南アメリカ西部にあるペルー共和国は、世界遺産のマチュピチュやナスカの地上絵が有名な国です。ペルーの首都リマから300㎞南にいったところにイカ(Ica)という都市があります。イカは年間を通じて晴れの日が多く「太陽の地」として知られています。イカを南下するとナスカの地上絵で有名なナスカに行くことができます。
イカで世界遺産をじっくり見学した後は、お土産選びという大事なイベントも忘れずにしておきたいですね。イカ周辺ならではのお土産を5選ご紹介します。
1.チョコテハ
イカのお土産と言えばコレ!チョコテハです。チョコテハとはナッツとキャラメルをチョコレートでくるんだお菓子です。ナッツの香ばしさとキャラメルの味わいとチョコレートの甘さが同時に味わえる銘菓です。バラ売りもしているので、必要数を言えば箱に詰めてくれます。1個ずつ包装されているので、会社などでお土産として渡すのにも便利ですね。
イカのアルマス広場近くのHelenaというお店の商品が特に美味しいと評判です。他にもプルーンやレモン味などいろいろな味があるので、食べ比べてみて気に入ったフレーバーを選んでみてくださいね。
2.ナスカの石
せっかくイカまで行くなら、地上絵のあるナスカにはどうしても行きたいですね。イカから車で2時間ほどの距離なので、ぜひナスカを訪れてみてください。ナスカのお土産屋さんに行ったなら購入したいものにナスカの石があります。石の上に地上絵がペインティングされていてどことなくおしゃれです。
日本では決して手に入らないものなので、ペルー訪問の記念の良いお土産になりますね。大きさも色々あるので、重たくなるのが嫌な人は小さめの石を買うとよいでしょう。