるランチを味わえます。

ユニークなのがセットメニュー。海鮮丼とビーフステーキが同時に味わえる、普通では考えられない取り合わせが話題です。ウニやイクラ、ホタテなどがのった海鮮丼とステーキの組み合わせは、贅沢な気分に浸れること間違いなし。ボリューミーなのにお値段もお手頃です。ビーフと海鮮丼のセットメニューの他にも、とんかつとチーズハンバーグ、ホタテのステーキなどがっつり食べれる魅力的なメニューがいっぱいなので、ぜひランチに立ち寄ってみてください。

4. 可留茶屋倶楽部

おみやげを探しがてらランチに立ち寄れるのが、オホーツクバザールの2階にある可留茶屋倶楽部(カルチャークラブ)です。オホーツクバザールは、網走の海産物を中心に北海道の農産物やお菓子などが買えるみやげもの屋。直営のレストラン可留茶屋倶楽部では、網走産の海産物や農産物を使った料理が味わえます。

網走のご当地グルメである、あばしりザンギ丼の他、イクラ・カニ・ホタテを使った人気の三色丼などがランチにいただけます。寒い日にはカニご飯付きのラーメンセットもおすすめです。団体席とは別に自由席が90席あるので、比較的待ち時間が少ないのも嬉しいところ。観光スポットとして有名な網走刑務所まで徒歩で行ける距離にあるので、観光のついでにも寄り道できますね。

5. レストラン アルカディア

流氷観光砕氷船おーろらや網走刑務所、モヨロ貝塚館など主要な観光スポットにほど近い網走駅。観光スポットまで徒歩で行くと時間がかかってしまうため、観光バスや路線バスも多く出ています。そんな重要拠点である網走駅より徒歩で1分程の好立地にあり、ランチにもぴったりなのがアルカディアです。

アルカディアは、北海道産の食材と網走の魚介を使ったカジュアルな洋食メニュー中心のお店。海鮮を使ったパスタやステーキ、ガレットやリゾットなど豊富な品ぞろえです。生ウニのパスタなど旬の食材を使用した期間限定メニューにも注目してみてください。さらにデザートもクレープ、アイス、パフェなどスイーツのバリエーションも多いので、楽しいランチ時間を過ごせるはずです。

6. フードコート キネマ館

2009年にオープンした道の駅、流氷街道網走。観光案内所や休憩スペース、網走のおみやげものコーナーなどがあり、多目的な利用ができます。2階のフードコート キネマ館は、多くの映画の舞台となった網走を再現した昭和レトロな空間。新しいのにどこか懐かしい雰囲気のなか、ランチが楽しめます。

オホーツク海の流氷をイメージした真っ青な色がユニークな流氷カリーや、ご当地グルメの網走ザンギ丼、一日10食限定の網走ちゃんぽんなどメニューは様々。フードコートなので、比較的手頃な値段でランチをすることができます。窓際のカウンター席からは美しい網走の海が望めます。景色も良いのでランチの時間がいっそう楽しくなりますね。

◎まとめ

網走グルメとして多くの店で出されている網走ザンギ丼、網走産の魚介や野菜をつかった海鮮丼、カレー、パスタ、日頃なかなか口にすることのない鯨料理。和食洋食のジャンルを問わず、網走の食材をつかったランチメニューを出すグルメスポットがたくさんありますね。また、眺めの良い網走の景色が楽しめるお店や昔懐かしいレトロな建物を利用したお店は、ランチの時間をより盛りあげてくれるはずです。

魅力あふれる観光名所の多い、網走。豊かな自然に恵まれた土地ゆえ、観光スポットまでの移動距離の長さや、不慣れな土地に疲れてしまったりすることもしばしばあるのではないでしょうか。そんなときは網走の美味しいランチを食べて、グルメ観光をしてみましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の網走行き格安航空券

網走でおすすめの記事

網走のアクセスランキング