名称:Anchorage Alaska Railroad Depot
住所:411 West 1st Avenue Anchorage, AK 99501
アンカレッジはクック湾に突き出した半島の先端に位置するアラスカ第一の都市です。日本海の影響を受け、穏やかな気候で、観光にもってこいの場所。夏にはサイクリングやフィヨルドツアー、冬には犬ぞりやスキージョーリングなど多彩なアクティビティを満喫できます。アンカレッジを旅すれば、アラスカのイメージもガラッと変わるはず。今回は、アンカレッジでおすすめのお土産を4つご紹介します。アンカレッジならではの旅のお土産を探してみましょう!
目次
アメリカ・アラスカ州最大の都市!アンカレッジでおすすめのお土産4選
1.スモークサーモン
アラスカの定番土産といえば、スモークサーモン。もちろんアンカレッジでもスモークサーモンは王道土産の一つになっています。アラスカでは5種類の鮭が取れるそうですが、ケイジャン味のついたベニザケのスモークサーモンがおすすめ!
スーパーなどで安く購入することができますが、試食をしたければローカルなお店がおすすめです。クラッカーにのせてカナッペにしたり、そのままワインのお供にしたり、ご飯のおかずとして食べても美味しいですよ。アンカレッジに行ったらアラスカの定番土産スモークサーモンを、ぜひお土産リストの一つに加えてくださいね。
2.アラスカ鉄道アンカレッジ駅グッズ
アンカレッジのご当地土産に、アンカレッジ駅のグッズはいかがでしょう。駅にギフトショップがあるところは少ないですよね。アラスカ鉄道のアンカレッジ駅には、駅のグッズを揃えたギフトショップがあります。駅舎自体もレトロ感たっぷりで魅力的なので、列車に乗らずに駅を見に来る人が多いほど。ちょっとした観光スポットとなっています。
ロゴ入りのTシャツや帽子、トレーナーやリュックサックはもちろん、ばらまき土産に最適なマグネットやピンバッジ、子供用のおもちゃまで色々販売されています。街中のお土産屋さんには一切売られていない、駅中ショップだけの限定品ばかりです。アンカレッジで、この駅にしかないお土産を、ぜひ手に入れてくださいね。
3.カラディコーヒー
カラディコーヒーはアンカレッジ発祥のコーヒーショップ。コーヒー豆がおいしいと人気に火が付き、観光客などがお土産としてこぞって購入するというコーヒー豆をお土産にしてみませんか。市内には何店舗もお店があるので、購入しやすいのもおすすめのポイントです。
店内でコーヒーを試飲してから購入できるので、テイスティングをしてお好みを見つけてください。ダウンタウンにも店舗はありますが、アラスカ大学アンカレッジ校の中にも店舗をがあるので、アラスカ大学の大学グッズも一緒に探してみてはいかがでしょうか。アンカレッジ発祥のコーヒー店のコーヒー豆をお土産にどうぞ。
4.忘れな草の石鹸
おねえちゃんからアラスカのお土産が届いたよ。アラスカ州のお花、忘れな草の石けんとハーブティー。忘れな草って英語でforget-me-not って言うんだね。アラスカすごくお勧めされたからいつかわたしもアラスカでヘラジカ親子を見るんだ♪ pic.twitter.com/WZ9uP7k9sd
— みお (@mioim118) September 3, 2014
アラスカ州の州花は忘れな草。アラスカ土産に重宝されているのが、忘れな草の石鹸です。リーズナブルに購入でき、お友達や同僚たちへのばらまき土産にピッタリ。石鹸として使うのはもちろん、香りがいいのでタンスなどに入れて芳香剤として使うのもおすすめです。
忘れな草の石鹸はアンカレッジでも、ほとんどのお土産屋さんやスーパーなどにおいてあります。種類も豊富な上に、購入するお店によって価格が違うので、お店を巡って購入するのもおすすめです。甘い香りが心地よい、アラスカ州のアンカレッジで州花である忘れな草を使った石鹸をお土産にしてみませんか。
◎まとめ
アラスカアンカレッジのお土産をご紹介しましたが、他にもカナダのメープルシロップのように、白樺の樹液から作るバーチシロップや、アラスカが誇るキャラクターのクマグッズなども人気のお土産です。金や翡翠を使ったアクセサリーなども、お土産に買って帰りたいアイテムの一つです。アラスカ州でアクティビティを満喫した後は、アラスカアンカレッジならではのお土産を探してみてくださいね。