ウズベキスタンの首都タシュケントでおすすめのお土産をご紹介!

画像出典:Leonid Andronov

ウズベキスタンの首都タシュケントでおすすめのお土産をご紹介!

ウズベキスタンの首都タシュケントは、中央アジア最大の都市で、ウズベキスタン北東部に位置しています。見所満載のタシュケントには、世界中からたくさんの観光客が訪れる観光都市。

買い物が楽しめるチョルスー・バザールや美しい建物のティムール博物館、種類豊富な美術品が展示されているウズベキスタン美術館などウズベキスタンの歴史や文化が学べる施設がたくさんあります。さらにタシュケントの街を一望できるタシュケント・タワーも有名で、人気の観光スポットが盛りだくさん。

そんなタシュケントには、お土産にぴったりの食べ物や雑貨などがたくさんあるので、ご紹介しますね。

目次

ウズベキスタンの首都タシュケントでおすすめのお土産をご紹介!

1.陶器

出典: Yulia-B

タシュケントでは、マーケットなどに行くとカラフルで美しいデザインの陶器のお皿をよく見かけます。陶器は、ウズベキスタンの代表的なお土産の一つで、お皿からカップまで種類も豊富。

模様や色に特徴があり、青くて細かい模様は、フェルガナ盆地に位置しているリシュタンで、深い黄色や濃い緑に植物や太陽などの模様が入ったものは、ギジュドゥヴァンという町で有名なものです。

タシュケントの巨大マーケットのチョルスー・バザールでは、これらの美しいデザインのお皿が綺麗に並べられ、大勢の観光客が訪れます。お土産として、とても人気がありますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2.スザニ

出典: commons.wikimedia.org

スザニとは、ウズベキスタンをはじめ、カザフスタンなどの中央アジアの国々で作られている伝統的な民族衣装の織物刺繍の一種。ウズベキスタンの各地方で、デザインやカラーが異なります。タシュケントのマーケットに行くと、小さなものから大きなものまでサイズも豊富に揃っていますよ。スザニの生地を使ったバッグや洋服、ストールやクッションなどもあり、好みに合わせて選べるのも嬉しいですよね。

タシュケントでスザニを販売している人気のお店は、ウズベキスタン工芸博物館に併設されているお土産屋さんです。自然の染料で丁寧に染めたシルクの糸を使用しており、職人が作るスザニは、とても美しく魅了されます。

スザニの生地を使って自分で何か作ってみるのも良いですし、ランチョンマットやテーブルクロスとしても使えるので、ぜひ一度見に行ってみてくださいね。

3.ドライフルーツ・ナッツ

出典: alsem

ウズベキスタンはナッツやドライフルーツの宝庫としても知られており、マーケットにはたくさんの種類のナッツやドライフルーツが並びます。タシュケントでは、甘くて美味しいフルーツを食べることができますが、お土産として持って帰ることが出来ないのがとても残念ですよね。

でも、ドライフルーツならお土産としても持って帰ることができるため、タシュケントで人気のお土産の一つとなっています。
日本でも人気がある、干したアンズやレーズンはもちろん、干したメロンなど珍しいドライフルーツも盛りだくさん。

またドライフルーツとセットで売られているのが、様々な種類のナッツです。美味しいだけではなく、身体にも良いドライフルーツとナッツを、ぜひお土産に持って帰ってくださいね。

◎まとめ

ウズベキスタンの首都タシュケントでおすすめのお土産をご紹介してきましたが、いかがでしたか。大型ショッピングモールや巨大マーケットなどのショッピングスポットが充実しているので、タシュケントのお土産探しは楽しめますよ。

観光客に人気のチョルスー・バザールには、今回ご紹介したお土産の他にも、洋服や絨毯など様々な種類の商品が並んでいるので、お土産にはもちろん、自分用としても何か素敵なものを見つけてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

タシュケント(タシケント)でおすすめの記事

タシュケント(タシケント)のアクセスランキング