アンデス山脈に聳えるペルーの世界遺産!マチュ・ピチュの歴史保護区

画像出典:saiko3p/shutterstock

アンデス山脈に聳えるペルーの世界遺産!マチュ・ピチュの歴史保護区

ペルーの神秘的な世界遺産マチュ・ピチュは、海抜約2,430mの山脈に位置する15世紀のインカ城塞。ペルーの都市クスコの北西80km程の所にあり、ウルバンバ川が流れている神聖な渓谷の上、ペルーのウルバンバ州クスコ地域に位置しています。

マチュピチュの歴史的聖域は、1983年にユネスコの世界遺産に登録されました。まだまだ謎の多いマチュ・ピチュの古代遺跡ですが、多くの方が一度は訪れたい世界遺産なのではないでしょうか。マチュ・ピチュの歴史保護区についてご紹介します。

目次

アンデス山脈に聳えるペルーの世界遺産!マチュ・ピチュの歴史保護区

マチュ・ピチュの歴史保護区とは?

出典: emperorcosar/shutterstock

ペルーの世界遺産マチュ・ピチュの歴史保護区には、考古学者によるとかつて約1200人がこの地域に住んでいた可能性があると推測されています。1533年にスペイン人によってインカ帝国が滅ぼされた後、インカの皇族がスペインの支配下から避難するためにペルーの他の地域から隔離し築きあげた都市という可能性が高いと理論化しています。

マチュ・ピチュは農業、都市、宗教の3つの領域に分かれており、建物の機能が周囲の形に一致するように構造を配置。 農業のテラスや水道は、自然の斜面を利用しています。 下の地域には、農家や教師が住んでいた建物が並び、最も重要な宗教地区は丘の頂上にありました。マチュ・ピチュへは、長いインカトレイルを登り、最も近い村に行くのにも相当な距離を移動しなければなりません。

多くの謎につつまれたマチュ・ピチュは、ラテンアメリカで最も重要な世界遺産の1つで人気。5月下旬から9月上旬のハイシーズン時は、毎日2500人の観光客が訪れます。シーズン時期はしばしば入場券が売り切れてしまうので、クスコで事前に購入する事をお勧めします。

マチュ・ピチュの歴史保護区へのアクセス

マチュ・ピチュへは、クスコからバスと鉄道のセット券を購入するのが一般的です。日本からペルーのクスコへは、最低2回の乗り継ぎが必要。アメリカのロサンゼルスやヒューストン、アトランタで乗り継ぎ、さらにペルーの首都リマで乗り継ぎ、クスコまで25~28時間の移動時間がかかります。クスコからマチュピチュまでは、バスとセットになった観光列車が便利。移動時間は3~4時間程度です。

マチュ・ピチュの歴史保護区のお勧めスポット3

インティプンク(太陽の門)

出典: Ralf Broskvar/shutterstock

マチュ・ピチュを一望できるスポットとして人気のインティプンク(太陽の門)。マチュピチュの遺跡を見下ろすには、向かいの山ワイナピチュや、インティプンク(太陽の門)から眺められます。

古代インカ帝国では、太陽は重要な存在で崇拝されていました。夏のある時期にマチュ・ピチュの太陽の神殿からこちらを眺めると、インティプンク(太陽の門)から太陽が昇ってくるように見えます。またマチュ・ピチュへ繋がる8つの門のうちの1つでもあり、重要な役割を担っていたと言われていますよ。ぜひインティプンク(太陽の門)から、マチュ・ピチュを眺めてみてくださいね。

インティワタナ

出典: David Stanley

マチュ・ピチュの中で最も高い所にある「インティワタナ」は、この遺跡で最大のパワースポットとも言われ人気の場所。インティワタナとは、太陽を繋ぎ止める場所という意味で、太陽暦を決める日時計のような役割をもっていたのではないかと言われています。

火成岩の一種でもある花崗岩(かこうがん)でできており、高さは約1.8m。周りにロープが張られているため、直接触れることはできませんが、訪れた人々は手をかざして聖なるパワーをもらっていますよ。

トレオン(太陽の寺院)

出典: Gabor Kovacs Photography/shutterstock

太陽の寺院トレオンとして知られている塔は、マチュ・ピチュの中で重要な建物。半円形の印象的な建築デザインで、 平坦な部分は蛇のゲートがあり、円形の壁には2つの独特な台形の窓があります。冬至には、東向きの窓を通して太陽の光が入るように整列。

塔は自然の輪郭を利用して、山の一部である大きな花崗岩の頂上に建てられました。整形された石と建築上の線は、山の礼拝が主要な儀式の機能があったと言われています。 マチュピチュで湾曲した壁を持つ唯一の建物なので、ぜひ見てみてくださいね。

◎まとめ

ペルーや南米を訪れる多くの人にとって、インカの町の世界遺産マチュピチュへの訪問は、長い間待っていた旅の最高峰です。インカの最後の拠点であり、素晴らしい建築と考古学的重要性をもつマチュ・ピチュは、ラテンアメリカで最も重要な世界遺産の一つ。美しい空中都市をじっくりと見て周ってください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ペルーでおすすめの記事

ペルーのアクセスランキング