バングラデシュの首都ダッカでショッピング!オススメのお土産4選

画像出典:Arts Vector

バングラデシュの首都ダッカでショッピング!オススメのお土産4選

バングラデシュの首都ダッカは、穴場観光地としてオススメの都市。観光名所としては、旧市街や寺院、博物館などがあり、歴史や文化に触れることができます。青空市場のニューマーケットやショドルガットという港も南アジアの賑やかな雰囲気が旅情を駆り立てます。

ここでは、お土産物店などがあまり整備されていないため、市民も利用するマーケットやNGOが運営するハンディクラフトショップでお土産を購入するといいでしょう。

目次

バングラデシュの首都ダッカでショッピング!オススメのお土産4選

1.ガムチャ

出典: Jajabor Backpacker/flickr

バングラデシュは繊維産業が盛んなため、さまざまな布製品がお土産物として人気です。「ガムチャ」とは、日本の手ぬぐいのようなもので、チェックなどの模様がカラフルな薄手の織物で、タオルとしての利用はもちろん、ストールや大判のものをテーブルクロスにするなど、アイデア次第でいくらでも使い方はありますよ!

また、値段が安いのも魅力の一つ。ダッカの物価が安いということもありますが、繊維産業が盛んなことから、生産量が多く安い値段となっています。ダッカの人たちは、男性を中心に首や頭に巻いており、それが街そのものに彩りを与えています。

ダッカの風景とともに思い出に残るお土産になりそうですね!

2.絨毯

出典: blackthorne57/flickr

織物が名産のバングラデシュでは、絨毯屋も多く、小さいものはお土産にピッタリ。柄や形、大きさが色々あり、キッチン用や玄関用、洗面所用など色々選べますよ!ダッカのマーケットなどで販売しているところは、とにかく値段が安く、サービスもいいので、気を抜くとついつい大量買いしていた…なんてことも!

「サットランジ」という手織りのマットも人気で、生産地はロンプール村ですが、ダッカでもたくさん見ることができます。シンプルなデザインで色使いもオシャレなので、部屋のインテリアにも合いやすいですよ!こちらは、薄手なので持ち帰りやすいのも嬉しいところです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ダッカでおすすめの記事

ダッカのアクセスランキング