南アフリカ共和国最大の都市であり、経済の中心地であるヨハネスブルグ。
地元民で賑わうオーガニック・マーケットに高級住宅街にある巨大ショッピングセンターとお買い物スポットも満載!アフリカンテイストの可愛い雑貨から美肌効果の期待できるコスメや食品が多く、あれこれお土産選びに時間を費やしてしまいそうですね。今回は南アフリカの特産品を中心にオススメの土産品をご紹介します!
目次
南アフリカの大都会、ヨハネスブルグで買いたい!オススメのお土産はコレだ!
ルイボスティー
日本でも人気のルイボスティーですが、実は南アフリカの名産だってご存知でしたか?
ルイボスティーには抗酸化作用によるアンチエイジングだけでなく、アトピー、花粉症、ぜんそくといったアレルギー症状の緩和も期待されるとか!ノンカフェインの上、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラル分がバランスよく含まれているからデトックス効果もありますよ。とにもかくにも万能な健康茶で、健康志向の方はもちろん、妊娠中の女性や小さなお子様にもオススメのひと品です。
現地ではrooibos teaもしくはbush teaの名で呼ばれており、スーパーマーケットでは日本円で1箱200円前後で購入することができます。ちょっとしたお土産に最適ですね!
ルイボスコスメ
現地では、ルイボスエキスを配合したコスメも人気です!日本ではあまり見かけることがありませんよね。
気軽に手を伸ばせる石鹸やリップクリーム、ハンドクリームにはじまり、洗顔フォームにメイク落とし、フェイスクリーム、美容オイルとその種類はかなり豊富です。保湿力に優れ、抗酸化作用があるからアンチエイジングに最適!お値段も手頃で日本円で1000円以下のものが多く、お土産はもちろん、女性はご自身のお楽しみ用にいかがでしょうか。
ショッピングモールなどに入っているCLICKSやDis-chemといったドラッグストアで購入することができますよ!
アフリカワイン
日本では馴染みの薄い南アフリカワインですが、低価格でありながらその品質は国際市場でも高く評価されています。南アフリカはワイン生産量で世界7位(2016年情報)を誇り、年々その量は増加傾向!実は、隠れたワイン大国なんです。
恵まれた温暖湿潤な気候で、春・夏に吹くケープドクターと呼ばれる強風が、ブドウを傷害から守ってくれるのだとか。また、自然保護のために農薬・薬品の使用が極力抑えられており、身体にも自然にも優しいのが特徴です。
オススメは"Pinotage/ピノタージュ"という南アフリカオリジナルのブドウ品種。コクがあり非常に飲みやすい!安いワインで250円〜購入することができ、1000円以内で高品質で美味しいものを手に入れることができますよ。
ズールーバスケット/ビーズ細工
メイドインアフリカ感満載の民芸品も外せませんよね!
精巧で美しい幾何学模様が特徴の"ズールーバスケット"は南アフリカ北東部に暮らすズールー族の女性達が時間をかけて編み込んだもの。ぽってりとしたフォルムが可愛らしく、柄によって様々な意味合いが込められているのだとか。丁寧な手仕事で仕上げられたかごは、インテリアとしてヨーロッパで高く評価されています。
赤や緑、黄色などのカラフルな色使いが目を引く"ビーズ細工"もオススメ!ズールー族やンデベレ族の装飾品にはビーズ細工が欠かせず、婚礼や伝統儀式などで昔から使用されています。アクセサリー、動物をモチーフにしたキーホルダーなどもありますよ。
◎まとめ
他にも、マルーラという珍しい実から作られるクリームリキュールの"AMALURA/アマルーラ"、日本でも人気の"Bio oil"、オーストリッチなどの革製品もオススメ!巨大ショッピングモールのサントンシティ、ヨハネスブルグ国際空港内のお店は治安も良く南アフリカらしいお土産が買えると人気ですよ。
世界一治安が悪いと言われるこの都市では、危険と言われる場所には絶対に近寄らず、安全に楽しくショッピングすることをくれぐれもお忘れなく!