歴史と現代の文化を感じながら港町を満喫する!高雄の観光プラン5選

画像出典:Sean3810

歴史と現代の文化を感じながら港町を満喫する!高雄の観光プラン5選

今ではすっかり日本人にもおなじみの観光地となった台湾。台北に次ぐ台湾第二の都市である高雄には、港町ならではの趣と文化が共存しています。

今回は、そんな高雄で昔と今の文化を余すことなく満喫できる観光プランをご紹介します。厳選の5つの観光スポットを知ることで、高雄の深い魅力に興味をもってください。

目次

歴史と現代の文化を感じながら港町を満喫する!高雄の観光プラン5選

目次を閉じる

1. 龍虎塔

出典: tabiphoto / PIXTA(ピクスタ)

高雄の歴史と文化を堪能する観光プランとして、まずおさえておきたいのが龍虎塔です。高速鉄道の終点左営駅から車で10分ほどの蓮池潭に、龍虎二本の大きく色鮮やかな塔が出迎えてくれます。

この塔は龍の口から入り、虎の口から出る順路となっていますが、これには古い言い伝えがあります。台湾で龍は干支の中でもっとも優れた動物であり、虎はもっとも凶暴な動物とされています。よって、龍から入り虎から出ることにより、過去の悪戯と災いが清められるんだとか。高雄の観光プランの皮切りに、塔の上から高雄の町並みを穏やかに眺めるのも素敵ですね。

2. 駁二芸術特区

龍虎塔で高雄の歴史を満喫したあとは、高雄で今話題のアートスポットを観光プランに入れてみてはいかがでしょう。

駁二芸術特区は塩埕埔駅より徒歩5分ほどの、あらゆるジャンルの芸術作品にあふれた話題のアート特区です。建物の外壁にほどこされたトリックアートや興味深いオブジェ、カフェや屋台、土産品のお店などが軒を連ね、街中にある線路の名残もまるでアートの一部のようです。

高雄ならではの港町を気持ちよく散策しながら、目新しいものを見つけることができる観光プランも、また旅の醍醐味ではないでしょうか。

3. 高雄85ビル

出典: TPG / PIXTA(ピクスタ)

続いてご紹介したい高雄の観光プランのスポットは、駁二芸術特区からもその姿を仰ぐことができる高雄85ビルです。高雄のランドマークであるこのタワーは、「高」の字をモチーフとした外観になっています。

上がるつれて星空のようにライトアップされる幻想的なエレベーターで75階の展望台へのぼると、港町ならではの高雄市の町並みを望むことができます。近隣のデパートなどでショッピングを楽しんだあと、タワー上層階のレストランで高雄の夜景を楽しみながらのディナーというのも素敵ですね。ぜひ大人のおでかけスポットとして、高雄の観光プランに加えていただきたい場所です。

4. 六合国際観光夜市

夜遅くまで高雄を満喫できる六合国際観光夜市は、ぜひ高雄の観光プランに加えたいグルメスポットです。日中に高雄の歴史と文化をを訪ねる観光を楽しんだ後は、高雄の名物グルメと、独特な空気を感じることのできる夜市に出かけてみてはいかがでしょう。

ここには、港町高雄ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮料理のお店が軒を連ねています。その中でもおすすめしたいのが、日本では高級魚とされている深海魚のハタで、こちらでは比較的リーズナブルに味わうことができます。台湾のB級グルメを食べ歩きしながら夜の高雄を楽しむのも、高雄の観光プランの醍醐味ですね。

5. 義大世界購物広場

出典: Yungchin Li

最後におすすめしたいのが、台湾最大級のアウトレットモールである義大世界購物広場。ここでは日本では手に入りにくい世界中のブランド品はもちろんのこと、台湾製のクシやお香などの上質な工芸品もそろえています。その他、オーガニック食品をとりそろえたスーパーや台湾土産の専門店などここでしか手に入らない品物に出会えるので、高雄旅行のお土産探しにもぜひいかがでしょうか。

大きな観覧車のあるテーマパーク義大遊楽世界も同時にオープンし、ホテルとあわせて義大世界と呼ばれています。大人も子供も大喜び間違いなしの観光スポットといえるでしょう。

◎まとめ

港町ならではの雄大な海の景色と、過去と現在の文化を同時に楽しむことができる高雄は、台湾をより深く知るのに最適の観光スポットです。

今まであまり高雄になじみのなかった方も、きっとそのディープな世界の虜になるはずです。ぜひ高雄で新たな台湾の魅力を発見し、そのさまざまな魅力にふれてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高雄でおすすめの記事

高雄のアクセスランキング