歴史的遺産のある街トロンハイム(ノルウェー)の観光地5ヶ所

歴史的遺産のある街トロンハイム(ノルウェー)の観光地5ヶ所

トロンハイムは,ノルウェー中部に位置するノルウェー第3の都市で、ノルウェー最初の首都として知られています。現在の首都オスロからは飛行機で1時間弱、鉄道では6時間ほどかかるため夜行列車が運行しています。

トロンハイム市内には、歴史的遺産が多数残っており、ニーダロス大聖堂はこの街を代表する建造物といってもいいでしょう。また、街並みも北欧らしいカラフルな木造家屋が立ち並び観光客に人気の町なんですよ。日本人がまだあまり知らないトロンハイムを観光してみませんか?今回は代表的な観光地を5ヶ所ご紹介します!

目次

歴史的遺産のある街トロンハイム(ノルウェー)の観光地5ヶ所

目次を閉じる

1.ニーダロス大聖堂

ニーダロス大聖堂

トロンハイムは、歴史的遺産であるニーダロス大聖堂があることで聖地と考えられ、巡礼地としてこの地を訪れる人がたくさんいます。

この大聖堂は1070年に建設が始まり、2001年に完成しました。バロック様式の重厚な石造りで、ノルウェー最大の大きさを誇ります。また、正面に施された像はキリストなど54体にものぼり、圧倒的な存在感を示していますよ。大聖堂は、いつも観光客や巡礼者で活気があり、トロンハイムに来たら欠かせない観光スポットです。

ニーダロス大聖堂

外観の素晴らしさもさることながら、内部も圧巻で、高い天井の気持ちのいい空間には神聖な雰囲気が漂っています。また、狭くて長い階段を登れば、大聖堂の展望台に行くことができ、美しいトロンハイムの景色を一望できますので、観光客に人気ですよ。

2.クリスチャン要塞

クリスチャン要塞

クリスチャン要塞は1680年ごろに建てられた白壁の要塞で,石造りの城壁と美しい草原の中に立っています。丘の上にあるこの要塞に行く道々には、観光客には嬉しい可愛らしい街並みや観光スポットがありますので、道中も楽しめますよ。

現在、要塞内は博物館となっており、この要塞の歴史を学ぶことができます。また周囲には、大砲が置かれており、要塞であったことを感じさせます。

クリスチャン要塞

また、丘の上にあるためトロンハイムの美しい街が一望できます。ベンチやテーブルなどがあり、ピクニックにも最適な美しい場所ですよ。夕暮れ時は特に美しく、夕日に染まるトロンハイムの街を見ようと、観光客が訪れます。

逆に、トロンハイムの街のどこにいてもクリスチャン要塞が見えるので、街の守護神といった雰囲気のある観光スポットとなっています。

3.音楽歴史博物館

音楽歴史博物館

トロンハイムから少し離れた場所にある国立の音楽歴史博物館で、木造の可愛らしい2棟の建物で構成されています。その中には、世界各国の楽器やノルウェーの伝統楽器などが展示され、中には中世からの珍しい楽器等も見ることができる、トロンハイムの観光客に人気の場所なんですよ。

また、この博物館の周辺はRingve botaniske hageという植物園があり、併せて観光するのがオススメです。春には季節の花々を見ながら、秋には紅葉を楽しみながら、博物館まで行くことができますよ。

音楽に興味がある方はもちろん、ない方でも豊かな気持ちになれるこの博物館と植物園は、トロンハイム観光に欠かせません!

4.跳ね橋

トロンハイム

トロンハイム市内を流れるニデルヴァ川にかかる橋の一つに、この跳ね橋があります。ちょうど、観光名所であるニーダロス大聖堂とバックランデ旧市街を結ぶようにかけられているので、旅行中に必ず通るでしょう!

トロンハイム

この橋は、昔、跳ね橋として使われていたそうで、現在は観光スポットになっています。赤い門には、トロンハイム独特の彫刻が施されており、とってもメルヘンな雰囲気を醸し出していますよ。またこの門は、幸せの門とも呼ばれていて、ここでキスをしたカップルは、永遠に恋が続くと言われているそうです。

またこの橋がかかる川沿いには、200年ほど前に建てられたカラフルな倉庫が立ち並び、トロンハイムならではの美しい景色を眺めることができます。跳ね橋の門越しに倉庫を写真に撮ると、北欧らしい可愛い景色が撮れると観光客に人気ですよ。

5.バックランデ旧市街

バックランデ旧市街

ニーダロス大聖堂から、ニデルヴェ川にかかる跳ね橋を渡ってすぐあるのが、バックランデ旧市街で、トロンハイムの若者が集まるおしゃれスポットです。他の観光スポットから近いもの便利ですね。

バックランデ旧市街

ここは、とても古い歴史があり、石畳に昔ながらの建物が立ち並ぶとても美しい場所で、トロンハイムの保存地区に指定されています。こには、レストランやカフェ、ショップからスーパーマーケットまでが集まっているので、観光の合間に休憩したり、お土産物を買ったりするのに最適ですよ!

いつも賑わっている場所で、活気がありとても楽しい雰囲気です。トロンハイム観光の中心地として活用しましょう!

◎まとめ

トロンハイムの代表的な観光地を5ヶ所ご紹介しましたが、いかがでしたか?

トロンハイムには、紹介しきれなかった観光スポットがまだまだたくさんあります!今は、日本での認知度は低い場所ですが、可愛い町並みと歴史的遺産、フィヨルドなどがある魅力的な街ですので、これから日本でも人気が出てくるかもしれませんよ!

人気がでる前に、ノルウェーの穴場、トロンハイムへ観光に訪れてみませんか?おとぎの世界が広がっていますよ!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

トロンハイムでおすすめの記事

トロンハイムのアクセスランキング