一度は行ってみたい観光地として、必ずといって良いほど名前があがる人気都市・バルセロナ。独特の言葉や文化を持ったカタルーニャの人々が暮らすバルセロナには、ガウディの建築物やピカソ美術館、ゴシック地区、ランブラス通りといった見どころがたくさんあります。もちろん、お土産になりそうな素敵なアイテムも目白押しですよ。今回は、そんな素敵な街バルセロナでおすすめしたいお土産品を4品ご紹介いたします。ぜひ参考にして下さいね!
1.バルサグッズ
日本にも熱烈な欧州サッカーファンがたくさんいらっしゃいますよね。そんな方におすすめなのが、バルセロナの名門サッカークラブ「FCバルセロナ」のグッズです。ただし、露店や屋台には粗悪な偽物が並んでることが多いので、購入する際は充分に注意しましょう。
オフィシャルショップはカタルーニャ広場やサンツ駅、ショッピングモール内などにありますが、せっかくなので品揃え豊富なカンプノウスタジアム横にあるメガストアへ行ってみてください。時間に余裕がある方は、スタジアムツアーにも参加したり試合観戦を楽しむのも良いかもしれませんね。
2.ピカソグッズ
スペインが生んだ偉大な芸術家パブロ・ピカソは、1881年にアンダルシア地方のマラガに生まれ、多感な10代の一時期をバルセロナで過ごしています。その生涯で1万点を超える油絵やデッサンを残し、10万点もの版画や数百点の彫刻、陶器を制作しました。
芸術の街バルセロナらしいお土産として、ピカソグッズも人気がありますよ。ピカソ美術館内にミュージアムショップがあるので、お土産探しを兼ねて足を運んでみましょう。ポストカードやマグネット、しおりなどはバラ撒き土産におすすめ。他では見られないコレクションも要チェックです。
3.スペインチーズ
最近のスペインバルブームで少しは知名度があがりましたが、それでもあまり馴染みがないスペインチーズ。実はとても美味しいので、ぜひお土産に買って帰ってください。バルセロナのあるカタルーニャ地方では、山羊乳製のセミハードチーズ「ガローチャ」が有名です。
グレーのカビで覆われた見た目にちょっと引いてしまいそうですが、中はきれいなオフホワイト色なのでご安心を。ほのかな甘みと酸味に、ナッツのようなコクが残る深い味わいが魅力的です。もう少し食べやすいものが良いという方には、ラ・マンチャ地方の「マンチェゴ」がおすすめですよ。
4.トゥロン
海外旅行のスイーツ土産といえばチョコレートが定番ですが、残念ながらスペインのチョコレートのお味はイマイチ。その代わりに、素朴で美味しいトゥロンをお土産にどうぞ。トゥロンはアーモンド粉と卵白、砂糖、はちみつで作られたヌガーで、スペインではクリスマスのお菓子として知られています。
ハードタイプとソフトタイプのほかに、フレーバーもプレーンからナッツ入り、ドライフルーツが入りと様々。カタルーニャ地方の名物デザートである「クレマ・カタラナ」味はぜひ食べてみたいですね。150種類以上のトゥロンを扱う専門店もあるので、味見しながら購入すると良いですよ。
◎まとめ
スペインワインやオリーブオイルといった食料品から、ガウディの最高傑作「サグラダファミリア教会」の模型まで、バルセロナには珍しいお土産がたくさんあります。バルセロナ市内にある大型デパート「El Corte Inglés(エル・コルテ・イングレス)」の食料品街は、スペイン料理好きな方なら何時間でも見ていたいくらいの品揃え。ぜひ一度足を運んでみて下さいね。