ノルウェーの穴場!情緒のある街トロンハイムでおすすめの人気土産4選

画像出典:Tatiana Popova/Shutterstock

ノルウェーの穴場!情緒のある街トロンハイムでおすすめの人気土産4選

北欧の中でもノルウェーは、フィヨルドやオーロラなどの自然鑑賞をするため毎年たくさんの観光客が訪れています。そんなノルウェーの中でもトロンハイムは、ニーダロス大聖堂が巡礼地だったことからキリスト教徒が多く訪れる街なのです。

現在でも巡礼に訪れる人はたくさんいますが、この大聖堂を始めトロンハイムには歴史的建造物がたくさん残っているため観光を目的に訪れる人も増えてきているのだとか。
今回は、そんなトロンハイムでおすすめしたいノルウェーらしいお土産を厳選してご紹介いたします。

目次

ノルウェーの穴場!情緒のある街トロンハイムでおすすめの人気土産4選

1.トロール人形

トロールはノルウェーに昔から伝わる妖精のこと。小人としてキャラクター化されていますが、顔や衣装などは様々です。ノルウェーでは物を無くした時に「トロールのいたずらだ」と言うそうですよ。
トロンハイムのお土産物店には必ずと言っていいほどトーロルの置物があり、その顔立ちや風貌、服装などはかなり種類が豊富です。

ちょっと不気味なものが多いですが中には可愛らしいものもあり、コレクターがいるほど一部には一には人気があるのだとか。
最もノルウェーらしいお土産物なので、ぜひ一つは買っておきたいですよね。あまり大きな置物だと持ち帰りが大変なので、キーホルダーなどの小物類がおすすめです。

2.オイルサーディン

ノルウェーでは人気の食材の「オイルサーディーン」。スーパーマーケットへ行けば驚くほどたくさんの種類に出会うことができます。というのも、ノルウェーのフィヨルド近海では脂ののったイワシがとれるため、その新鮮なイワシでオイルサーディンを作っているのです。

オイル漬け以外にもイワシのトマト煮込みの缶詰もあり、トロンハイムの食卓には欠かせないものとなっているのだとか。お酒のおつまみやパンの具材にもぴったりですよ!日本ではあまり見ないタイプなので、お土産に喜ばれそうですよね。缶詰はばら撒き土産にもおすすめです。

3.ノルディックセーター

ノルディックセーターとは、雪の結晶やトナカイなどのノルウェー伝統柄が入っているニットのこと。トロンハイムにもお土産物屋さんや洋服店で販売されており、ノルウェーらしいお土産物としてとても人気なんです。

セーターや帽子、マフラー、手袋が人気で手編みと機械編み両方の製品があり、価格や風合いで好みの方を選ぶことができます。伝統の柄ですが、有名ブランドなどでも使われる普遍的なものなので、いつものファッションにすんなり合わせrることができますよ。
冬の定番ファッションにノルウェーの思い出を加えてみませんか?

4.ブラウンチーズ

ブラウンチーズは、ノルウェーで一般的に食べられているヤギのチーズ。キャラメルみたいな色に驚きますが、甘みと濃厚な柔らかい食感が魅力です。日本でも輸入品が販売されていることもありますが、とても珍しいものでお土産にしたいですよね。可愛いパッケージのものが多いので、ぜひジャケ買いしちゃいましょう!

ベーシックな食べ方はトーストにそのまま乗せて食べる方法ですが、ジャムも一緒に食べたり甘いものと合わせるものおすすめなんですよ.
トロンハイム滞在中に食べ比べてみるのも良し。
ハマる人続出の独特の味わいをぜひお試しあれ!

◎まとめ

今回ご紹介した品々はノルウェー土産のド定番!チェックしない手はありませんよ。
お土産物屋さんやスーパーマーケットで揃うものばかりなので、色々回ってお気に入りを見つけてくださいね。

自分のものだけじゃなく、家族や友人、恋人に送るのにぴったりなものがきっと見つかるはす。
あなたのトロンハイムでの旅が素敵なものになりますように!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トロンハイムでおすすめの記事

トロンハイムのアクセスランキング