スロベニアの港町ピランでおすすめのお土産をご紹介!

画像出典:piranka

スロベニアの港町ピランでおすすめのお土産をご紹介!

スロベニアでも有名な観光地の一つとなっているピランは、ピラン湾やトリエステ湾に面した港町。中世の建築物や文化的な遺産がたくさん残っている街並みは、とても美しく見どころ盛りだくさんです。ピランはリゾート地にもなっていて、美しい青い海に囲まれたピランの町には緑があふれています。大自然に触れながら歴史的な建物を見て回ることができ、散歩するだけでもわくわくしますよ。

ピランで人気の観光スポットとなっているタルティーニ広場の周辺には、カフェやレストラン、お土産屋さんなどショップが立ち並んでいて、お土産探しにもおすすめです。

世界中からたくさんの観光客が集まるピランには、おすすめのお土産がたくさんあります。今回はその中からとくにおすすめのお土産をご紹介するので、ピランへ行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

スロベニアの港町ピランでおすすめのお土産をご紹介!

1. ピランの塩

スロベニアのお土産と言えば塩が有名です。ピランで採れたものがほとんどで、約1200年もの歴史があるピランの塩田は、ユネスコ世界無形文化遺産認定リストにも入っているんですよ!

お土産にはとくに塩の花ソルトフラワーがおすすめ!結晶になっている塩のピラミッドの形が特徴的です。そのピランの塩を売っている有名なお店ピランスケ・ソリネには、一番人気のソルトフラワーはもちろん、ピランの塩を使用したテーブルソルトにハーブソルト、木製の塩入れ、塩を挽くミルなど様々な商品が並んでいます。

店内はシンプルながらもお洒落で、お店の中心部には大きな木の箱に入った塩がドーンと飾られています。ピランで外せない観光スポットの一つにもなっているので、ピランスケ・ソリネへぜひ足を運んでみてくださいね。

2. チョコレート

チョコレートは、海外旅行のお土産の定番ですよね。ピランにもお土産にぴったりのチョコレートがたくさんあります。スーパーなどでも手軽に購入することができ、価格もお手頃なため、ばらまき土産にも最適です。

スーパーのチョコレートコーナーには、ナッツやドライフルーツが入っているもの、ミントなどフレーバーのチョコレートなどが種類豊富に並んでいて、パッケージも可愛いものがたくさんあります。

とくに、上でご紹介したピランスケ・ソリネで購入できるピランの塩が入った塩チョコレートは大人気です。ピランのお土産屋さんにも、花びらや花粉が入ったものなど、珍しいチョコレートが並んでいます。美味しいチョコレート天国のピランで、ぜひお気に入りのチョコレートを見つけて、お土産としてだけではなく自分用にも買いだめしてはいかがでしょう。

3.スキンケアグッズ

あまり知られていませんが、ピランには肌に優しいスキンケアグッズがたくさんあるんですよ。女性へのお土産として特におすすめのピランのスキンケアグッズは、ドラッグストアやお土産屋さんなどでゲットすることができます。

ピランスケ・ソリネで販売しているピランの塩を使用した石鹸やボディスクラブ、バスソルトなどはとても人気があります。

その他にも、養蜂が盛んなスロベニアらしい蜂蜜を使った石鹸や、ボディークリームなどもおすすめです。値段もお手頃な蜂蜜エキスが入ったボディケアグッズは、ドラッグストアやスーパーでも購入できます。

乾燥しやすいスロベニアには、保湿効果の高いクリームなども豊富に揃っていますので、ぜひ一度試してみてくださいね。

◎まとめ

スロベニアの港町ピランでおすすめのお土産をご紹介しました。カラフルで可愛い街並みが広がっているピランは、歩いているだけでもワクワクします。

ぜひ、この記事を参考に、素敵なお土産を見つけてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スロベニアでおすすめの記事

スロベニアのアクセスランキング