ケープタウンは、南アフリカ共和国でヨハネスブルグに次ぐ第2の都市であり、テーブルマウンテンの麓に広がる国際都市です。南アフリカ発祥の地として知られ、現在は街の中心部には高いビルが建ち並び、都会的な観光を楽しめます。
また、ウォーター・フロントエリアもケープタウンでは行っておきたいスポットです。今回は、南アフリカのマザーシティ、ケープタウンでおすすめのお土産をご紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。
目次
南アフリカのマザーシティ!ケープタウンでおすすめのお土産4選
1. ルイボスティ
南アフリカ土産の定番といえば、ルイボスティです。ルイボスはケープタウンの北のセダルバーグ山脈一帯にのみ生息する植物で、先住民コイサン人は古くからその葉を乾燥させて煎じ薬として利用してきました。綺麗なオレンジ色のお茶で、最初は癖がありますが、慣れるとその香りがクセになっていくでしょう。ケープ地方特有の植物なので、ケープタウンのお土産として最適です。ノンカフェインなので妊娠中の方や乳幼児が飲んでも問題ないんですよ。
日本では紅茶のようにストレートで飲むことが多いですが、南アフリカでは、たっぷりのミルクとお砂糖を入れて飲むのがポピュラーな飲み方!セレン、ルビジュウム、リチウムなどの微量元素もバランスよく豊富に含まれた健康茶のルイボスティを、ぜひケープタウンでお土産に購入しましょう。
2. 動物をモチーフにした木彫りの置物
南アフリカは、野生動物のオアシスと呼ばれる地です。ケープタウンのお土産の一つに、木彫りの動物たちはいかがでしょうか?インテリアとして、また子供へのおもちゃとしてもぴったりなお土産ですよ。とくにキリンが人気なのですが、長い首や足が折れてしまうこともあるので、持ち運びには気を付けてくださいね。
サイズも、大きなものから小さなものまで色々あります。大人気のキリンの他にも、ゾウやシマウマ、珍しい鳥など、種類もたくさんあるんですよ。ケープ半島に生息するケープペンギンの置物があれば、言うことなしですね。ぜひケープタウンのお土産に、定番で安定の置物を購入してみませんか?
3. ワイン
ケープタウンの東には、南アフリカが世界に誇るワインの生産地「ワインランド」があります。アフリカのワインは新しいものかと思いがちですが、歴史は意外と古く350年以上前から造られていて、18~19世紀にはヨーロッパの貴族たちに白ワインがデザートワインとして愛好されていたそうです。
そんな高貴なワインをお土産に出来るなんて、ちょっと幸せですよね。南アフリカのワインはお値段もリーズナブルで、バラエティにも富んでいます。ぜひケープタウンのお土産にどうぞ!もし時間があれば、ワイナリーに行って直接購入すれば、良品がお値打ちに買えて試飲もできるのでおすすめですよ。
4. Bio-Oil
スキンオイルのBio-oilは日本でも大人気ですね。実はBio-oilは南アフリカが原産国で、保湿力が高いと人気の美容保湿オイルです。傷痕などを目立たなくしたり、デトックス効果もあり、さらには乾燥肌などお肌を整える作用があったりと、世界中で愛好者が激増しています。日本のものとは薬事法の違いなどで、厳密にいえば成分が違うといわれています。原産国ということで日本よりもかなりお手ごろで買えるので、お財布にも優しいですよ。
薄い赤色をしたBio-oilは、優しい香りとスッと肌にしみ込む感覚がして、美肌美人になれそうな気分になりますよ。なかには、椿油の代わりにヘアオイルとして使う方もいるとか。ぜひ、ケープタウンのお土産にどうぞ。
◎まとめ
ケープタウンのお土産を4種類ご紹介しまいた。ケープタウンの土産物店は「クリオショップ」と呼ばれ、基本的には値切りはなしで販売されています。
また、ケープタウンには骨董品を扱うお店が多いのも特徴です。お土産購入には、テーブルベイの旧港の再開発で一大コンプレックスに変貌したV&Aウォーターフロントがおすすめです。ぜひ、ケープタウンで素敵なお土産に出逢ってくださいね。