もらったら嬉しい!桂林ならではのとっておきのお土産5選をご紹介

画像出典:aphotostory

もらったら嬉しい!桂林ならではのとっておきのお土産5選をご紹介

肥沃な大地と温暖な気候に恵まれた桂林には、伝統的な特産物がたくさんあります。中でも「桂林三宝」と呼ばれる「桂林三花酒」、「桂林豆板醤」、「桂林豆腐乳」は、桂林を代表する特産品で、訪れた観光客に人気のお土産です!せっかく桂林へ訪れたのなら、地元ならではのお土産を買って帰りたいですよね。

今回は、お土産にして帰れば喜ばれる桂林ならではの人気のお土産を厳選してみました。旅行中は、限られた時間内でお土産を探さなくてはなりません。焦って買い忘れなどないよう、事前に桂林で人気のお土産をチェックしておきましょう!

目次

もらったら嬉しい!桂林ならではのとっておきのお土産5選をご紹介

目次を閉じる

1.桂林三花酒

桂林三宝の1つ「桂林三花酒」は、お米を原料とした桂林産の白酒で、3回の蒸留を繰り返すことで、芳醇でまろやかな味わいを生み出しています。純度とアルコール度の高いお酒のため、お酒の入った瓶を振ると、無数の細かい泡が立ちます。中国ではこの泡を「酒花」といい、昔から白酒の酒質を見分けるためにこの泡が重要視されていました。泡が小さく、数が多く、いつまでもその泡が消えない酒は上質な酒とされ、そのような酒は「堆花酒」や「三花酒」と呼ばれています。

良質な漓江の水で造られた桂林三花酒。桂林観光のお土産に選んでみてはどうでしょう。帰国してからも、飲めば桂林の風光明媚な風景が目に浮かぶことでしょう。なお、アルコール度はさまざまですので、お好みのもの選んでください。

2.桂林豆板醤

出典: jEss / PIXTA(ピクスタ)

桂林三宝の1つ「桂林豆板醤」は、300年以上の歴史をもち、四川豆板醤と並んで中国で最も有名な唐辛子味噌です。桂林豆板醤は、桂林産の厳選された唐辛子におろしたニンニクと発酵させた大豆を混ぜて、塩と三花酒を加え発酵させて作られています。ピリッとした辛みの中に、ほんのりとした甘みと旨味が口の中に広がり食欲をそそる美味しさです!

四川豆板醤は日本でも知られていますが、桂林豆板醤はあまり知られておらず、日本では手に入りにくいです。そのため、桂林豆板醤をとりあえず選んでおくのもいいでしょう。

3.桂林豆腐乳

桂林三宝の1つ「桂林豆腐乳」は、大豆を原料とした白い腐乳です。腐乳は豆腐を発行させた中国古来からの伝統料理。

その中でも、桂林の腐乳は、宋の時代からある伝統的な食材です。ピリッとした味と独特の香り、そして柔らかい食感で知られています。栄養価が非常に高く、中国の家庭には欠かせない調味料です。「花橋」や「象山」などのブランドが特に人気があり、どちらも過去に賞を獲得しています。中国ではお粥に乗せたり、野菜炒めに混ぜたりするなど、使い方はたくさん。

少しクセのある中国伝統のグルメ、桂林豆腐乳を買ってみませんか?

4.桂花茶

毎年秋になると、桂林では街の至るところでキンモクセイの花を見かけます。それもそのはず、キンモクセイは桂林のシンボルの花なのです。

桂林には、キンモクセイを使った製品がいろいろありますが、中でもキンモクセイのお茶は観光客に人気の商品です。桂林産の緑茶にキンモクセイの花の芳ばしい香りをつけたお茶で、独特の風味と上品な香りが楽しめます。緑茶をベースにしたお茶なので、日本人の好みにも合うことでしょう。こちらも桂林の代表的な特産品ですので、お土産におすすめですよ。

5.桂花陳酒

桂花酒をご存知ですか?桂林のキンモクセイの花を白ワインに漬け込んで熟成させたお酒です。清朝時代には、宮廷の秘酒であったといわれる名酒で、キンモクセイの香りが高く、甘くてフルーティーな味わいです。アルコール度は15度から20度程度のため飲みやすく、特に女性に好まれます。

最近では赤ワインで作られたものも売っています。お値段も手頃なため、桂林で人気の高いお土産の1つとなっています。

◎まとめ

桂林の美しい自然を観光したあとは、忘れてはいけないお土産選び!どんなものをお土産に帰れば喜ばれるのか悩ましいところですが、特産品の多い桂林では、比較的にお土産を選びやすいのではないでしょうか。特に桂林三宝は、桂林を代表する特産物ですので、桂林のお土産におすすめですよ。桂林の素晴らしさを表してくれるお土産を選んで、楽しい観光を締めくくりましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

桂林でおすすめの記事

桂林のアクセスランキング