山口県美祢市へ遊びに行こう!秋吉台のおすすめ観光スポット4選

画像出典:Furgus / PIXTA(ピクスタ)

山口県美祢市へ遊びに行こう!秋吉台のおすすめ観光スポット4選

山口県中西部に位置する美祢市(みねし)は、市全体が「Mine秋吉台ジオパーク」に指定されている秋吉台のカルスト台地。美祢市の代表的な観光名所といえば秋吉台。その秋吉台には秋芳洞を代表に、大正洞、景清洞など、多数の鍾乳洞が存在します。今回は鍾乳洞以外の、見て楽しい、触れて楽しい、体験して楽しい秋吉台周辺の観光スポットを4か所、ご案内しましょう。

目次

山口県美祢市へ遊びに行こう!秋吉台のおすすめ観光スポット4選

1.秋吉台サファリランド

JR山陽本線新山口駅からバスでおよそ60分のところにある美祢市の人気観光スポット「秋吉台サファリランド」。サファリゾーンでは、野生の環境に近い色々な動物たちを至近距離で見ることができて迫力があり、ハラハラドキドキ!ホワイトライオンやホワイトタイガー、レッサーパンダへのエサやり体験をしたり、フクロウのフライトや手乗り体験にも挑戦してみませんか。

2016年、秋吉台サファリランドはレッサーパンダの繁殖に成功。レッサーパンダを見ながら食事ができるレストランもありますよ。大きな観覧車やゴーカート、スーパーコースターなど、小さな子どもから大人まで楽しめる遊園地ゾーンもある秋吉台サファリランドで、のんびり丸一日遊びつくしましょう。

2.秋吉台

美弥市の観光名所「秋吉台」は、美祢市の中・東部に広がる日本最大規模のカルスト台地。古生代の石灰岩からなる標高約200m~400mの台地で、石灰岩が露出した美しい草原が広がっています。そして、その地下には、雨水により浸食された多くの鍾乳洞があることで知られています。

春にはヒバリやカッコウの鳴き声を聞きながら、カノコソウやヒトリシズカ、オキナ草の生える大草原を歩いていると、日常から解放される気分。夏には空いっぱいに広がる美しい星空やレーザーショー、花火大会が見ものです。秋はリンドウの花やイヌハギ、カワミドリなどが咲き誇り、カルトスウォーク大会を開催。冬には草原の景観維持のため枯れた草原を一気に燃やす山焼きを実施しています。春夏秋冬、季節の節目にいろんな植物や景色で観光客を魅了してくれる秋吉台へ、好きなシーズンに出かけてみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

美祢でおすすめの記事

美祢のアクセスランキング