ハンガリーの食の中心地、セゲドで買うおすすめお土産をご紹介!

画像出典:Veronika Kovalenko/Shutterstock

ハンガリーの食の中心地、セゲドで買うおすすめお土産をご紹介!

GoToキャンペーンバナー

ティサ川とマロシュ川の合流する地点にあるセゲド。ティサ川を利用した農業が昔から盛んに行われています。その為、ハンガリーの農産の中心地ともいえるセゲドでは食品に関するお土産がおすすめ。

また、セゲドは温泉地としても有名で、温泉目当ての観光局も多く訪れていますよ。可愛い雑貨も多く、街歩きも楽しみの一つ。そんなセゲドのおすすめのお土産品をご紹介します。

目次

ハンガリーの食の中心地、セゲドで買うおすすめお土産をご紹介!

1.ウィンターサラミ

出典: commons.wikimedia.org

ハンガリーのサラミといえば、イタリアのサラミに並ぶ人気食品。イタリアやスペインとはまた違う製法のハンガリーのサラミは、ハンガリーのお土産としても人気です。その中でも人気で有名なのがピックセゲド。ピックセゲドの本社はセゲドにあり、本場のサラミを味わえますよ。

代表される白カビ付きサラミもこのセゲドに工場があります。ウィンターサラミとも呼ばれていて、まさにハンガリーを代表するサラミ。セゲドで生産されるウィンターサラミは、EUの原産地名称保護制度の対象にもなっています。

セゲドにはピックセゲドの博物館もあって、サラミの試食もできますよ。ウィンターサラミはスーパーでたくさん売られているので、ぜひお土産にどうぞ。

2.パプリカ粉

出典: pixabay.com

ハンガリー料理に欠かせないのが、パプリカ粉。そのパプリカがセゲドの特産品でもあります。

セゲドはハンガリーの中でも一番日照時間が長く、ティサ川によって豊かな土壌と水に恵まれています。そこで育ったパプリカは世界でも絶品と評され、その種類は100種類以上。形はもちろん、色や味、甘さや辛さも豊富に揃っています。

そのパプリカを使用したパプリカ粉がお土産におすすめ。ハンガリーではパプリカ粉をどんな料理にも使い、スープはもちろん、煮物や焼くものも、香辛料のように振りかけても使います。まさに万能な調味料はお土産に喜ばれるはず。

また、柚子胡椒のように使えるパプリカペーストも料理好きな人へのお土産におすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハンガリーでおすすめの記事

ハンガリーのアクセスランキング