美味しい蜂蜜や料理に欠かせない塩が魅力的な、スロベニアのお土産!

画像出典:kasto80 / istock

美味しい蜂蜜や料理に欠かせない塩が魅力的な、スロベニアのお土産!

中欧スロベニアはヨーロッパのちょうど中央、アルプスや地中海に囲まれた場所に位置します。「ヨーロッパの緑の宝」と呼ばれる程豊かな自然が美しい国で、国中に沢山の鍾乳洞があり人気の観光スポットにもなっているんですよ。しかし日本にはあまり馴染みがないスロベニア、どんな物が有名でどんな物が美味しいのか、お土産選びに迷ってしまいそうですよね。今回はそんなスロベニアでオススメなお土産をご紹介いたします。

目次

美味しい蜂蜜や料理に欠かせない塩が魅力的な、スロベニアのお土産!

1. 蜂蜜

出典: premat / istock

日本ではちょっと割高なスロベニア産の蜂蜜。美味しいだけでなく、咳を鎮めたり胃の荒れにいい万能薬でもありますね。スロベニアでは養蜂が盛んで、蜂蜜や蜂蜜入りの食品がお土産としてとても人気です。アカシアや花の蜂蜜以外にも森の木々や栗やナッツなどの変わり種、そして生姜やチョコレート入りなど種類も豊富で選ぶのに迷ってしまうほど!お値段も日本と比べるととってもお得でスロベニアのスーパーなどならリーズナブルに購入することができます。大きい瓶ですと重くなるので小瓶かプラスチック容器がお薦めです。またこれ以外にもプロポリスや蜂蜜を使った石鹸などもお土産として人気ですよ。ぜひお気に入りの味を沢山持って帰ってくださいね!

2. 塩

出典: helovi / istockphoto

料理の味を引き立てる重要な要素「塩」。ここスロベニアではとても美味しいといわれる有名な塩があるんです。スロベニアの数少ない海に面した小さな町「ピラン」、ここでは400年以上も前から塩田で塩が作られてきました。ここで採れる塩はミネラル成分が沢山含まれ、料理にも最適!そんな塩はスロベニアの人気のお土産の一つです。

首都リュブリャナ市内にはこのピランの塩を扱う「PIRANSKE SOLINE(ピランスケ・ソリーヌ)」というお店もあり、ここでは食用から塩を使用したコスメなども買うことができます。可愛いパッケージはお土産にあげても喜ばれること間違いなし。塩を使った塩チョコレートなど日本ではあまり見かけない珍しいものもお土産にピッタリですよ。

3. スロベニアワイン

出典: eZeePics Studio / istockphoto

フランスやドイツより古いワイン製造の歴史を持つスロベニアは、知る人ぞ知るワイン王国なのです。ワイン製造に適した地理と気候が幸いし、スロベニア内にはなんと約28,000ものワイナリーがあり年間80から90百万リットルのワインが醸造されているとか。スロベニアワインの多くは白ワインで、スッキリとした中にも芳香高い飲みやすいいワインに惹かれるファンが世界中に沢山います。そんなスロベニアワインはお土産にもピッタリ!普段フランスやスペインなどのメジャーな国のワインを飲んでいる人も唸る味わいですよ。ワインなどのアルコール類はお土産として日本に持ちこむ際に制限がありますので、事前に確認して購入してくださいね。

4、ドラゴングッズ

出典: Selena N. B. H. / flickr

スロベニアの首都リュブリャナのシンボルになっている「ドラゴン」。リュブリャナ市内にある3本橋の一つ、ドラゴン橋に悠然と構えている竜はリュブリャナ市民の力と勇気の象徴だとか。そんなドラゴンをあしらったグッズが町中のお土産屋さんで見ることができます。置物に絵、マグネットなど竜をモチーフにしたお土産が沢山!いかにも中世ヨーロッパが舞台のファンタジー映画に出てきそうな姿が印象的です。置物や絵はちょっと、という人はマグカップやキーホルダーなど小さい物もありますよ。映画やゲームには頻繁に登場するドラゴンですが、お土産グッズになっているのは結構珍しいですよね。

まとめ

スロベニアのお土産はいかがでしたか?あまり知られていな国ですが、実際に行ってみると魅力的なアイテムが結構ありますよ。また地元のスーパーなどにはトリュフのペーストや粉末スープなど日本ではなかなか見かけない、またはあったとしても高額だったりするものがリーズナブルな価格で手に入ったりもしますよ。スロベニアでは木工細工も有名なので、ステキな一点ものに出会えるかも。ぜひお気に入りのスロベニア雑貨を見つけて下さいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スロベニアでおすすめの記事

スロベニアのアクセスランキング