食材の宝庫・網走でグルメ観光を満喫!ランチにぴったりのお店6選

画像出典:piyato

食材の宝庫・網走でグルメ観光を満喫!ランチにぴったりのお店6選

オホーツク海に面する網走。冬になると、中国とロシアの国境を流れるアムール川から南下した流氷が網走の沿岸で見られることで有名ですね。船やレトロな列車ノロッコ号から流氷を見たり、直接その上を歩いたり、流氷にまつわるツアーがたくさん。他にも網走の発展と結びつきの深い網走刑務所や、ロケ地としても有名な絶景スポットである能取岬など観光名所も数多くあります。見所たくさんの網走ですが、忘れてはならないのがグルメ観光!オホーツクサーモンを代表とする海の幸だけでなく、オホーツクあばしり和牛や種類豊富な野菜などおいしい食材の宝庫なんです。グルメスポットいっぱいの網走でランチをするのにおすすめなお店をご紹介します!

目次

食材の宝庫・網走でグルメ観光を満喫!ランチにぴったりのお店6選

目次を閉じる

1. 鮨かっぽう 花のれん

観光地でのランチ。名物を使ったご当地グルメはいかがでしょう?網走グルメとして有名なのがオホーツク網走ザンギ丼です。北海道でザンギといえば、鶏を揚げた料理をイメージする人が多いはず。しかし、網走のザンギは網走産のオホーツクサーモンを揚げたもの。それを特製の白魚醤油に漬け、ご飯にのせたものがオホーツク網走ザンギ丼です。このご当地グルメをランチに食べられるお店の一つが、花のれんです。

花のれんのザンギ丼はレタスやパプリカ、温泉卵などがのせられ彩りが鮮やか。鶏ではなくサーモン使用なのでさっぱりヘルシーです。他にもランチ限定メニューとして、寿司そばセットやミニ会席などがあります。老舗の割烹ですが、ランチの時間だと比較的リーズナブルなのも嬉しいですね。

2. 軽食&喫茶 トロッコ

網走駅と東釧路駅を結ぶローカル線、釧網本線。有人駅から無人駅になってしまった駅も少なくありません。網走駅から3駅目の藻琴駅(もことえき)は無人駅。大正時代にできた木造の駅舎内の事務所を改装して営業を始めたのが「軽食&喫茶 トロッコ」です。

食事メニューは主にラーメンとカレーというシンプルなもの。カニ・ホタテ・エビなど海の幸が入った流氷ラーメンやスープに牛乳が入った酪農ラーメン、優しい味わいの田舎カレーなど、網走らしさが感じられるランチがいただけます。店内は駅員さんの帽子や切符箱など鉄道グッズがずらり。お店からは藻琴駅のホームが望めます。鉄道ファンでなくても、レトロな雰囲気にほっこりしながらランチのひとときを楽しめるお店です。

3. ホワイトハウス

網走駅のとなり駅、桂台駅。駅から徒歩圏内のアーケード街に構えるのがホワイトハウスです。入り口には食品サンプルが並び、どこか懐かしい雰囲気が漂います。ホワイトハウスのメニューはボリューム満点。空腹なときにもお腹を満たしてくれるランチを味わえます。

ユニークなのがセットメニュー。海鮮丼とビーフステーキが同時に味わえる、普通では考えられない取り合わせが話題です。ウニやイクラ、ホタテなどがのった海鮮丼とステーキの組み合わせは、贅沢な気分に浸れること間違いなし。ボリューミーなのにお値段もお手頃です。ビーフと海鮮丼のセットメニューの他にも、とんかつとチーズハンバーグ、ホタテのステーキなどがっつり食べれる魅力的なメニューがいっぱいなので、ぜひランチに立ち寄ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の網走行き格安航空券

網走でおすすめの記事

網走のアクセスランキング